現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

中干しと溝切りとヒルガオ

26日(木)
午前中、マルチサポートを散布。7反分。散布したあと、中干しを終了して水を入れる。
午後は水田農業研究会の寄合い。


27日(金)
5月20日植えの田んぼの溝切りをする。9反分。朝から天気が良く暑い。でも順調に溝切りをして落水。中干しに入る。
溝切りを追えて、畔に上がってきたら、ヒルガオが群れて咲いていたので、携帯で撮る。バックは溝切りを追えた田んぼと小谷山です。写真が傾いているのはうまく撮影の時水平がとれなかったため。iPhotoではあとから画像の傾きを調節して水平が簡単にとれるのだが、ま、たまにこういうのもおもしろいですね。


浦谷年良『「もののけ姫」はこうして生まれた。』読了。
ドキュメンタリーですけど、やっぱり宮崎駿のセリフが圧倒的におもしろい。『理屈と膏薬はどこにでもつく』というのが宮崎駿の口からよく聞かれた、ということでしたが、これもおもしろいなぁ、確かにそうなんでしょうね。
さて続いて養老孟司宮崎駿の対談『虫眼とアニ眼』(徳間書店)に突入。