現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尻踏み(仕上げの代かき・植代かき)をはじめる

今日もなかなかいい天気。暖かい。午後は少し風が吹いてきた。 朝、苗代の確認。父が五月中旬植えのトンネルに穴を開けてくれた。 プール苗代には少し水を足す。もうそろそろ不織布をはずしてもいいかも。まだスズメなんかにやられるかな? ロータリーのチェ…

畦塗りやら申請やらiPhone for everybody キャンペーン

今日はそこそこいい天気。でも午後は風が出たしそれほどは気温は上がっていないのではないか。 朝、プール苗代の様子を確認したけど、なかなかうまく芽が出ている様子。画像がそれ。ありがたい。 昨日に続いて今日も畦塗りにでる。やはり草の多いところはう…

畦塗りの一日。

今日も冬模様の天気で晴れ間がでたかと思うと時雨れてきたりして、落ち着かない天気。 それでも昨日までの二日間雨が降ったし、今日は畦塗りだ、とトラクタに畦塗り機をつけていざ出陣!午前中はそこそこ順調だったのですが、お昼前になんだか調子がおかしく…

雨の中の審判と『荒野の決闘』

今日も終日、雨。まさか今日も一日雨だとは。しかも冬に戻ったかのような冷たい雨。寒い。 午前中はスポ少の野球の大会で審判にでる。次男は欠席。冷たい雨に濡れながらよそのチームの試合の審判をして、うちのチームの始まったものの1回の表裏で雨のためノ…

終日、雨。

終日、雨。特に午前中はけっこうな量が降りました。 苗代も水が増え過ぎないようにすこし尻水戸を下げました。 午前中はお米の精米と選別。 午後は小学校の授業参観なんだけど次女の参観は奥さんに行ってもらって、昨日から風邪で寝ている次男の横でごろごろ…

プール苗代に水を入れることと田んぼの鳥のこと

鳥といえば(唐突ですが)、ここ半月ほど家の近所で盛んにウグイスが鳴いている。最初に聴いたのは一ヶ月ほども前で朝の犬の散歩の時に堤防のやぶの中から聞えてきたのだ。ははん、ここがウグイスのお宿なのだな、と思っていたけど、半月ほど前からご近所の屋…

温湯消毒と風の強い一日

今日は晴れて比較的陽も射したけれども、相変わらず風が強く田んぼの真ん中にいると体温もいっしょにとんでいってしまう。 朝、犬の散歩に出たら、麦の圃場で無人ヘリを使って赤かび病の防除をやってくれていた。 先日苗代に下ろした苗は比較的順調できれい…

一日トラクタでこなし(荒代かき)作業とプール苗代の図

朝から一日トラクタに乗って、こなし(荒代かき)作業。風が強く、日没の頃にはすっかり体が冷えてしまった。それで、というかなんというか、今日は久しぶりにサントリーの角瓶も買ってきて、冷えた体を取り合えずあたためることに。二口、三口とストレートで…

雨が降ったりやんだり。メルヴィル監督の『仁義』

朝も昨夜に続いて強い風が吹いていて、雲がすごいスピードで流れている。 苗代が心配ですぐ見に行ったけれども、トンネルを押さえている紐がずれているだけで大丈夫でした。プール苗代の方も特に被害はなし。 午前中はどうも足りなくなりそうな苗箱を25枚ほ…

麦の出穂やらプール苗代やらこなし(荒代かき)やら筋肉痛やら

17日(金) 朝、浸種しておいた「コシヒカリ」を催芽機に入れて、温度を29〜30℃に上げる。前回、27〜28℃でやや芽の出具合がたりない感じがしたので温度を上げてみました。 それから明日はプール苗代に苗箱を出すので、プール苗代の準備をする。貫板を立ててペ…

ヘアリーベッチを鋤き込む

今日は曇り空。でも昼から少し陽射しもあった。 午前中は春の農談会。小麦のこと、苗代のこと。ちと早いけど大豆のこと。春の農談会は内容豊富で、みんなあれこれ気になっていることを話題にする。先日の暑さで苗代がうまくいかなかったという農家が失敗談を…

雨の日の後には畦塗りを

午前中は曇り、で時々小雨。午後からは陽も射す。 待っていた雨が昨日降ったので、朝からトラクタに畦塗り機をつけて五月の連休に植える予定の田んぼの畦塗りをする。土がパラパラに乾いていては水漏れしないような練った土で畔を作ることが出来ないのだ。で…

