現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年の田植え終了!

朝の風のないうちに先日田植えした「秋の詩」に除草剤をまく。この「秋の詩」には農薬としては一回だけ除草剤を散布しています。あとは一切使っていません。というやつです。


それから午前中は田植え。苗代あとの田植えで、これで今年の辻井農園の田植えは終了です!ちょっとうれしかったりします。風のない午前中に終わってありがたいことでした。
午後は田植え機の水洗いやらドライブハローの水洗い。田回り。これから小麦の収穫までは、水管理と田植えの後始末などが主な仕事になります。あ、小麦の畦畔の草刈りもしなくてはいけないな。


昨日の次男の野球の応援で声を張り上げすぎたのか、一日声がかすれて出ないというようなことになってしまった。うーむ、なにごとも無理はきかないようになってきましたなぁ。


先ほどこのブログのカウンターが77777となりました。といってなにも景品はでないのですが。何度かカウンターはリセットされているので、いつからの数字なのかははっきりしません。うーむ。