現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春祭と春の雪と久保田利伸


今日は氏神さんの春祭。当番組の我が組は朝6時半に神社に集合して祭の準備幄舎を建てたり幕を張ったり、提灯を提げ、幟を立てて・・・。しかし、今朝はあいにくの春の雪。ぼとぼとと降る雪の中の作業となりました。準備は7時半過ぎに終了。仕事に出る方は慌ただしく出勤となりました。
雪は9時過ぎには止み、10時ぐらいからは晴れてきました。でも風が強くて寒い感じ。
午後はずっと後回しになっていたスタッドレスからノーマルにタイヤの交換をする。ギュンギュン回して三台とも交換。風が強かったけど、少し汗をかく。
夕方、また祭りの後始末に出る。今度は30分ほどで完了。


Facebookに朝のぼとぼとの雪の降る動画をアップしたら、すぐにFacebookからメールが来て、著作権侵害のおそれがありますと言われて削除されてしまった。うーむ。動画そのものは僕が撮影したものだし、BGMはAppleiLifeの中の動画編集ソフトのサウンドエフェクトに入っているやつを利用しました。確かAppleサウンドエフェクトの中の音をそのまま配信するのでなければ、自由に使って良し、と書いていた記憶があるので、Facebookに反論通知をすると、一瞬で削除されていた動画が復活した。ま、こういうことがあるからGarageBandで自分で何か曲を作って付ける人がいるんですね。うーむ。



久しぶりにYouTubeでコモドアーズを聞いていたのだが、ライブ風の映像もなんだかことごとく口パクのような気がしてきていささかシラケル。そうでないのもありましたが。で、ふと思いついて久保田利伸を聞く。最近の久保田利伸もいいのだが、1986年の久保田利伸を見つける。若い。これからバブル景気に突入していきます、というムードもどこかに感じさせますね。


エースコックの袋ラーメン「新麺組 コクしお味」がなんだかすごくおいしい(笑)。新潟産コシヒカリと小麦を混ぜた麺でモチモチ。太麺。麺もいいけど、スープもいい。