現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーの爪の交換をする

終日、曇り空。午後3時過ぎに少し雨 トラクタのロータリーの爪の交換をする。例のエアインパクトが使えるかなと思ったのでしたが、うーむ、どうもうまく爪の間にエアインパクトが入らないのでした。残念。農機の人に聞いたら、使っているのは少し細目のエア…

田んぼの水口の補修と苗代の床をつくる

旧暦で言うと3月30日の今日が2月の15日。月齢14.3で満月になります。長男を散髪に連れていった帰り、大きないくぶん赤っぽい月が伊吹山の少し南の方から登ってきました。如月の満月ですから西行の“願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ”の満…

風が強くて寒くて雪も舞う3月29日。

今日も大荒れの天気。陽が射したかと思えば雪が舞うような天気。午後からは風も吹き荒れました。 午前中は子どもの春休みのスイミング教室にいったり、注文のあったお米の発送作業など。午後は農業の研究会の役員会。それからHPのアルバムのページがうまく…

週末のあれこれ。うーむ。

26日(金) 朝のうち、次男と次女をスイミング教室に連れていく。 事務仕事をいくつか。 夜はスポ少の事務引き継ぎ。総会の準備。27日(土) 朝、とても冷えて霜が降りており、苗代の田んぼに張ってある水が一面凍ってしまっていた。土筆も霜で白くなっている。 …

家族でファミリーレストランにいく

午前中雨。午後はすこしましになる。 次男と次女は春休みで短期のスイミング教室にいく。 部屋の整理の続き。 長男の誕生日で、夕方、家族で食事に出る。長男はわりと好き嫌いが激しいので和風のファミレスへ。家族八人が八人乗りのワゴンに乗ってファミリー…

雨の日の釣り師の気分で

なんだか一日、雨。 YouTubeで開高健の昔放送された番組がアップされているのを見つけて観てしまう。サントリーの特別企画番組『開高健 悠々として急げ』『開高健のキャビアキャビアキャビア』両方とも、たぶんこの番組が放送された頃は僕がテレビを持ってい…

土入れと開高健の本

朝から一日しょぼしょぼと雨が降っている。まあ、ときどき止んだりしているみたいだけど。 午前中は苗箱に土入れ。これで一応予定枚数は終了。あとは種落とし(播種)を待つばかりというところか。 午後は事務仕事や部屋の整理など。 部屋の整理って、なんでこ…

3連休が終わる

19日(土) 3連休の始まり。良い天気。次男のスポ少の練習と6年生が卒業するので卒団式とその後の懇親会。20日(日)春分の日 3連休のまんなか。朝の二時頃ものすごい風。起きてみたら激しい黄砂。途中から雨。雨があがったら黄砂も消えていた。 農事組合の川掃…

戸別所得補償モデル対策の説明会と温湯消毒

18日(木) 終日、苗箱の土入れ。 夜、戸別所得補償モデル対策の説明会。 19日(金) 午前中は雨と曇り。午後からは晴れてくる。快晴。 午前中は種籾の温湯消毒をする。5月の連休に植える分。コシヒカリと秋の詩。60℃のお湯の中で10分間、種籾を泳がせる。そのあ…

苗箱に土を入れながら

午前中は曇りでときどき雨もぱらつくような天気。午後からは晴れてくる。 終日、苗代の苗箱に土を入れる作業。 苗箱に土を入れ、その上から種を播いて、また土をかけて、苗代に並べます。種を播くのは五月の連休に植える一番早いコシヒカリで4月の頭ぐらいで…

部屋の掃除と書き損じたり古かったりした年賀状と画像の中央表示

しかし、今日は一日、風が吹き荒れていた。そんなこんなであまり外にはでない一日でありました。 部屋の掃除をしようと思ったのですが、机の上をあれこれ整理しているうちに、うちの近所のお寺さんの歴史と古文書というプリントが出てきた。遠く奈良時代にま…

次男の野球優勝と農業水路の掃除と田んぼにくず豆をまいたこと

13日(土) 次男の野球の大会。準決勝と決勝の日。なんと優勝しました!!決勝戦はハラハラドキドキのチャンスとピンチが繰り返される展開。それを2対0で完封しての優勝です。素晴らしい!次男はしかしランナーコーチでの出場でしたけれどね。いや何事も血とな…

確定申告を提出したことキーボードが復活したこと

朝から散らかった部屋の領収書なんかの整理をしつつ、所得税の申告書を国税庁のHPから作成して、印刷。午後、税務署に提出する。 税務署は混んでいましたが、僕のようにすでに書類を印刷して提出するだけの者はほとんど待つことなくすぐにカウンターから提…

決算書が完成。

朝起きたら少し積雪。二センチくらいか。少し雪のちらつく中を犬の散歩。しかし、帰ってくる頃には雪も止む。で、あっという間にとける。 確定申告の決算書が完成。あとは所得税の確定申告書を書き込むだけだが、明日、申告に行ってこよう思う。なんだか、ぎ…

あとは減価償却の計算と有機農業の研究会

確定申告の準備。いちおう領収書関係の入力は終了。今回は入力終了段階でわりとすんなり通帳の残高とファイルメーカーで計算させた残高がばっちり合って気持ちがいい。入力ミスとか少なかったわけだ。 あとは減価償却の計算をさせるのだが、21年はあまり変化…

清水ミチコのDVDと紅梅と白梅と確定申告の準備あともうすこし

8日(月) 午前中は注文をいただいたお米の精米と発送。午後はプール苗代にする田んぼに張ってあった水を落として、もう一度トラクタでロータリーをかけて泥を平らにする。 午後は確定申告の準備。 白梅と紅梅とどちらが好みですか?うちの庭には両方あるので…

少しづつ苗代の準備

5日(金 )曇り それほど陽は射さなかったが、風がなくあまり寒さを感じない。 プール苗代をする田んぼの土を平らにするために、起しておいた田んぼに水を入れ、トラクタで混ぜ合わせ細かい泥にする。この状態のまま乾かせば、平らな土の面ができるので、その…

午後から風が強い。キーボードが酔いつぶれる

なんだか一日、寒い。午前中そうでもなかったのに午後は風が強くなって、電線が唸っていますな。 朝から熱心に確定申告に向けてデータを入力していたのですが、夕暮れ時、あんまり熱心にやりすぎて、肩やら背中やらが痛くなってきたし、寒いので、一杯ひっか…

雛祭と麦の溝の泥をすくったこととデータの入力のことなど

今日は晴れたり曇ったりだったけど、風が強く冷たくて寒かった。雛祭ですな。もっとも旧暦では(最近こればっかりですけれど)、まだ1月18日です。梅はちらほら咲き始めましたけれど、桃の花はまだまだです。旧暦だと、今年は4月の16日が旧暦の3月3日となるよ…

梅が咲き始めたことと確定申告にむけて作業開始

庭の梅が咲き始めた。カメラを持ち出してきたのだが、今日は一日雲が多くて、白い梅の花が冴えない。 朝一番に近所の野球場の5月の連休の予約をしに行く。今年はGWも5月1日・2日が土曜、日曜となるので、休みがよく続く。審判講習会に夜3時間と練習試合に一…

伊丹十三『女たちよ!男たちよ!子供たちよ!』読了。

今日から三月。でも旧暦では1月16日。月齢15.0の満月です。 なんだか寒い一日。午後少し雨が降る。 長男が高校を卒業する。式にはうちの奥さんが出席。立派な卒業証書をもらってきました。 さて、先日も少しだけ書いたように、枕頭本に伊丹十三『女たちよ!…