現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

そろそろ溝切りと中干しでしょうか

18日(金)
朝から麦刈りを開始。お昼に雨が降ってきて、麦刈りも中止。あと半日くらいで終われるかなぁ。


19日(土)
次男の野球の大会の応援。開会式。午後、一回戦勝ちました。


20日(日)
次男の野球の二回戦は負けました。午後からは続いて少年野球のポップアスリートの大会の一回戦の審判をする。延長戦となりましたが、なんとか勝てました。


田んぼの方では、ずいぶんと株が太くなってきて色も濃くなってきています。ありがたいことです。一株の茎数もそこそこ確保してきたので、そろそろ溝切りして中干しに入ろうかという頃合いです。