現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

週末のあれこれ。うーむ。

土筆に霜

26日(金)
朝のうち、次男と次女をスイミング教室に連れていく。
事務仕事をいくつか。
夜はスポ少の事務引き継ぎ。総会の準備。

27日(土)
朝、とても冷えて霜が降りており、苗代の田んぼに張ってある水が一面凍ってしまっていた。土筆も霜で白くなっている。
マクドナルド杯の予選。1回戦。なんとか勝つ。次男は後半出場したけれども、あまりいいところなし。

28日(日)
朝、犬の散歩のあとで浸種してある水の交換をする。
マクドナルド杯の予選。2回戦。0:0で引き分け。で、抽選となる。抽選勝ちして3回戦へ出場できることになりました。
午後は急に寒くなって雨。
なんだか、この3月後半はあまり日照もないし気温が上がっていない。


Amazonから佐々木譲『警官の血』上・下(新潮文庫)が届く。ちょっと楽しみ。


いつも朝、犬と歩く堤防の桜並木の蕾がすこし大きくなってきた。


奥さんがサントリーの金麦を買ってきてくれた。壇れいさんのCMいいですよね。ちょうど“さくら咲く 春の金麦キャンペーン”ということで缶にさくらが咲いています。キャンペーンにも応募してみましたが、はずれました。いやはや。ネットから応募したら、すぐに結果がメールで送られてきました。今はそういうことになっているのか。こういうもののすぐに結果が判ってしまうのもなんだかさみしかったりします。ってただはずれたのがさみしかっただけなんでしょうけれど。