現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も終わります。

今日は暑かったですわ。 午前中は「秋の詩」関係の中晩稲の尻水戸を止めて入水するということをやっていたのだが、途中から、ジリジリジリジリと焼かれはじめて、暑いのなんの。しかもあまり風も吹かないという状況。田んぼで百姓仲間に会って話をすると「あ…

ニイニイゼミとサワガニと出穂と穂肥など

29日(土) 朝から暑い。 午前中は田回りして昨日、中干し中の田んぼに水を入れた田んぼを見て回る。 それから相変わらず穂肥とミネラル肥料をまく。大汗をかく。それからまた田回りして中干し中の田んぼに水を入れたりする。 そうそう。朝ご飯の時に歯の詰め…

「コシヒカリ」の出穂とミンガスの”Moanin’”

朝のうちはまだ雲があったのだが、昼前から陽射しが出て、暑いのなんの(笑)。 午前中は穂肥とミネラル肥料の散布。 午後はまず散髪をして涼む(笑)。 陽が充分に傾いてから田んぼに出て尻水戸を止めたりしながら、中干ししていたあちこちの田んぼに水を入れる…

終日、穂肥をまいたことと”Goodbye Pork Pie Hat”でミンガスのジャ

今日も暑かったが、風があって助かりました。 終日、穂肥とミネラル肥料散布。 あ、夕方、少し出穂直前の田んぼに入ってヒエを抜きました。ま、あんまりこの時期、田んぼに入るのはよくないとも言われますが。 もうすぐ国民の休日の「山の日」ということでチ…

除草剤と雨と穂肥とブログとジャズライブと吹奏楽とあれこれ

しばらく更新できませんでした。蒸し暑い日々ですね。雲が多めでしたが、陽射しが出ると夏空です。上の画像はうちの田んぼのすぐそばにある隣村の神社の裏の竹薮です。ツバメもスズメもたくさん飛んでいました。舌切り雀のお話のスズメのお宿は竹薮の中でし…

今年のグリーンカーテンと散布機のノズルの準備など

えー、昨日のブログでもあれですが、文一総合出版にはてなダイアリーは勝手にリンクを張ってくれていて、クリックすると、はてなキーワードという「はてな」の独自のWikiのような説明にいけます。そこで「文一総合出版」についての説明があるのですが、文一…

川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

あんまり文一総合出版のハンドブックシリーズを続けて買ったので、Amazonが調子に乗ったのか、『ハエトリグモハンドブック』を薦めてきた。うーむ。ハエトリグモかぁ。なかなかニッチですな(笑)。 今日は、今日も終日畦畔の草刈り。朝、レノン号の散歩の後、…

梅雨明けと草刈りとニゴロブナの旅

7月も19日かぁ。時の流れは速いですなぁ。梅雨明けです。 今日は、いや今日も終日畦畔の草刈り。まあ、でも、今日の暑さでは、お昼の時間帯はもう外で仕事が出来ない状態なので、お昼寝したり、今日はS農研のSさんに無農薬の田んぼを観ていただいたり。 ラ…

中干しに入る田んぼと畦畔の草刈りと田の面の風

16日(日) 朝のうちに尻水戸と溝をつないで落水、中干しに入る田んぼ9枚。 その後は終日、畦畔の草刈り。 仕事を終えて家に帰る前に、4枚の田んぼが白く乾いていたので、入水する。 17日(月) 海の日 深夜から雨。1:17に湖北地方に大雨・洪水警報がでる。3:27…

溝切り落水中干しとミズムシと蜂に刺されたこと

14日(金) 午前中は先日切った田んぼの溝と尻水戸を繋いで落水など。中干しに入ります。今までは水を張ってきて、土もドロドロの泥状態ですが、落水して土を乾かします。乾いてちょっと土にヒビが入るくらいまで。なんで中干しをするのかという理由は、どこか…

暑い日々と大豆の芽と「みどり豊」の完売

前回、長浜は最高気温が33.2℃で今年最高を記録して暑いぜ、と言うようなことを書いたら、何いってるの、富山は37℃よ、とか、山形なんか36℃だぜ、とか札幌だって32.5℃ですよ、などと、滋賀県より北の地方から最高気温自慢(?)が次々と届いてきてうれしくなっ…

イボクサをとったり溝切りをしたりI君にあったり

9日(日) 午前中は無農薬の「秋の詩」の圃場に入ってイボクサをとる。イボクサは雑草で、どうも畦畔から圃場の中へランカーというか、茎を横に伸ばして入ってきます。しかも茎の節から根を下ろして広がります。去年、あまり知識がなかったので、一度鎌でざく…

大豆の播種が終わったこととAIの世の中

7日(金) 七夕 暑い一日。今日も青空が広がったが、暑い!蒸し暑い! 終日、大豆の播種。昨日に続いて、除草剤散布に関して、トラブルは続いたが、工具箱が大活躍。うまく散布できてないところも出来てしまったが、最後には、なんとか散布出来るようになる。 …

草刈りと大豆の播種

4日(火) 台風3号が接近中。 午前中は雨も風もなく、畦畔の草刈りに出る。大汗をかく。 午後2時過ぎから激しい雨。白雨でしたが、20分間。まあ、でも激しい雨でした。 どうしようもないので、昼寝と読書。 夕方5時から農談会。 夜、メル・ギブソン監督『ブレ…

草刈りで大汗をかくことと「にぎやかな田んぼ」も標榜すること

今日は雨が降らなかったが・・・。今夜は降るのか? 蒸し暑いぜ。 今日は終日畦畔の草刈り。といっても昼寝つきだが。昼には帰ってきて、すべてを脱いでシャワーを浴び、新しい下着をつける。もう水分を取って大汗をかいてスポンジになったような気分になる…

蒸し暑い日々。大汗をかく日々。レノン号は9歳。

1日(土) 終日、曇り空、時々雨が降ったり、陽が射したり。 午前中は、長男に手伝ってもらって、苗箱を作業所の二階に片付ける。作業所の二階への手段はハシゴしかないので、本来ならなかなか大変な仕事になるのだが、苗箱も1300枚ほどあるし、でも長男が手伝…