現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終日、大麦の播種と『カサブランカ』と山田久志の解説

30日(金) 朝からよく晴れる。 終日、大麦の播種。でも15時半に一段落したので、長浜の御坊さんの近くのお客さんに精米してお米を配達。 夜、マイケル・カーティス監督『カサブランカ』(1942)を観る。えー、第二次世界大戦が終結したのが1945年ですからね。戦…

終日、大麦の播種と十三夜の月

朝からよく晴れる。 終日、大麦の播種。 それにしても朝夕は風が冷たくなりましたな。 大麦の播種20201029 今日は旧暦の長月十三日。後の月、十三夜です。大麦の播種をしたあと、コンビニに行こうとしたら、ちょうど伊吹山の真上に十三夜のちょっといびつな…

大豆の畝間の草刈りと大麦の播種と『ロープ』と『もう頬づえはつかない』

26日(月) 朝からよく晴れて気持ちがいい。 午前中は精米など。 お昼に農協へ脱芒機を返却する。 午後は大豆の圃場の畝間の草刈り。 夜、アルフレッド・ヒッチコック監督『ロープ』(1948)を観る。思ったほどではなかったけれど、楽しめました。もう舞台の劇そ…

大麦の種の芒(のぎ)をとったり播種の準備のあれこれなど

24日(土) 午前中はときどき雨が降ったりする。 午前中はキッチンの蛍光灯の調子が悪いので、蛍光灯管の交換をする。40型と32型のダブルの蛍光灯なのだが、ホームセンターで買ってくる。LEDタイプのものもあったのでちょっと迷ったけれど、値段が3倍以上にな…

秋晴れから雨と21年度のコメの適正生産量と農産物のJAPANブランド

21日(水) 朝から秋晴れ。 午前中は大麦の圃場で排水対策のための溝切り。長男にトラクタに乗ってもらい、僕は溝幅を決めて目印の棒を立てたり、トラクタで切った溝をスコップや鍬でつないで尻水戸までつないだりする。 夕方は刈払機で大豆の圃場の畝間の草刈…

草刈りと筋肉痛と県庁で寄合いなど

18日(日) 午前中は事務仕事など。お金で払う年貢の振り込みをネットバンクから。机の上の整理も。 午後は大豆の圃場の畦畔の草刈り。 19日(月) 朝のうちは発送準備。精米しようとしたら、一瞬動いたけれどすぐに精米機が止まってしまった。モーターが唸るば…

溝切りと雨とお茶と『モンパルナスの灯』

16日(金) 朝のうちは精米など。 そのあとトラクタに培土板をつけて溝切りに出る。大麦の播種にむけて排水対策で圃場に溝を切るのです。 明日は雨降りだという予報なので、午後もしゃにむに溝切り。といってもトラクタに乗って溝切りをしているのは長男で、あ…

畦畔の草刈りと『復活の日』と往復書簡

昨日今日と二日とも爽やかな秋空が広がって少し風も吹いて、なんとも気持ちのいいお天気だった。 14日(水) 朝から気持ちよく晴れる。 作業所の中の選別機の周りを掃除して、最後のくず米を集めて掃除する。そうしてくず米も出荷してしまう。 その後、大麦を…

精米と草刈りと『鍵泥棒のメソッド』と忌野清志郎 Little Screaming Revue

バタバタと午前中は精米など。 午後は畦畔の草刈り。夕方、最後に少し大豆の圃場の畦畔の草刈りもしたのだが、うーむ。夏にあった大豆が雑草の中で消えている?まさかね?笑うしかない? この秋に大麦を播く圃場は早く溝を切りたいけど、先日しばらく降った…

葬儀とドライブと「江夏の21球」

今日は親戚の葬儀があったので大津までいく。本当の身内というか、血縁があるわけではないのだが、うちの家族が世話になってきた。コロナ禍ということもあるし、少人数での葬儀でしたが、あれこれ思い出すこともあり、お別れをさせてもらいました。 行きは大…

精米と発送の一山を越えることと『インターステラー』と「穏やかな夜に身を任せるな」

10日(土) 10時ごろまで雨。台風14号が近畿地方に最接近という状況で、特に奈良県あたりは大雨警報やら土砂災害警報が出まくっている。でもありがたいことにこのあたりでは、ここ二、三日降り続いていた雨も10時頃にはあがる。 そんなこんなで、午前中は精米…

精米と発送と配達と彦根城のお堀の雨の波紋と『隠し剣 鬼の爪』

朝ご飯を食べる頃から雨。終日雨。台風14号の影響なんだが・・・。 午前中は精米と発送など。 それから農機センターのK君が、この秋から使っている精米機で、精米歩合の三分づきができない件で情報をもってきてくれた。今は三分づきの注文が入っていないの…

終日雨で机周りの整理整頓と事務仕事と『13デイズ』

朝から終日雨。 午前中は精米など。 午後から近くのフレンドマートに買い物に行き、LEDの電球やら漬物やらウルメイワシやら豆腐やらウイスキーを買ったりする。 LED電球が出はじめた頃、寿命は4万時間とか言われていたのですが、数年前に買ったお風呂の脱衣…

完全無農薬有機栽培米「秋の詩」も準備が整ったことと『ファースト・マン』

朝のうちは晴れていたけれど、だんだん曇ってきて、15時過ぎからポツポツと雨が当たりだす。 朝起きてすぐに精米と発送準備。 その後、ヌカ(もみ殻)捨てに出て、籾擦り。昨日刈った完全無農薬有機栽培米「秋の詩」の乾燥が終わっていたので、籾擦りをして玄…

今年の稲刈りも終了!そしてやってきた子犬ビビ号(続報)

無農薬有機栽培「秋の詩」の刈り取り 5日(月) 朝から精米など。お米の発送。 知り合いの農家が年齢を考え、一昨年田んぼや作業所等をゆずって、現場から離れられたのだが、先日、「ツジイさん、おまんの米、うまいらしいけど、食べてみたいで3俵ほしいんやけ…

精米と年貢を納めることと子犬がやってきたこと

朝は早くから精米など。 それからお米の配達と発送。 午後から年貢を配る。日曜なので誰か家におられるんじゃないかと思ったけれど、思いのほか留守のところも多かった。集落によっては、「こんにちは!」と留守の家に声をかけたりしていると、そのうちが留…

稲刈りも終盤になったことと『エベレスト』と『グレン・ミラー物語』

3日(土) 朝は一番にヌカ(もみ殻)捨てに出る。 で、頼まれていたもみ殻を二袋、届ける。 で、くず米を出荷して、それから籾擦り。 午後は稲刈り。4枚刈って、あとたぶん二日稲刈りをすれば、終われそう、というところまで来ました。 そういえば、昨夜は、バル…

昨日は仲秋の名月、今日は満月。

1日(木) 旧暦八月十五日 今日から10月。時の流れはほんとに早いものですな。で、旧暦の八月十五日で、今夜は仲秋の名月です。 早起きして50ページにも及ぶ書類の指摘を受けたところを修正して、メール添付で提出する。僕は昔、就農した頃、アルバイトでパソ…