現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、ありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。

大晦日。 終日、掃除。あ、いや、終日というほどでもないか。テレビの間の電燈回りやら天井回りの掃除、僕の机回りなどなど。机の回りの整理をしていたら、農協へ未提出の書類が二通も出てきてあわてるが、ま、もうどうしようもない。 スマホを使ってあれこ…

窓拭きと『バードランドの夜』とtrfの「easy do ダンササイズ」

28日(月) なにやっていたのかな?えーっと、年賀状をの表書きの印刷をやってましたな。それから夕方から外へ出ましたな。 29日(火) 午前中はもちつき。 あと部屋の掃除など。 30日(水) 朝一番にお米の精米など。 それから晴れてきたので、二階の窓拭き。一階…

『車谷長吉の人生相談 人生の救い』と有馬記念と遺伝子組み換えトウ

26日(土) 午前中は精米など。 正月用のお茶の準備。 午後は作業所の整理整頓など。 27日(日) 午前中は年賀状づくり。裏面ができた(たぶん)。その後、机回りの整理整頓。ぜんぜん片づかない。 午後は作業所の整理の続き。レノン号の首輪を新調してやることに…

新しいiPhoneと『大統領の料理人』など

23日(水) 天皇誕生日 午前中は精米など。 祝日なので、本局のゆうゆう窓口からお米を発送しましたが、歳晩というか歳末なので、一つしかない窓口がたいへん混雑しておりました。みなさん年賀状もあるし年末年始のあれこれに向けて準備もしなくてはなりません…

冬至と宝くじ

昨夜はというか、未明もだけど、雨が降ったのだが、犬の散歩の頃には雨も上がって、どんどん天気は回復。午後はほとんど快晴のよい天気になりました。 今日は冬至ですね。一年で一番昼間の時間が短い日で、夏至と比べると5時間ほども短いんだそうです。 午前…

歌舞伎町俳句・北大路翼『天使の涎』と霜の朝

17日(木) 午前中は精米など。 午後はあちこちに書類を提出したりする。 フォークリフトをしまって、車庫の整理。 それからいまさらながら、鞍掛豆などを収穫。ことしはさっぱり。 18日(金) 午前中は、昔からの知り合いで、お米を買ってくれている若いお母さ…

アレクサンダー・ペイン監督『サイドウェイ』とシメジを焼いてみるこ

午前中は暖かかったが、午後からというか夕方から急に風が冷たくなって気温が下がってきました。 アレクサンダー・ペイン監督『サイドウェイ』をiTunesで観る。これはコメディなんだろうな(笑)。 ポール・ジアマッティもトーマス・ヘイデン・チャーチもヴァ…

タイヤ交換とか大豆の選別とか蕎麦とか

13日(日) 午前中は、事務仕事。 午後はクルマのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。三台交換したが、自分のクルマだけは交換できず。ま、そのうち。 14日(月) 9時になるのを待って郵便局や農協であれこれ。 その後、大豆の選別を昼過ぎまで。この時期になっ…

ドアのラッチの交換と幸田文『父・こんなこと』

11日(金) 朝目が覚めると、暴風雨。おまけに気温がやたら高くて、20℃になっているではないか。いやはや。どうなってるんだ? 地球温暖化だの異常気象だの、砂漠化だ海面上昇だ、とあれこれ言われているけれど、天気の振幅というか揺れ幅が大きくなりましたな…

大豆の出荷とドアノブをはずすことなど

9日(水) 今日も快晴。これで快晴、霜のおりる朝は三日連続。すばらしい。この季節の日本海性気候の地域とは思えない。 午前中は精米、午後、最初発送して、その後は大豆の出荷。 だがしかし、今日も大豆を何度も持ち上げたので、腰が・・・。水稲の米は、ま…

大豆の出荷や選別と孤篷庵と「にっぽんのおにぎり」

7日(月) 今日は、朝から終日、雲一つない快晴が続いた。風はもちろん吹いたが、なんとなく冷たい風にも思えなかった。もちろんこのあたりの、この季節としてはめずらしい天気といってよい。 朝、一番に精米と発送。 その後、大豆の出荷。 大豆の出荷を終えて…

Googleの衛星写真とアストンマーチン

5日(土) 午前中にたまっていた事務仕事に区切りをつけるべく、作成した書類をあちこちに配りに歩く。 ちょっとややこしい書類なので、説明をしつつ配ったので時間もかかる。 でもこれで、すこしホッとするような気分になる。事務仕事は僕にはあわんな(笑)。…

ラジオからベートーベンが流れていた

トルコが最近なにかとニュースで話題である。ロシアの戦闘機が撃墜されたのだが、それぞれに言い分があるようだし、見解も違うのでなにがなんだか僕にはよくわからない。 もう一つ最近のトルコの話題は田中光敏監督の映画『海難1890』である。いや、何度…

新嘗祭とルーキーズとホットロードと

1日(火) 朝はちょっと霧。 今日から12月。師走ですな。旧暦では神無月の二十日。 地域の氏神様の新嘗祭で、農事組合の組合長として、お礼申してきました。 組合の組合長としてだけではなく、辻井農園としても、この27年産は、長浜市の「おいしいお米コンテス…