雨。

久しぶりに雨が降る。いつから降っていないのだ、と気象庁のデータを見てみたら4月4日に8ミリの雨を記録しています。ま、十日ぶりということですな。ここ四五日暑かったから雨がちとうれしかったりします。今日は苗代の見回りと浸種の水の交換だけで田んぼの…

暑くて苗代が心配なことと立川談春の『赤めだか』

今日も暑かったですね。ほんとに。 暑過ぎて、苗代の管理が心配。僕が他の田んぼに出ていても、父と母がなにかと気をつけてくれている。 お隣の農家もこの暑さのためか苗代がうまくいっていないとあれこれ情報交換。農ポリでトンネルを作ってする苗代は、こ…

畦塗り機を動かすこと、春祭の笛の音

11日(土) 一日良い天気で暑い。朝、昨日に続いて「秋の詩」の苗代のトンネルの下張りのオレンジ有孔ポリシートを抜いて、たっぷり水を入れる。今日も暑くなりそう。 午前中は新しくできた小学校のグラントに少年野球のベースやピッチャープレートを埋めたり…

菜の花を鋤き込む

春眠暁を覚えず、の頃なのでしょうか。でも毎朝わりと早起きできます。いえ、5時すぎに目を覚まして、蒲団の中でぐずぐずしながら枕頭本を読むんですけどね。川西蘭『セカンドウインド II』も読了。はい青春スポーツ小説ですけど。も一つ盛り上がりに欠ける…

胸がひゅうひゅう

朝起きると次男の喘息が出たようで、咳が出るしひゅーひゅーいっている。すぐに病院の救急へ連れていって吸入と点滴をしてもらう。なんとかそれでおさまったようなので、帰宅。点滴に時間がかかったのでお昼前になってしまった。お医者さんや看護婦さんの様…

塩水選やら温湯消毒やら新学期やら

7日(火) 一日すばらしい天気。 午前中は五月中旬植えの「コシヒカリ」の温湯消毒。で浸種。 午後は畦塗り機でする畦塗りに備えて畦畔に除草剤をすこし散布。 8日(水) 今日も一日すばらしい天気。 今日から学校が始まって子供たちが学校へ行く。長女は入学式…

お客様から連絡をいただいたことと51馬力のトラクタで荒起し

5日(日) 今日はいい天気。 4月2日にご注文いただいたお客様から連絡をいただき、改めてHPから注文をいただく。ありがたいことです。うー、よかった、とりあえず心落ち着く。午前中に精米し、目視の選別をして発送準備。明日郵便局が開いたら発送する予定です…

「風さそふ花よりもなほ我はまた」

次男のスポ少の練習試合を昼前から観戦と応援に行く。しかし雨の中の試合だ。次男はまあエラーのようなヒットのようなあたりとフォアボールで出塁。二回ともホームに帰ってきたり、守備でもまあそこそこ活躍。そこそこの活躍なのだが、子どもが喜んでいるの…

苗代に苗箱をおろすこと桜の開花と菜の花が満開

朝から良い天気で風もない。苗代に苗箱を並べてトンネルを作るには絶好の日和。 昨日播種した「コシヒカリ」を苗代に並べ、上にオレンジの有孔シートを敷いて、竹を挿し、0.03ミリの農ポリでトンネルを作ります。両脇に土を置いて押さえ、さらにビニール紐で…

風が強い一日、今日は播種

朝早く起きて、昨日催芽機に入れた「コシヒカリ」の種籾の様子を確認。まだもう少し時間がかかるようなので播種の時間を一時間半遅らせる。あれこれ播種の準備もして籾からすこし芽が出るハトムネ状態を確認してから播種。午前中一杯かかって約500箱ほど播種…

今日4月2日13時23分にお米をご注文下さったお客様へ

今日4月2日13時23分頃にお米をご注文下さったお客様! 大変申し訳ありません。お客様の注文のクリックとコンピュータの保守点検確認作業で私があれこれ触っている時とタイミングがちょうど重なってしまったようで、注文のデータが残りませんでした。誠に申し…

催芽機に種籾をつける

今日から四月。エイプリルフールです。朝のうちは陽も射す天気でしたけど、昼前から雨が降ったり風も吹いたり。でも午後からはまた晴れてきた。 いつもより少し早起きして犬の散歩をすませ、昨日準備しておいた催芽機に種籾をつける。催芽機というのは字の通…