現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の引っ越しとトラクタの整備と水温む川で魚をつかむこと

28日(水) 長女の引っ越し。新しく買った家具や家電は新しいアパートに配達してもらうのだが、家からも細々したものをワンボックスの車に乗せていく。 家からの荷物をおろし、家電製品をセットしてもらい、家具をいくつか組み立てたり、カーテンを下げたりす…

暖かい一日と甥っ子のサイクリングと苗代の代かき

朝は冷えましたが、風も穏やかで陽も射してぐんぐん気温が上がる。暖かいと体も心ものびのびする。ありがたい。 昨日の夕方、大津の甥っ子が友達と琵琶湖一周のサイクリングの途中ということで、うちで一泊していった。自転車は普通の高校生の通学用の自転車…

またしても春の雪と「経済成長という魔物」

今朝起きると、積雪でビックリ。田んぼや道路には2cmほども。 9時過ぎには雪も止み陽も射してきたので、一気にとけてしまいましたが。この春はほんとうにいつまでも寒いです。 明日は移動性の高気圧に覆われるという予報だが。暖かくなってほしい。 画像の左…

雨に雪がまじることと長男の二十歳の誕生日と大富豪

終日、寒く風も強い。雨が降り、時折、雨に雪がまじり、雪が降ったりする。 朝の犬の散歩の時、少しだけ陽が射したのでiPhoneで田んぼの中にある池のそばの紅梅の写真をあちこちから撮る。 部屋の掃除と文書の整理をする。油断しているとすぐ机周りが散らか…

ツール・ド・フランス2011と野球の応援

23日(金) 寒冷前線の通過で、雨風強く、荒天。 午前中は環境保全型農業の申請書類などを提出。 午後は買ったままずっと観られなかった2011年のツール・ド・フランスのDVDを観る。本編211分なのだが、3週間にわたるレースなのでまあハイライトシーンばかりで…

温湯消毒と浸種と『先生、モモンガの風呂に入ってください!』の読了

午前中は晴れていたが、午後からは曇り。 朝、起きて窓から愛犬レノン号の様子を見ると、犬小屋からずいぶん遠いところで寝ているではないか。うん!?と思って出てみると、鎖を繋いでおいた木の切り株が抜けてしまっている。レノン号は鎖を引きずってはいる…

左官職人になる

今日も晴れましたが、風が強くて体感温度は低いかも。 午前中は左官になりました(笑)。と言って壁塗りではないのですが、昨日の続きでずれておき直した切り石の間に、速乾性のセメントを詰めただけですけれど。このホームセンターで買ってきたセメントは既に…

春分の日

トイレのドアノブが壊れていて、交換するつもりで先日新しいのを買ってきておいたのだが、今日、交換しようとしたら、どうもサイズが合わない。ドアノブって、あちこち距離というが寸法が必要なのです。まあ、あまり深く考えずに一番標準的なやつを買ってき…

苗箱の土入れを終了

晴れたが北風が強い。 終日、苗箱の土入れ作業。今日で概ね予定の枚数を完了。種籾の温湯消毒と浸種。クズ大豆の散布。畔塗り機の爪の交換。トイレのドアノブの交換。このあたりが頑張ってやらねばならぬところか。

お隣の梅の開花と川の藻上げと『小さなユリと』

17日(土) 朝から雨。ふと気がつくとお隣の梅がいくつか咲いている。ふと鼻に届いた梅の香で開花を知らされました。目には自信があったのですが、このところ暗いところ、光が充分でないところで読書が辛くなってきていますし、小さい字にも辛くなってきていて…

苗箱へ土入れ開始と土筆と原稿用紙

今朝も朝は霜が降りていた。犬の散歩の時、田んぼの畔で土筆を発見したが、霜で白くなっていた。 時折陽が射すもののなんとなく薄曇りの一日。 朝から農協で苗箱に入れる土をもらってきて、苗箱の土入れ。初日なのでちょっと最初調整に手間取りましたが、な…

