現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔の草刈りとハグロトンボと『スクランブル』と梅干し

↑草刈りをしてハグロトンボを捕まえる。 29日(土) 早起きして畦畔の草刈り。このところ長男が自走式の草刈り機を動かしてくれて、その刈れなかったところを私が刈払機で刈るというパターン。草刈りは一人ですると一人前の仕事だけど、二人ですると二人前以上…

この一週間のあれこれ、暑い。

久し振りの更新。21日(金) 朝のうち慣行栽培の畦畔に除草剤をやる。 午後は湛水直播の役員会。その後、有機大豆の中打ち(中耕)に出る。作業が遅れて条間が草だらけだが、土が乾いていたので、思いのほか土がよく飛んでありがたい。ただ最初トラクタに中耕カ…

夏の夕風と『決戦は日曜日』と本因坊戦第7局

↑日没後の写真ですが、スマホで撮ったら思いのほか明るく写っていました(笑)。 田の面を夏の夕風が渡っています(笑)。 20日(木) 早朝から田んぼに出る。風が出てありがたい。少し風があるだけでずいぶんと仕事が捗る気がする。風速は3mから5mほどらしい。 …

日の出とともに大豆の播種とその後の雨と『きばいやんせ!私』

↑朝5:23に撮影の日の出の写真。たぶん岐阜県境の山からの日の出だと思います。 ↑日の出とともに大豆の播種なんですが、やっぱり、あーた、雑草の中に播種したの?と言われそう。 ええ、まあ、そういうことなんですが(笑)。 体力を回復して日の出と共に田んぼ…

猛暑と慣行大豆の播種のことなど

今日はしんどかったです。暑くて。 朝、4時半ぐらいに起きて、あれこれ準備、5時半ぐらいから田んぼに出て、久しぶりに背負いの散布機で慣行栽培大豆の圃場に切ってある溝の周りにだけ除草剤を散布。もう全面散布している余裕もないので溝周りだけにする。朝…

村の総出の草刈りとヤブカンゾウと猛暑と畦畔の草刈りとマムシ

16日(日) 朝のうち、村の総出の草刈り。二時間ほど。 その後、その草刈りの勢いのまま畦畔の草刈りに出る。暑い! 午後は囲碁の番組やら対局を見つつ昼寝をしてしまい、ビールを買いに出る。ああ。長男は溝切りに。17日(月) 海の日 猛暑が予想されて早朝より…

刈り刃の交換と草刈りと中耕除草と『とんび』と『ハスラー2』のことなど

14日(金) 旧暦の皐月(早苗月)二十八日 早起きして精米など。 それから自走式の畦畔用除草機の刈り刃(フリーナイフ)を交換する。 で、畦畔の草刈りに出る。長男は溝切りに。 瀬々敬久監督『とんび』(2022)を観る。いささかクサイ映画でした(笑)。原作は重松清…

終日の雨と『マイ・バッハ  不屈のピアニスト』とジョアン・カルロス・マルティンス

終日雨。大雨と洪水の警報が出る。どこにも出られない。午後、買い物に出たら同級生のN君が笠(かぶりがさ?)を頭につけて、濡れながら畦畔の草刈りをしていた。少なからず感動というか、心が動かされる。 マウロ・リマ監督『マイ・バッハ 不屈のピアニスト…

草刈りと雷雨突風と『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』と田螺

朝のうちは梅雨明けかというような青空と雲。でも午後は黒い雲が流れてきて竜巻注意報が4回くらい出る激しい雨と雷と突風。ほんとに雨が激しかったのは15分くらいでしたけど、家の裏の川は瞬く間に水位が上がり道路にあふれ出る寸前でしたし、道路の反対側の…

畑の夏野菜と草刈りと畦畔除草機のメンテナンスと『ターミナル』と『文豪と俳句』

11日(火) 午前中は曇り、午後は晴れ。蒸し暑い。大雨のところもあるようですが、全国的に猛暑のようです。 父が耳鼻科に連れていってほしい、というので日の出とともに田んぼに出て畦畔の草刈り。9時に戻ってきて父と母と耳鼻科へ。S耳鼻咽喉科はよく混んで…

畑の花と蝶と畦畔の草刈りと『テーラー 人生の仕立屋』

10日(月) 雨が降りそうにないので、朝から畦畔の草刈りに出る。雨上がりだし、気温は高いし、猛烈に蒸し暑い。実際の湿度は何%なのかわからないが、100%の飽和水蒸気の中で仕事をしているよう。息苦しい感じもするが、それはただ単に疲れてきただけでしょ…

畦畔の草刈りとプラムと『デカダン文学論』と『レンブラントは誰の手に』

8日(土) 午前中は畦畔の草刈り。お昼前に雨が降り出し、区切りのいいところまで草刈りを続けたので、汗と雨でドボドボになる。でも帰ってきてすぐに濡れた衣服や下着を脱いで洗濯機に入れ、自分は熱いシャワーを浴びる。ありがたい世の中になりました。あれ…

畦畔の草刈りと有機栽培大豆と営農組合の総会など。

7日(金) 二十四節気の「小暑」 朝から畦畔の草刈り。日の出からお昼前まで。午後、精米など。 夕方から営農組合の総会と懇親会。コロナで三年ほど総会も懇親会もなかったので「久しぶり!」とか「ご無沙汰です!」とかいう挨拶から始りました。うーむ。ウイ…

似顔絵と新品種の「きらみずき」の試食と研修さらに農談会と中耕除草とサラダ記念日

4日(火) 湖北の指導農業士会の研修会で、県の農業試験場を見せていただく。農業試験場には何度か行ったことがありますが、試験場の試験圃場までは観たことがなかったので、いろいろ刺激になりました。去年滋賀県は「きらみずき」というお米の新品種を発表し…

終日、中耕除草と田んぼの溝切りそしてビールと冷奴

降ったり止んだりという雨と昼寝と『ショーシャンクの空に』

今日も終日、雨が降ったり止んだり。お昼前に止んでいる間にと思ってちょっと田回りをしたけれど、していたらまた雨が降ってきたので、家にかえって、テレビを観ているうちに昼寝してしまった。三時間近く。ああ、怠惰な百姓は使い物にならないものはないん…

大雨洪水警報と『ラストオーダー 最後の注文』と『ブレット・トレイン』

29日(木) 朝から雨。長浜市に大雨警報やら洪水警報やら竜巻情報が次々と出る。 長女にあれこれ荷物を送る。いつものようにゆうパックのEMSを利用する。EMSは国際郵便の最速サービスということだが、うーむ、そのスピードを感じたことはあまりない。速くて一…