現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りに苦労した田んぼ二枚

今日も暑かったが、昨日よりは少しましかも。風が少しありました。麦わら帽子をかぶって田んぼに出ましたが、いささか風にあおられるので、途中からキャップに変更する。 朝、目が覚めたら、窓から外を見た奥さんが、雨がちょっと降ったみたい、などと言うの…

稲刈りはじめました

28日(月) 蒸し暑い。 午前中は乾燥機の昇降機を確認したり、選別機の確認。 お昼前から稲刈りをすることにする。試運転ですな。8月28日から「コシヒカリ」の稲刈りをはじめるのは、たぶん僕の中では一番早いかも。これまでは30日からが一番早かったような気…

空気が入れ替わったのか?カープのTシャツと

だいたい昨夜、寄り合いの帰りに、「あ、ちょっと夜になって涼しくなりましたね」と会話したのだが、寝るときには窓が開いていてわりと涼しい風が入ってきていたのだが、朝起きてみると、空気が入れ替わったような爽やかな朝でありました。 朝の犬との散歩の…

29年産米の予約受付開始と稲刈りと乾燥調整の準備

25日(金) 午前中は精米など。午後は作業所の準備で選別機などを設置する。 それから29年産の完全無農薬有機栽培米の予約注文の受付を開始いたしました。無農薬の「コシヒカリ」は穂が垂れてきましたが、田植え時期が遅いのでまだまだ青いですし、「秋の詩」…

暑い一日。作業所の準備。

暑い一日でした!外へ出ればもちろん汗だくだが、作業所で秋作業の準備を始めたら、これまた汗だく。 今日の最高気温は33.9℃。暑いはずですな。7月後半からの最高気温と降水量をグラフにしてみました。気温は高いですね。雨はそこそこ降っていますので、日照…

次々と通り雨と『みみずくは黄昏に飛びたつ』と冷奴の歌など

昨夕の雷雨にはちょっと驚いたが、未明にもちょっとザッと降ったようだ。と思っていたら、お昼前にザッと降り、お昼にザッと降り、また午後三時半過ぎにザッと降った。次々と局所的に雨雲が流れてきているのだが、降るとけっこう強いのが気になる。雨雲レー…

畦畔の草刈りと大豆の花と稲穂が黄金色になってきたこと

21日(月) 午前中は畦畔の草刈り。 それから田回り。 午後は畦畔の草刈り。夕方から作業所の整理。 22日(火) 作業所の掃除と精米など。 午後遅く雷雨。 このところ大豆の畦畔の草刈りをしているのだが、どうも赤とんぼになるらしいまだ黄色っぽいトンボが群れ…

大豆の畦畔の草刈りと俳句の日とブチヒゲカメムシ

18日(金) 午前中は大豆の圃場の畦畔の草刈り。午後は営農組合の研修会と懇親会。百姓仲間の懇親はあれこれ情報が出ておもしろい。若い人が、つい先日入籍しました、と実にうれしそうな顔で報告してくれました。目出度いですな。 19日(土) 俳句の日 暑い。終…

大豆の畦畔の草刈りとビールでプロ野球中継

今日は大豆関係の圃場の草刈り。伸び放題だが、ま、ちょっと頑張りました。大汗をかく。 大豆は花咲きはじめてました。うーむ。でも暑くて汗でポケットに携帯を入れておくこともできない状態だったので、写真はなし。うーむ。 朝から蒸し暑かったのですが、…

無農薬「コシヒカリ」も出穂と『太陽が知っている』

16日(水) 画像は無農薬の「コシヒカリ」の圃場です。出穂といってもいいと思います。だいたい穂が揃ってきました。早く植えた「コシヒカリ」はちょっと早めの生育のような気がしますが、遅く植えたのは平年並かちょっと遅めかもしれません。でもだいたいこれ…

お盆と終戦記念日と『恋ひとすじに』

14日(月) 朝、田回りしたけれど。 お盆で弟の家族が帰省してきて、墓参りしたり、食べたり飲んだり。 15日(火) 終戦記念日 朝起きたら雨。うーむ。まさか朝から降っているとは思わなかった。カッパを着て犬の散歩に。それからカッパを着て歩いて田回りにいき…

畦畔の草刈りとお盆と『高校教師』

12日(土) 今日も終日、畦畔の草刈り。お昼に大阪の親戚がお墓の草むしりに来たついでに寄って下さって、あれこれ話。 日没の頃には北陸縦貫自動車道のそばの田んぼの畦畔の草刈りをしていたのだが、わりとよく混んでいました。渋滞というわけではないですが…

山の日と『アデライン、100年目の恋』と「コシヒカリ」が少し黄色く

山の日。 午前中は畦畔の草刈り。午後も畦畔の草刈り。 昼に、昼寝もせずに、リー・トランド・クリーガー監督『アデライン、100年目の恋』 (2015)をiTunesで観る。ロマンスとか恋愛映画というよりはファンタジーみたいな感じでしょうか。まあ、なんだろ、ス…

穂肥とイナゴと草刈りと今朝の新聞あれこれ

蒸し暑い。 午前中は「秋の詩」に穂肥をやる。ある田んぼで動散で穂肥をまいていたら、肥料に反応してイナゴが飛ぶ飛ぶ。どこにこんなにイナゴがいたんだ?と思うくらい。この田んぼもにぎやかだなぁ、と思っていたのだが、一枚撒き終わって隣の田んぼに肥料…

朝顔と圃場巡回と長崎原爆の日

長崎原爆の日 午前中は「秋の詩」に穂肥をまく。 午後は湛直利用組合の圃場巡回に。あちこち旧伊香郡の方も含めて直播きの圃場を見せてもらう。皆さん、きれいに作っておられますなぁ。 そのあれこれ意見交換。意見交換ではあれこれ話題が出て、おもしろく楽…

台風5号と『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とカクノの透明軸

7日(月) 立秋 台風五号は速度がゆっくりなので、長い時間、強い風雨に晒されるわけで、これがきびしいですね。 午前中は精米など。でもお昼前から風雨がときどき激しくなる。 アルミサッシの窓のところは簡単に雨戸を閉められるけれど、下の木枠の大きなガラ…

畦畔の草刈りと『リピーテッド』と台風と広島

5日(土) 午前中は畦畔の草刈り。暑い! 夕方から畦畔の草刈り。風が出て、ありがたい。夏の夕風に吹かれながらの草刈り。日没で夕焼けを楽しんだが、南東の空にまだ輝き出す前の白い大きな月が出ていた。月齢は12.7らしい。旧暦では今日は水無月十四日だ。な…

ヒグラシが鳴きはじめた

ああ、ヒグラシが鳴いている。もうそんな季節なのか。もっとも8月7日は立秋だからなぁ。夏至が6月21日だったので、すでに一ヶ月半ほど過ぎてますわな。なるほど。ヒグラシも鳴きはじめるか。 そういえば家の玄関の上に巣を作って子育てしていたツバメだが、…

八月と祖母の教え

1日(火) 朝のうちは、田回りをしてあちこちの田んぼに水を入れたり、水を止めたり。幼穂期の稲には水が必要です。 で、遅い朝食をとってから、ミネラル肥料をまく。 午後は田回りのあと、畦畔の草刈り。 暑かったけど、ちょっと風があったので、ありがたかっ…