現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015年、ありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。


晦日


終日、掃除。あ、いや、終日というほどでもないか。テレビの間の電燈回りやら天井回りの掃除、僕の机回りなどなど。机の回りの整理をしていたら、農協へ未提出の書類が二通も出てきてあわてるが、ま、もうどうしようもない。


スマホを使ってあれこれ予定を管理したりしているが、手帳も使っている。もともとは俳句の手帳にしようと思っていたのだが、さっぱり句は浮かばないようになってしまって、備忘録になってしまっている。
ま、それでも2015年の手帳から2016年の手帳に入れ替えてみたりする。


お昼に年末ジャンボ宝くじの抽選の様子がNHKのラジオで5分ほど生中継された。もちろん一等の7億円の中継だ。
ま、心静かに新年が迎えられそうでありがたい。


晦日ではあるが、日本のAmazonから車谷長吉の『鹽壺の匙』が届き、スイスからマイルスの『STEAMIN'』が届く。『STEAMIN'』は包みがやけに小粋な感じだと思ったら、永世中立国スイスの中古レコード屋から『STEAMIN'』が届いたのだった。たぶん中古だし500円くらいの値段だったはずだが・・・。世の中、どうなっているんでしょう。
いや、昔ジャズ喫茶でよくかかっていたので、何度も聴いたレコードだが、手元にはレコードもCDも持っていなかったのでした。ジャズ喫茶では、”When I Fall In Love”を狙ってかB面がよくかかってました。
さっきからずっと聴いてますが、いいですなぁ。



2015年。もちろんうまく書けないですが、振返ってみますと日本はどうもますます格差が広がっていますね。そういうことをいろんな場面で感じた一年でした。こういうことは立候補して「がんばります、あなたの一票をお願いします!」と大きな声でおっしゃっていた方々にまずなんとか策を考えていただきたいところです。


辻井農園の2015年は、お米の食味をあちこちで褒めていただいて、本当にありがたくうれしいことでした。たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。新年もよろしくお願いいたします。