現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

また雪が降る。

5日(土)
 朝、起きた時はまだ暗かったけれど、そんなには雪も積もっていなかったのだが・・・。それから2時間ほどであっという間に20cmくらいの積雪になりました。
 これは朝、6:35ぐらい↓


 こっちは7:15。あんまり変わらないか。ストロボを焚いて降る雪を光らせてしっかり写してやろうという、いささか素人の浅知恵(笑)。↓

 午前中に精米して、ざっと自分のクルマの分だけ除雪して、長浜郵便局の本局までお米を発送しにいって、帰ってきたら、けっこうな積雪。本格的に除雪を一時間ちょっと。
 郵便局からの帰り道。↓


 これはちゃんと雪どけもせんとあかんわい、と頑張るところ。

 遅い昼食はアツアツのうどんにする。エビを二匹も入れたぜ(笑)。↓

 午後はウダウダと集中力もなくなりダラダラと事務仕事。
 夕方、もう一度除雪。お昼から新たに10cmほど積もっていた。
 夜はオリンピックで女子のジャンプの応援。表彰台には上がれなかったけれど、高梨沙羅さんはじめ、大変よく頑張りました。どうも風がもうひとつ安定していませんでしたね。高梨選手のインタビューも流れてました。悔しさがそこかしこににじんでいましたが、落ち着いて、実にしっかりしたインタビューですばらしかったです。まだもう一つ試合が残っているし、あまりホッとした表情ではなかったけれど、次もいいジャンプを見せてほしい。二回目、ビッグジャンプのあと、会場の英語のアナウンスで「タカナシ!ビューティフルジャンプ!」と何度も叫んでましたね。「おうよ、てめーも、なかなかわかってるじゃねーか。」となぜか江戸っ子風に(杉良太郎の遠山の金さん風に)つぶやいてしまったぜ。

6日(日)
 朝、目が覚めるとまた積もってますな。除雪車の音も遠くでしています。


これはまた朝から雪どけをしないといかんな。↑