春祭と春の雪と久保田利伸

今日は氏神さんの春祭。当番組の我が組は朝6時半に神社に集合して祭の準備幄舎を建てたり幕を張ったり、提灯を提げ、幟を立てて・・・。しかし、今朝はあいにくの春の雪。ぼとぼとと降る雪の中の作業となりました。準備は7時半過ぎに終了。仕事に出る方は慌…

確定申告と黒田三郎の詩

13日(火) とりあえず、パソコンに向かって仕事。夕暮れに完了する。 新しい草刈り機が届く。ピカピカだぁ。 14日(水) 朝は冷え込んで霜が降りたが、朝から風もなくいい天気。青空だ。 朝のうちに税務署へ行って、確定申告をサクッと提出(笑)。ええ、提出はサ…

終日雪の舞う寒い一日。

朝起きるとうっすらと積雪。時折陽が射す時もあったが、概ね雪が舞う一日。風が強く、寒い。 暖房のない僕の部屋でパソコンに向かって仕事。うーむ。ツライ。しかしやっと目処がついてきた。 考えてみれば買ったまま、まだ去年のツール・ド・フランスのDVDを…

出発するのです

午前中はパソコンに向かって仕事。 Ryuichi Sakamoto featuring Tomohiko Gondoの「Requiem」を買う。 午後は地域の環境保全活動に参加。バイパス道路の法面に防草シートを張る。それから来週の川掃除に備えて、川の周りの枯草を焼いたりする。でも焼いてる…

次女の朗読と暗唱

犬の散歩と2回ほどちょっとした用事で外出して車を運転したが、あとはじっとパソコンの前でお仕事。 うーむ。 iPhoneのiOSをアップデートして、Siriを使おうとしたら、順次登録中です。しばらく待ってください、とたどたどしい日本語で言われる。 パソコンの…

プール苗代の床作りと「春の気配」

7日(水) プール苗代の床を作る。秋にすでに鋤いてあるのだが、水を引いてきて、トラクタで土をこなします。要するにドロドロの泥にするわけです。で、泥を水平に、均平にします。あとは自然に水が引いて土が硬く固まるのを待つだけ。プール苗代はこの土の上…

あれこれ仕事が押してきたかも

今夜は月齢が13.2。旧暦では2月14日で、ま、一日ずれてはいるのだが、大きな月が観られる筈なんだが、この雲ではみられそうもないですね。 午前中はお米の精米と発送など。 お昼に農協、銀行、市役所の支所、コンビニと回って、お金を引きだしたり振り込んだ…

啓蟄の雨

啓蟄。 雨。家でパソコンに向かってポツポツと仕事。 ガソリンエンジンの田植え機はもちろんだが、混合油で動くツーサイクルエンジンの刈払機や動力散布機でも自分で混合油を作るので、ガソリンを買ってくる必要がある。ガソリンを買ってくる時、ポリタンク…

麦に肥料をやりました。

3日(土) ひな祭り 天気がいいし、風もないようなので、麦に肥料をやりに出る。二ヶ月ぶりの動力散布機の出番なので、燃料の混合油が足りないことに直前に気がつき、ガソリンを買いに走って混合油を調合したりする。 空は青いし麦も緑の葉を立ち上げかけてい…

万年筆が届いたこととインクを入れて書いてみたこと

こうして手で書いて見ると、キーボードがいかに楽に早く書けるかを実感できますな。それにコンピュータのきれいなフォントだと読みやすいということも。 もう10年くらい前から、どんな会議や寄り合いにいっても手書き文字のプリントというものにもほとんどお…

長女の卒業と糸井重里のラジオのインタビュー番組

今日から三月。弥生です。旧暦ではまだ如月。2月9日ですが。 画像はうちの畑に母が米ぬかをまいたところ。米ぬかそのものがいい肥料になりますし、土の中の微生物をふやします。このあとナタネの油粕や石灰とともに土に混ぜ込みます。 今日は長女の高校の卒…