現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21年産新米の予約を受付け開始

8月が終わります。 朝も昼もテレビをつけるたびに政権交代のニュースばかり。ま、そりゃ、そうだわな。 台風11号の影響か、一日なんだか風が強い。なんとかこのあたりは11号の被害も逃れられたので、明日から稲刈りをすることにしました。 さて、それから。 …

Snow Leopardでegbridge Univesal 2がうまく動かないこと。

やっぱりどうもIMのegbridge Univesal 2がうまくいかない。egword Universal 2やJedit Xだとちゃんとegbridge Univesal 2がちゃんと動くのだけれど、Safariでブログを書いたり、iCalに記入しようとすると「ことえり」に切り替わってしまって、うまく動かない…

親子フォーラムと大バーベキュー大会

午前中は小学校のPTAの親子フォーラムに参加。体育館でビーチバレーをする。バトミントンのコートに小学生が6人保護者が3人はいって九人で試合。40代後半の私は怪我をしないように注意しながらのプレーですが、楽しめました。役員の方ありがとうございました…

パレットの台車作りとMacOS X 10.6 Snow Leopardが届く

朝、一番に田回り。稲刈りは9月の頭からにしようか。 パレットを置く台車作りをする。キャスターをつけるのだが、最初長くて太い釘で止めようかと思っていたのだが、キャスターの方の穴が大きく、釘の頭が抜けてしまう。お隣の農家の方も出てきて、これはボ…

出荷用のシールを貼ること

午前中は農協へ出荷する減農薬減化学肥料のプレミア米のシールを米袋に貼る。2枚貼らねばならないのが手間。 その間に父が大豆の圃場のヒエなどの草刈りをしてくれる。それから大豆の圃場がだいぶ乾いてきているので、水を入れたとのこと。 午後は農協や銀…

0次検診

今日は市の0次検診を母といっしょに受けてきた。健診時に提供する血液や尿、健診結果などをもとに、遺伝子解析研究を含むさまざまな医学研究が行われる、というわけで京都大学の研究のサンプルになるわけです。同時に健診結果も教えてもらえるわけですけどね…

新聞の記事のことなど。

24日(月) 朝から空気が入れ替わったように風も吹いて爽やかな天気。晴れてるけどそんなに暑さを感じない。 朝、田回りをして、もみ殻を捨てるリヤカー等の準備、乾燥機の集塵機の設置などをする。 午後は長男の用事につきあい、夕方から次男のスポ少の野球の…

倒れかかるイネと籾摺り機の設置と地蔵盆

22日(土) 朝、3時過ぎに目を覚ます。雨が降っている。4時ごろにも目を覚ます。雨が強く降っている。いやはや。これはいかんなぁ、と思いつつ、6時に布団から出て、田んぼを見に行く。5月に植えた田んぼで何枚か倒れかかっている田んぼがありました。うちの…

排塵用のダクトを取り付ける。

曇り時々晴れ、蒸し暑い。 乾燥の終わった籾を乾燥機から籾をタンクに入れる時、埃が出るので、大きな換気扇で作業所の外に埃を出していたのだが、風向きによっては埃がご近所に飛んでしまうので、換気扇の先にダクトをつける作業をする。最初は塩ビの管を使…

スパムコメントについて

どこのブログでもスパムコメントがくることはあるみたいです。コンピュータから一斉にだれかれなしに書き込まれる宣伝用のコメントも最近来るようになりまして、これはすぐに削除しています。そうでもない、妙ないちゃもんのようなコメントをつけてくる方も…

作業所の整理とBento 2.0v5のアップデータ

今日も暑い。 朝から昨夕入れた田んぼの水を止めに回ったり、朝入れた水を止めに回ったり。 うちは作っていませんが、極早稲の「あきたこまち」はすっかり登熟して黄色くなって穂を垂れています。もう稲刈りできそうな感じ。 うちの「コシヒカリ」も5月の連…

米の袋にゴム印を捺す

今日も暑い一日。 農協から出荷用の米袋が届いたので、いくつかゴム印を捺して準備をする。昨日買った数字のゴム印で平成21年産の「21」と捺せたので、快適。去年まではマジックで書いていたのだけど、ゴム印が速くて楽。 昨日、ハンコ屋さんで、「数字のゴ…

