現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の播種に向けて除草

昨日の夜は大豆の技術講習会だった。昨年は天気の都合もあって、品質収量ともにもう一つだったので、農協が講習会を催してくれたようだ。 あれこれ勉強したのだが、しかしこのあたりでは梅雨の時期の播種ということになるので、天気都合が良くないということ…

高村薫『レディ・ジョーカー』読了

高村薫『レディ・ジョーカー』(新潮文庫)読了。いやー、おもしろかったです。楽しめました。1997年の作品ですか。 なるほどねぇ。しかし、なんですねぇ。警察官や新聞記者や大企業の社長や重役の暮らしぶりを読むと、百姓としての自分の暮らしぶりとの差を思…

小麦を唐箕であぶる

プハーッ!ビールが旨い。体がふるえる。 雨があがって、朝から蒸し暑い。 田回りをしていたら、この土日のうちに、畔にたくさん穴を開けられている田んぼがあった。この時期、田んぼの野ネズミやモグラも子育ての時期なのだろうか。やれやれ。穴を見つけて…

雨と野球の練習試合

朝のうち雨。お昼前に雨がやむ。午後から次男の野球の練習試合。小学校のグランドの水取りを少しして準備を整える。一試合目は用事でよく見ていられなかったのだが、次男のときにスクイズのサインが出て、緊張したけれど、なんとか当てられたといっていた。…

一日、雨。

朝から雨。次男の野球の練習試合があったのだが、雨で明日に延期となり、午後から屋根のあるゲートボール場で練習となりました。 そういうメールが回ってきた途端に、背中に激しい疲労をおぼえて、うつらうつらしながら、「おおふり」の15巻を読み、またうつ…

溝切りと昼寝と田回り

朝いつものように起きたら、日本対デンマークの後半が始まったところでした。岡田ジャパンを応援するつもりで買ったワールドカップの記念切手シートが効いているのか(?)いいゲームでした。チーム全体で一体感があるのが感じられるのがいいですね。 午前中は…

溝切りの日々

23日(水) 朝のうち雨。午後から晴れてくる。 田んぼに高低差が少しあるので水管理がやりにくいので、波板を入れて水が全体に回るようにしていた田んぼが二枚あったのだが、稲も分蘖し、大きくなってきたので、波板も必要がなくなってきたし、溝切りの邪魔に…

足がだるい

朝のうちはは曇っていたが、昼前からは青空も出て暑くなる。いやあ、太陽の光を待っていたのだけれど、陽が出たら出たで、ほんとに蒸し暑い。 終日、溝切り。 夜は地域の広報紙の打ち合わせ。 田んぼの溝切りはホリで溝を切るわけではないのだが、乗用の溝切…

溝切りと麦刈り

終日、曇り空。 連休に植えた田んぼの稲の株が分蘖(ぶんげつ 根に近いところから株別れしていくことです。)してきて、20本を超えてきたので、午前中は溝切り機を持ち出して、溝を切る。 まだ水の張ってある柔らかい泥の田んぼに溝切り機で溝をつけてから落水…

そろそろ溝切りと中干しでしょうか

18日(金) 朝から麦刈りを開始。お昼に雨が降ってきて、麦刈りも中止。あと半日くらいで終われるかなぁ。 19日(土) 次男の野球の大会の応援。開会式。午後、一回戦勝ちました。 20日(日) 次男の野球の二回戦は負けました。午後からは続いて少年野球のポップア…

麦刈り!

終日、麦刈り。 今日は暑かったですね。もう汗をだらだらかきながら麦刈りしました。 少し麦刈りの時期としては早いかなかと、思っていたのですが。天気予報では今日は晴れて暑いけど、明日からは雨マークが並んでいます。これはこれは、と今日刈ることにし…

『レディ・ジョーカー』

15日(火) すごい、ワールドカップの日本のカメルーン戦、瞬間最高視聴率が49.1%だって! いやー、寝てしまっていました。しかし、ほんとなの?すごいなぁ。みんな観てたんですね。うーむ、しまった、とあとから数字を見て驚いているようなことでは間が抜け…

お米の包装をすこし考える

曇りときどき雨。 はやぶさが帰ってきましたなぁ。テレビでもラジオでも新聞でも、はやぶさの帰還を熱く語る人が多くてびっくり。あるテレビのコメンテーターは、奇跡の帰還を熱く語ったあとに、その感動を「こんなこと、言葉にしちゃいかんのです。」と。 …

ナタネの採種と次男のマウンド

12日(土) 晴れ。午前中は次男のスポ少の大会の一回戦。コールド勝ちする。 午後は昨日のナタネの刈り取りの続き。昨日刈ったやつを一日干しておいたので、ブルーシートの上でよくはぜて種がたくさん採れる。なるほど母が昨日から言っていたことは、こういう…

菜の花の種をとる

10日(金) Brad Mehldau『Highway Rider』うーむ。なんか、カッコいい。ブラッド・メルドー知らなかったです。 みのむしごろごろ、ひょうたんぼっくりこ。うん?いもむしごろごろ、だな。蓑虫が蓑から頭を少し出して葉っぱを齧っていたのだが、うーむ。蓑虫の…

もうすぐ麦刈り

この二日ほどは、田回りの他に作業所の整理や車庫の整理。麦刈りに備えてコンバインの点検など。 iPhone 4。うーむ。欲しい。カッコいい。iPadを検討しているときにこれだもんなぁ。これはiPadと同時に買ってしまいそうなムードがどこからともなく漂ってきて…

蛍の季節

一日曇り。少し蒸す感じ。 昨日今日とうちの奥さんと次男次女が夜、田んぼの水路に蛍を見に行ってきた。まだ飛んでいる数は少なかったけれど、何匹か飛んでいたということだ。 いつしか蛍の季節ですか。 今日は新聞が休みなので、昨日の新聞をゆっくり読む。…

苗箱の整理もなんとか終了。

5日(土) 朝、田回りだけして、何枚かの田んぼに水を入れる。次男の少年野球の県大会の総合開会式に今津まで行き、大津地区のチームと練習試合をする。天気には恵まれたが、一日暑い。 田んぼの田回りは父にお願いする。 6日(日) 今日も晴れ。ありがたい。田…

田回りと苗箱の後始末

3日(木) 今日もよい天気。午後、半時間ほど空が暗くなりゴロゴロとなりましたが、雨は降らず。 朝から田回りして水管理。畔も見て回る。麦畑から出てきたキツネに遭遇する。キツネと目があったのだが、キツネは大きな尻尾をひるがえしながらまた麦畑の中に消…

暑い一日

朝から田回り。 風がほとんどなく天気も良い。気温もどんどん上がっていて26.2℃で7月上旬並の夏日。 環境こだわり農産物の看板を田んぼに立てて回る。 先日、農協でお金の出し入れの待ち時間にちらっと読んだ「家の光」5月号を、閉店間際の職員さんの暇な時…

田んぼの畔の穴を埋める

6月です。旧暦ではまだ4月、卯月の19日ですけどね。爽やかな一日でした。あ、でも午後、雷雨になりましたけどね。雨はたいしたことなかったけど。 昨日で田植えも終わったので、今朝はゆっくり田回り。 ゆっくり田回りして、畔なんかもゆっくり見て回ると、…