現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

排塵用のダクトを取り付ける。

曇り時々晴れ、蒸し暑い。
乾燥の終わった籾を乾燥機から籾をタンクに入れる時、埃が出るので、大きな換気扇で作業所の外に埃を出していたのだが、風向きによっては埃がご近所に飛んでしまうので、換気扇の先にダクトをつける作業をする。最初は塩ビの管を使うしかないかと思っていたら、ホームセンターを見て回ると、アルミの蛇腹のダクトがあったので、これを使うことにする。軽くて長さの調節もできて便利、しかも150ミリの4メートルで1600円ほどでありました。あと散水ホース用の蛇口につける留め金とシャワー。プリンタのインクと写真印刷用の紙なんかも購入。


ダクトの取り付けは作業所の二階の外なので、梯子を掛けて高さ4メートルの所での作業。「落ちても地面までやから」とお隣に冷やかされながら、こわごわ作業。4メートルくらい、と思われるかもしれませんが、あーた、梯子でのぼってみなさい、けっこうな高さですよ。
昔、人口壁でフリークライミングの練習をしていた時、怖くて岩やボードにしがみつくと周りが見えないし、体が動かないし、落ちやすい。しっかり岩から体を離して垂直に立つように」と言われたものでした。でも岩は動かないけど、長く、いささか古い木製の梯子は揺れるんですよね。しかもトタンの壁に掛けてあるから梯子が左右に滑るのではないかと気が気じゃない。ま、それでもガムテープとビニール紐でなんとか固定。無事降りてこれましたが、汗びっしょり。いやはや。
あとは籾摺り機の点検など。


夕方から家族でファミレスへいく。家族八人のそれぞれの好みをそれぞれに、まあそこそこ、満たしてくれるのはファミレスなのでした。