田回りと久しぶりのpython

朝、昨夕入れた田んぼの水を確認しながら田回り。 辻井農園のサイトに少し手を入れる。がpythonとか忘れてしまっていることも多く、いささか難儀しそう。BiND 2のSYNCウィジットを試してみたけど、YouTubeの動画はそこそこ便利に見られそう。でも「フォーム…

伊丹十三監督『お葬式』と『タンポポ』

16日(日) 暑い一日。午前中は田回りをして、父が小豆の中打ちをしたテーラーを片づけたりする。 激しく午睡。 夕方、コンビニで『大脱走』のDVDが1000円で売られていて、思わず買ってしまう。 17日(月) 今日も素晴らしい夏の一日。暑い! フォークリフトのナ…

完全無農薬有機栽培米の出穂と枝雀さんの落語CDと終戦記念日

アルバイトを終えた長男を迎えに行ったら、本屋に寄ってくれい、というので本屋に行ったけれども、僕は本屋には寄らずその2階のレンタルショップへ行く。伊丹十三監督のDVDを借りようと思ったのだ。少し迷ったけれど『お葬式』と『たんぽぽ』という第一回と…

お盆

13日(木) 今日は弟一家が帰省してくるということもあるし、お盆だし、家の掃除、作業所の整理、僕の部屋の掃除。春に買ったパナソニックのサイクロン式の掃除機が活躍。ダイソンの掃除機ではなく、たぶんダイソンの真似したパナソニックを買った決め手は音の…

マニフェストのことと大豆のに除草剤

11日(火) 今朝は地震で目が覚めたのだが、すぐに台風というか雨の様子を見に田んぼに出る。 しかし、このところの雨の被害やら地震の被害やら、いつも書いていますが、日本の、いや世界の自然環境が変わってきていますよね。早くそれなりの対策というか、心…

台風の動きが心配

一日、曇り時々雨。降っては止み。降っては止み。これからいよいよ台風も近づいてくるようなので、気になるところ。田回りしてきたら、雨のためにすでに田んぼの一部でイネがだんわり倒れかかっているところがある。うーむ。穂肥が幾分多い部分があったか。…

『奇縁まんだら 続』読了

瀬戸内寂聴『奇縁まんだら 続』(日本経済新聞出版社)読了。 いやあ、おもしろいわぁ。しかし、このおもしろさはゴシップ系のおもしろさなんだな、と納得。男女のそれはやっぱりおもしろいものなんですな。しかし、やれば読めるじゃん、という感じで集中して…

瀬戸内寂聴『奇縁まんだら』

蒸し暑い一日でした。 六時前から田んぼにでて田回りをするのですけれど、犬を連れて一回り水を止めたり入れたり、写真を撮りながら歩いたら、汗だくになってしまいました。今日はすこし一眼レフを持って歩いたからか、レンズ交換しながら写真を撮ったので、…

立秋に2月のスライドショー

6日(木) 午前中は草刈り。一番最初に刈り始めた田んぼの畦畔がすでに少し草が伸び始めていた。穂肥が少しかかったところは肥料分があるからよく伸びるのだ。 夕方から少年野球の練習試合。ナイトゲームだ。 7日(金) 立秋 立秋ですが蒸し暑いです。 朝から田…

水管理とフェラリアと花火大会とPhotoCinema

朝から何度も田回りして水管理。水を入れたり止めたり。 犬を動物病院に連れていってフェラリアの検査をしてもらい、陰性だったので、予防薬を六ヶ月分もらう。うーむ。そんなに必要なのか、寒くなったら蚊はいなくなりますけど、よくわからない。うまく質問…

梅雨明けと畦畔の草刈りも一通り終了。

3日(月) 晴れてきた。夏空だ。どうやら梅雨明けしそう。と、思いつつ畦畔の草刈りへ出る。あともう少し。 4日(火) 今日も晴れ時々曇り。畦畔の草刈りも今日で一通り全部回ることができた。 暑いぜ。大汗かいて帰ってくると、ビールと行きたいところだが、冷…

子供会のキャンプと野球の試合

1日(土) 午前中はスポ少の野球の準決勝と決勝戦。決勝戦の途中から雨が降り始め豪雨に。試合は中断で、五回表が終了していたので、試合成立となって、敗戦。1点差で雨のためのコールドゲームで、ちと残念でした。 午後からは地域の子供会のキャンプも雨のた…