現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鷗外の生誕160年、没後100年のことなど

26日(土) 少し事務仕事。晴れてありがたい。家の裏と作業所の間は日が当たらないし、屋根から落ちてくる雪が溜まるので、どうしても最後まで残ってしまう。もちろんほっておいても暖かくなれば解けてなくなるのだけれど。ま、運動不足の解消も兼ねて、屋根か…

事務仕事とハンコとをもらったりしたことと『酒呑みの自己弁護』

ときどき雪が舞ったりしたけれど、おおむね曇りときどき晴れ。 午前中から事務仕事。午後はいくつかハンコをもらいに回ったり。

陽射しも出たことと『JFK』

陽射しも出たり雪も舞ったりという天気。でも陽射しのおかげで、ずいぶん雪が解ける。 事務仕事を少し。 オリバー・ストーン監督『JFK』(1991)を観る。おもしろかったぁ!こんなに長いとは思わなかったけれど(笑)。夕食までには観終えるつもりだったけれど、…

三回目のワクチン接種の副反応と『アメリカン・スナイパー』

23日(水) 天皇誕生日 昨日接種したコロナのブースターワクチン、三回目の接種のせいかな、朝方、妙な夢を見る。なんだかよくわからないのだが、石ですね、巨石です。それを垂直に積み上げてあるんですよ。積み木というか、レンガというか、で、それが100m以…

今日も雪。三回目のワクチン接種。「はじめる。」

今日も終日、雪が降ったり止んだり。また雪の中、ビビ号と散歩。そんなに毎日写真を撮らなくてもとは思いますが、ほとんど同じコースなので同じような写真になりますしね。でもカメラがあると撮ってしまいます。 梅の蕾も昨日に変わりがあるでなし、というと…

終日の雪と『食べるとはどういうことか』の再読と梅の蕾と「学童作品紙上展」

朝起きたら積雪3cmほど。でも終日雪が降ったり止んだり。風も冷たく寒い。ビビ号と散歩に出る。 午前中は精米と発送など。 午後はあんまり寒いので蒲団の中にもぐりこんだら、しばらく寝てしまう(笑)。でも寝ながら藤原辰史『食べるとはどういうことか 世界…

北京五輪がおわったことと『久保田万太郎の履歴書』

朝はけっこうな雨降りでずいぶん雪が解けたと思っていましたら、午後からは雪になって、その後も風が強くなってきました。夜になってから外を見ましたら、屋根が白くなってます。やれやれ。 カーリングはバンクーバーの大会からなんだかずっと応援してみてま…

『スティーブ・ジョブス 自由の精神』と「雨水」

朝から事務仕事。あれこれダウンロードしたり印刷したり。キーボードとペンにはいつもお世話になっています(笑)。 今日は二十四節気の「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるということらしいです。二十四節気は太陽の位置から…

また雪が降ったことと事務仕事と「利益相反」とオリンピックも大詰め

17日(木) 朝、起きたら3、4cmの積雪。ビビ号と散歩して美しい新雪を楽しむ。 ちょっとバタバタしたが、事務仕事。 高木美保さんが1000mで金メダル!スバラシイ。 女子カーリングは負けたけど準決勝進出でうれしい。 18日(金) 朝、起きたら15cmほどの積雪。…

事務仕事と寒い一日。

今朝のビビ号と田んぼとオリンピックの応援と若菜摘みと心の底から思うこと

15日(火) 朝はビビ号と散歩。 午前中はウダウダしてしまう。 午後はまず散髪にいって男前になる。本当はお昼前にも行ってみたら混んでいたので午後一番を狙ってみたのだが、午後二番でした。 その後も女子のカーリングやら女子団体パシュートを観てしまって…

オコナイと精米と『僕らのごはんは明日で待ってる』と未解決事件

でも、この映画、タイトルが「僕らのごはんは明日で待ってる」ですけど、映画ではあまりよくわからなかったですが、食事・食物ということも、たぶんテーマの一つになっていると思います。原作を読んでいないので、はっきりとはわかりませんが(笑)。 ちなみに…

平野選手の手ぬぐいとオコナイの準備

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.とアンタッチャブル

10日(木) 女子のカーリングやフィギュアスケートの羽生君のオリンピックの中継を片目で眺めながらではあったけれど、事務仕事がほんの少し集中して今年初めてまともにできた。これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である。う…

晴れて除雪と有機資材の注文と有機JAS認証とオーガニックワイン

8日(火) 朝は少し曇っていたが、そのうちに晴れてくる。積もっていた雪の嵩がどんどん減ってきている。うれしい。14時過ぎまで、朝ご飯もお昼ご飯も食べずに精米と発送準備。注文いただいていたお米の最後の発送。あとはご予約の分だけになりました。ありが…

雪が止んで晴れ間も出ました。

今朝は新たな積雪は10cmほど。一時間半ほど除雪作業。 それから遅くなったがビビ号の散歩に。午後も2時間ほど除雪。物干しのところまで道をつけていきました。曇り空が多かったけれど、雪は降らずときどき陽射しも出てありがたい。もちろん天気が回復したの…

今日も終日雪が降ることと「NHKプラス」を知ること

朝起きてびっくり。昨日の夕方の除雪から新たに40cmくらい積もったんじゃないかな?午前中は朝食も食べずに3時間半除雪する。 こんなことになっているとは知らなかったのだが、「NHKプラス」というサイトがあって、NHKの受信料を払っているとパソコンとかス…

また雪が降る。

5日(土) 朝、起きた時はまだ暗かったけれど、そんなには雪も積もっていなかったのだが・・・。それから2時間ほどであっという間に20cmくらいの積雪になりました。 これは朝、6:35ぐらい↓ こっちは7:15。あんまり変わらないか。ストロボを焚いて降る雪を光ら…

「立春大吉」と『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

立春。早起きする。ふっと思いついて朝「立春大吉」と書いてみる。立春の日の早朝には禅寺の入り口の左右に「立春大吉」と書いて貼るんだそうである。左右対称なので縁起がいいとか言われていますが、この一年がよい年になりますように、という思いです。 こ…

節分と机の周りの整理整頓と『ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル』

節分です。 早起きはしてみたが、なかなか仕事が出来ない(笑)。 まずは机の上の周りの整理整頓や掃除から。まったく。どうなっているんだ。 昨日のミッションインポシブルの落書に色鉛筆で色を塗ってみる。鉛筆の下書きとペン描きにはずいぶんな時間をかけた…

朝の雪と決算書をつくりはじめることと『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

2日(水) 朝、目が覚めたら、外はうっすらと雪が積もって屋根の瓦が白くなってる。↓ ビビ号の散歩につきあって外へ出る。最初は陽射しもあったのだが、↓ あ、小谷山が白くなって見えなくなった!こら、ヤバいかも。↓ と思っていたら、案の定、5分後に吹雪に。…

旧暦の一月朔日。油揚げをちょっと焼いてみる。

1日(火) 旧正月である。旧暦の睦月朔日である。 一年のはじまりをいつにするのか、というのは、世界にはいろいろな考え方があるらしい。冬至が始まりだ、というところもあるらしい。「一陽来復」という言葉もありますしね。冬至は一年で一番昼間の時間が短く…

事務仕事と『ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像』と一月尽

31日(月) 今日も早起き。ビビ号の散歩につきあう。 田んぼの雪もおおむね解けました。日陰とか吹きだまりになっていたところにほんのすこし残っている程度。ありがたいんだけど、ちょっとせわしないというか、焦る気持ちもないこともない。 午前中は事務仕事…