現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日、雨。里芋がうまい。

今日は一日、雨。 雨が降って田んぼに出られないときには、あれこれしたいことがあったはずなのに、何だか何もできないまま、うだうだと過ごしてしまう。 うちの農園ではお米だけを販売しているのですが、ブログを読んでくださっている方からお米以外にもう…

雨上がりの一日

朝方雨が降ったせいで、これは稲刈りはしばらくできそうにないと、乾燥機に入れてある籾があがるのを待って、まずは籾擦り。 籾擦りしている途中で、またしばらく雨が降って、これでは午後も稲刈りは無理かもと思わせられる。で、籾擦りして袋に入れたものを…

夜更かしやら地域の運動会やら

26日(土) スポ少の野球の大会の審判だけして、チームの試合の応援はできずに帰ってきて、モミの乾燥具合を確かめて、籾擦りの準備をする。午後は「秋の詩」の稲刈り二日目。一枚を刈って、その後は昨日刈った田んぼの籾擦り。ちょうど50袋だったので、そのま…

予約していただいたお米発送いたしました!

24日(木) 朝から予約していただいたお米の発送の準備。礼状やらパンフレットやら作りながらの梱包で時間がかかってしまう。バタバタしていたら、とれとれの、きときとの、新米なので、炊くときに少し水加減を心持ち控えてもらうように書くのを忘れたことにあ…

今年の完全無農薬有機栽培米は収量減でしたが大変おいしかったこと

21日(月)敬老の日 菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米の籾擦り。 22日(火)国民の休日 ヘアリーベッチ緑肥の完全無農薬有機栽培米の籾擦り。 去年と比べると、菜の花もヘアリーベッチも、緑肥利用の完全無農薬有機栽培米は大きな収量減。減農薬・減化学肥料で…

ヘアリーベッチ緑肥の完全無農薬・有機栽培米も稲刈りと子供相撲

朝から集塵機の掃除をしたり、籾擦りをしたり、ヌカ捨てをしたりのルーティン作業をこなし、午後はヘアリーベッチ緑肥の完全無農薬・有機栽培米の稲刈り! これで今年の「コシヒカリ」は全部刈り取り終了。あとは晩生の「秋の詩」ですが、すこしまだ青いよう…

小学校の運動会とSnow Leopardとegbridge Universal 2のまとめ

今日は小学校の運動会。新しい校舎、新しい運動場になって初めての運動会です。親子競技がなくなっていたり、ちょっと一言いいたいことはありましたが、子供たちが本当に元気に一生懸命やっていたので、とてもうれしかったし、先生方や準備をしてくださった…

菜の花緑肥の完全無農薬・有機栽培米を刈り取りしました!

朝、籾擦りをして、米の検査に立ち会う。今回も全量一等米でした。ありがたいことでした。 昨日、刈り取りも間近です、と書いたばかりですが、今日菜の花緑肥の完全無農薬・有機栽培米を刈り取りしました!先日の雨で一部倒伏してしまっていましたが、倒れた…

完全無農薬・有機栽培米の稲刈りも間近です

昨日で五月の連休に植えた「コシヒカリ」の稲刈りが終了したので、今日からは6月植えの稲刈り開始。完全無農薬・有機栽培米の稲刈りも間近です。15日の雨で菜の花緑肥の田んぼの一部が倒れてきました。やれやれ。でも刈り取り直前なので大丈夫だとおもいます…

爽やかな天気で稲刈りも順調

今日は一日、風も吹いて爽やかな天気。 朝、籾擦りをしてから、稲刈りも順調に進みました。 ま、少々疲れ気味です。 とはいえ、今日はわりと順調に仕事が進み、まだ明るいうちに仕事を終えることができました。それで犬の散歩に出たわけですが、うちの田んぼ…

稲刈りの日々と秋祭り灯明祭

13日(日) 日曜日だけど、稲刈り作業は天気がよければ休みなく続きます。 倒伏した稲のためかコンバインの調子がもう一つで、途中、農機センターのKさんにきてもらって、コンバインの修理。倒伏した稲は茎に力がないからコンバインのチェーンに絡まってチェー…

久しぶりの雨と吉野弘「茶の花おぼえがき」

今日は久しぶりの雨です。朝から雨。まだ降っている。雨なので稲刈りはできませんが、籾擦りを二日分ほどしました。 昨日は出荷した米の検査。「コシヒカリ」は全量一等米でした。ありがたいことです。検査官からもきれいな米だといくつか褒めてもらって気分…

稲刈りと小学校の運動会の練習

今日もヌカ捨てと米の出荷と稲刈りと籾擦り。稲刈りは今日も倒伏した田んぼだったのですが、倒伏した割には茎がしっかりした稲だったので、コンバインのスピードをあげられました。 うちの家のすぐ裏が小学校なのですが、全面改築されてグランドがこちら側に…

稲が倒伏した田んぼの稲刈りと月の変化

8日(火) やはり乾燥機のプーリーのベアリングが壊れていた。朝一番に見に来てもらって、壊れたところを外し、在庫があればすぐに持ってくるし、なければ注文ということになるよ、ということでした。仕方がないので、米を出荷し、稲刈りに出る。でも籾を持っ…

土俵作りと乾燥機のトラブル

好天に恵まれて稲刈りは順調。 6日の午後は神社の秋祭りに行われる奉納子供相撲の土俵作りに出る。その時間は父がコンバインに乗って稲刈りをしてもらう。 土俵作りは三回目。スコップで土を起こして柔らかくして通しで石を除いて、水平をとって塩と水で固め…

稲刈り五日目の満月

稲刈り、5日目です。 稲刈りをすると、必然的に、刈った籾の乾燥をして、籾擦り(臼擦り)をしなければなりません。そうして袋につめて、50袋ごとにパレットにのせて、買ったばかりの慣れないフォークリフトで農協に出荷していきます。 この時期、ちと神経を…

稲刈り始めました!

今日から稲刈り開始。 日本海の高気圧に覆われて秋晴れ(?)となりました。朝から稲刈りに出動したのですが、途中、コンバインのバッテリーからバッテリー液が吹き出してエンジンストップというアクシデントというかハプニングがありましたが、なんとか修理…