現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の田植え終了!

朝の風のないうちに先日田植えした「秋の詩」に除草剤をまく。この「秋の詩」には農薬としては一回だけ除草剤を散布しています。あとは一切使っていません。というやつです。 それから午前中は田植え。苗代あとの田植えで、これで今年の辻井農園の田植えは終…

県大会準優勝

次男の県大会の応援。なんと準決勝を勝って、決勝へ。決勝では惜しくも負けてしまいましたが、いい試合でした。県大会で準優勝!素晴らしい!次男の出番はなかったのですが、ランナーコーチやボールボーイに頑張っていました。まだまだこれから、がんばれー…

田植えと県大会

28日(金) 午前中は田植え。順調に植えてあとはプール苗代のところだけになる。 午後はそのプール苗代の田んぼを荒起しして、こなしをして尻踏みをする、というトラクタの仕事を次々やってあとは田植えを待つだけとなる。 ふー、午後からは天気は良くなったけ…

完全無農薬有機栽培米の田植えしました

なんだか寒い一日でした。長浜の最高気温は16℃だそうで、4月中旬の気温だったそうです。もうすぐ6月だというのに。 というわけで、今年は田植えをする日はどうも巡り合わせが悪いのか、寒かったり風が強かったり、いけませんなぁ。Tシャツの上に長袖のシャツ…

明日から完全無農薬有機栽培米の田植え

23日(日) 朝から雨、風強し。 午前中は地域の農事組合の草刈りにでる。Tシャツの上にしっかり上下セパレートのカッパを着込んでいく。昔ながらのビニールのカッパで、古くなってきていて、だんだんゴワゴワしてきている。新しいのが欲しい気もするけど、そん…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」(菜の花)は完売です!!

21日(金) 素晴らしい天気。暖かく晴れて風もほとんどない。15時過ぎまで田植え。気持ちの良い天気で仕事もはかどる。ありがたい。 これで苗があまり伸びず田植えも少し遅れた中旬植えの「秋の詩」の田植えも終了。ありがたいことです。あとは6月植えの「コシ…

除草剤の散布と田植え

朝まで降っていた雨も、起きて田回りにいく頃には上がりました。 まだ風も吹いていないので、さっそく先日植えた「コシヒカリ」に除草剤をやりました。通称ジャンボ剤というやつで、一反に10袋ほど小袋を投げ込むタイプのものです。小袋を投げ込むと小袋が水…

雨の一日。

朝から雨。 朝食の前に田んぼを一回り。 『チェイス 国税査察官』の第五回をNHKオンデマンドで観る。うーむ。大変おもしろいのだが、どこか頭の隅で「なにか足りない」という気がしている。熱演の江口洋介の演技か髪形か。うーむ。ARATAはどういう俳優?でも…

終日「こなし」作業

午後から曇ってきたけれど、良い天気。終日トラクタで6月植えの「コシヒカリ」の田んぼのこなし作業。 「秋の詩」の田植えをしようかと思ったりもしたが、風も強いし、まだもう少し苗が短い気がしてとりやめた。でも先日の寒気で苗の葉がいくぶん縮こまって…

代かき作業が続く

15日(土) 終日、「こなし」作業。6月に田植えする田んぼなんだけど、5月中旬植えの「秋の詩」の苗がまだ少し短い気がするので、先にこなすことにした。こなしたまま長くおいておくとヒエなんかが生えてくるけれど、また尻踏みして草を上手に沈めれば大丈夫だ…

田植えと苗代を見せてもらったことと麦の実肥

13日(木) 終日、田植え。今日も風が強く寒い。なんとか5月中旬の「コシヒカリ」を植えてしまう。 14日(金) 朝から有機農業の研究会の視察会であちこちの農家の苗代を見せてもらう。肥料のやり方、一箱あたりの種籾の量、播種時期、苗箱の並べ方等々、人それ…

終日コシヒカリを植える

むちゃくちゃ寒い!! 終日、田植え。 夜は有機農業の研究会にでる。 って今日はまるでtwitterのようなブログになってしまったけれど。

除草剤をまいたことと午後の雨とNHKオンデマンド

朝の田回り。朝までしょぼしょぼと雨だったようで土が濡れていた。苗代の「秋の詩」の伸び具合が遅いので、予定していた尻踏みはやめることにする。あまり早くから尻踏みしておくと、草が生えてくるからです。で連休に植えた田んぼに除草剤をまくことにする…

次男の野球の応援と田んぼが重なってきている

8日(土) 朝、5時に起きて田回り。すっかり辺りは明るくなっている。田回りの途中で伊吹山の遥か北側、七尾山の尾根から朝日が昇ってきた。 7時から少年野球の練習を一時間。今日は高円宮杯の滋賀県大会が彦根球場であるのです。次男のチーム予選を勝ち抜いて…

GW(ゴールデンな一週間)

4/29(木)昭和の日 GWが始まる。 次男の野球の応援と審判。準決勝・決勝と勝って、夜は祝勝会。これで祝勝会は3回連続。チームは公式戦15連勝! 4/30(金) 朝から3回目のコシヒカリの播種。6月植えの完全無農薬有機栽培米のコシヒカリです。午前中に苗代にも並…