現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の中の審判と『荒野の決闘』


今日も終日、雨。まさか今日も一日雨だとは。しかも冬に戻ったかのような冷たい雨。寒い。


午前中はスポ少の野球の大会で審判にでる。次男は欠席。冷たい雨に濡れながらよそのチームの試合の審判をして、うちのチームの始まったものの1回の表裏で雨のためノーゲームとなる。


午後は昨日の夜の寄り合いの決定事項の配りものをする。



相変わらず雨が止まないので田んぼにでることをあきらめてジョン・フォード監督『荒野の決闘』のDVDを観る。なるほどいい映画でした。決闘のアクションはもひとつだけどシャイなワイアット・アープのヘンリー・フォンダがいいし、ドク・ホリデイとの友情、ラストのあのヘンリー・フォンダの有名なセリフも青春映画のようでもあります。『荒野の決闘』という物々しいタイトルですけど、メサとか西部の砂漠の風景も美しいしアクション映画ではありません。


夕方、雨の中、「農地・水・環境保全向上対策」の関係で田んぼの排水の濁り具合を見る水質検査にでる。ささ濁り状態でしたけど雨の中ですから仕方ありますまい。


夜は地域の広報紙の編集会議。


画像はうちの庭の藤の花。冷たい雨の中、いま満開です。藤の花が咲くといつもクマバチが飛んでくるのですが、雨の中ではクマバチもどこにいるのやら。