現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

暑い一日。作業所の準備。


暑い一日でした!外へ出ればもちろん汗だくだが、作業所で秋作業の準備を始めたら、これまた汗だく。
今日の最高気温は33.9℃。暑いはずですな。7月後半からの最高気温と降水量をグラフにしてみました。気温は高いですね。雨はそこそこ降っていますので、日照時間が例年よりちょっと少なくなるはずです。
7月17日は海の日でしたが深夜から湖北地方に大雨洪水警報が出た日です。8月7日は台風5号が真っ直ぐやってきた日ですね。これからは稲刈りの日々になるわけですから、台風はこないように。激しい強い雨も降らないように。暑いのは大変なので、涼やかな風が吹きますように。昼間は暑くても、夜はグッと気温が下がりますように。十日に一度くらいはしめやかに穏やかな雨が降って仕事を休めますように。そんな手前勝手な都合のいいことばかり思っております。しかしなんですな、農業はほんとお天気次第ということなんですが、できるだけ天気の変化にも強い稲であってほしいすね。土作りが大事になるんでしょうが、じっくり土を見てもなかなかよくわからないのが、ツライです。


今日は秋の作業、つまり稲刈りですね。コンバインで稲刈りして籾を作業所に運んできて、乾燥機に入れ、籾摺り機をや選別機を通して袋詰めするという一連の作業が出来るように機械をあれこれ組み上げるわけです。うちのように小さな農家の小さな作業所では、あれこれ準備が大変です。一年ぶりに使うことになるので、思わぬことになっていたりするので。


というわけで、今日は作業所での仕事が中心だったので、18時からカープのラジオ中継を審判のプレイボール!という声とともに聞きはじめました。カープの若き4番打者鈴木誠也が昨日の試合中に右のくるぶし剥離骨折で戦線離脱。うーむ。つらいぜ。くるぶしの剥離骨折って、時間がかかりそう。こういうときに限ってタイガースも調子を上げているんですよね。


あら、そうこうするうちに、カープ、三夜連続のサヨナラ負け。ベイスターズは56年ぶりの三夜連続のサヨナラ勝ちらしい。うーむ。劇的に負けてしまった。くーっ。
よく、仕事したし、寝るか(笑)。