現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機は飛んでいる

一月尽午前中は書類を作り、市役所の支所へ提出。今日が締め切りでありました。 デジタルステージからBiND6が届く。ちょっとあれこれ新しい機能を触る前に、2012年分の俳句のページを更新すべくあれやこれや。まだ更新までいけず。 flightradar24 LIVE AIR T…

フィルムスキャンと探し物はなんですか?

29日(火)フィルムのスキャンをやる。午後だけで650コマほど。1983年の12月までスキャンできました。これまでの合計は2300コマほど。今回、ちょっと掃除を忘れたら、ずいぶんと埃が映り込んでしまっていました。やれやれ。この頃が一番写真を撮っていた時期で…

体組成計の応募と「もやしを軽んじてはいないか?」

クレジットカードのポイントがちょっと貯っていた。でも3月末には消えてしまうポイントがある、というので、早く使わなきゃ、と交換できる商品をあれこれ見ていたら、体重だけでなく、体脂肪率などあれこれ測ってくれるというタニタの体組成計インナースキャ…

減量することと村上龍『希望の国のエクソダス』

25日(金)午前中に1時間ほど、市の保健センターの方と面談。昨年の11月末に人間ドックを受けたのだが、その結果を踏まえて、あれこれ健康維持というか健康管理のお話をしていただく。体重を落とすこと、酒をひかえることのお話。どうも市の健康管理のモニター…

大豆の色彩選別が終わったこととフィルムスキャンをしたこと

23日(水)朝、いくつかお米を発送。その後、大豆の色彩選別。農協へ出荷。これでやっと大豆の仕事が終わる。ありがたい。夕方から接骨院。 「文字なぞり部」というのを見つける。文字の輪郭をなぞって中を塗るというそれだけの部。でもそれにはまるという心持…

大豆の色彩選別とあれこれ

21日(月) 晴れ後曇りさっと市役所の支所に書類を提出して、大豆の色彩選別にいく。久しぶりだ。本当はもっと早く再開するつもりだったのだが、お正月明けに腰と肩の痛みで身動きできない時があったので、遅くなってしまいました。腰はだいたい完治しましたが…

ネガフィルムをスキャンしてみること原田マハ『カフーを待ちわびて』

設定がいささかわかりにくい、というかボタンが5つあるのですが、ま、なんとなく感覚的に使えません(笑)。並んでいるボタンのレイアウトもよくないような。でも落ち着いてやれば大丈夫です(笑)。それから6コマのフィルムをホルダーにはさんでセットすれば、…

奥本大三郎『世界にたったひとつ 君の命のこと』とアース・ウィンド

とも違うけど。 フィルムスキャナーが届く。それと32GBのSDカードも。 昨日買った玉露は、どういうわけかとろりとした甘さがあまりでない。うーむ。淹れ方が悪いのかな。室温が低いとお湯の温度の感覚がもう一つなのか。 BiND6が発売になるらしい。Wordpress…

光嶋裕介『みんなの家』と「いひおほせて何かある」

ットでそのまま読めたので、注文はやめてネットで読むことにする。面白かったです。建築家って、宮脇檀氏の本を一、二冊読んだぐらいで、よく知らないのですが、楽しめました。 16日(水) 午前中は接骨院。なんか天気がよくなった。寒いけど。夜には雪が降る…

成人の日と『有機自給菜園』』

朝から雨。朝のうちはあまり寒いとは思わなかったが、だんだん気温が下がっていく感じでお昼過ぎぐらいには風も強くなり寒くなる。 午前中は接骨院。腰はだいぶよくなってきたので、今日からさらしを巻かなくてもよくなった。左肩は相変わらず。 午後は去年…

『自然農法で野菜作り』を読んだことなど

が、ま、いいのだ。iPhoneでビデオ撮影しながら走れば、車載レコーダーにもなるぜ、と紹介されているが、ま、画角が狭いので、事故対応用としてはもう一つです。録画時間も問題だし。 12日(土) 朝、すこしゆっくり目に接骨院。土曜日なので、いつもと顔ぶれ…

販売管理の帳簿と-グールドについて浅田彰と坂本龍一の対談

や、ずらずらと出てきました。川端康成の『古都』にも登場してくるんだとか。まだ明るいお昼にちょっと飲み食いして、お土産に笹巻きずしを持って帰る、みたいなことをやってみたいぜ、とHPを見ながら思ったりしたけれど、今の暮らしぶりではなかなかに無縁…

接骨院と七草粥と原田マハ『楽園のカンヴァス』

したのだろうか。でもちゃんと治るから農業は続けられますよ、というお話でした。 腰も痛いし、左肩も痛いし、まあ、今日もごろごろなのだが、今日は7日で、七草粥の日だ。もっとも旧暦ではまだ11月26日。田んぼも雪が解け切ってはいないし、春の七草も雪の…

腰痛と三浦しをん『舟を編む』

れない。靴下が履けない。やっとのことで立ち上がって湯たんぽを持って脇に抱えたが、これが痛くて湯たんぽが脇に抱えられない。いやはや、である。やれやれ、である。 すぐにでも近所の接骨院に行きたいが、きょうはまだ日曜だ。しばらくストーブの前で立っ…

積雪と村上龍『55歳からのハローライフ』

4日(金) の化粧をした山本山や虎御前山、小谷山が朝日で黄金色に輝いて浮きがって見えて、もったいないくらいの景色だったのだが・・・。 そんなこんなで青空だが風がそこそこありますな。 去年は『ミレニアム』にはまって、正月中ずっと読んでいたのだが、…

お正月の三が日

奥さんの準備したあれやこれやで、みんなで楽しく食事をしつつ飲む。 2日(水) 曇り空。 朝から箱根駅伝を観てしまう。 夕方から家族で奥さんの実家に挨拶に行き、たくさんの好物を並べてもらう。 姪が冬休みの宿題に百人一首を20首以上覚えてくるという宿題…

あけましておめでとうございます。