現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔の草刈りと苗代に苗箱を並べることと人柄と田植えをはじめたこと

27日(水) 田回りをして、午前中は長男と一緒にへアリーベッチの圃場(大豆の播種予定)の畦畔の草刈り。 午後も続いて僕はへアリーベッチの圃場と有機栽培の予定の圃場の畦畔の草刈り。長男は「尻踏み」に。 お昼前、普及所のKさんが圃場の様子を観に来てくだ…

「尻踏み」と温湯消毒と『ラ・ラ・ランド』と鷗外が愛した草花

26日(火) 早起きして、朝ご飯も食べずに「尻踏み」に出る。天気予報でお昼前から雨の予報だし、強風が吹きますよ、という予報でした。「尻踏み」には雨はたいした影響はないですが、風は薄水が吹き寄せられてしまって、どこが高いのか、低いのか、均平がとれ…

有機栽培の「コシヒカリ」の播種と精米と『しろばんば』と黒猫

25日(月) 曇り後晴れ 朝、催芽機の種もみを確認。ばっちりハトムネ状態だが、ちょっと芽が出すぎか。田回り。それから苗代の確認。で、種落としの準備をして、播種。やはりちょっと芽が出ているのが多かったんだろうな。落ちにくくなっていて、496枚の苗箱に…

催芽機と「尻踏み」と東京ブラックホールとウルメイワシを焼いてみる

朝のうちに浸種しておいた「コシヒカリ」を催芽機に入れて水温を28度にする。 10時ごろから雨の予報だが、ドライブハローで「尻踏み」に出る。予報通り10時前から雨になる。雨と同時に少し風も吹いたので、右側のガラスドアがないので雨が吹き込んでくるのが…

田回りと苗代に「コシヒカリ」を並べることと「尻踏み」と畦畔の草刈り

↓昨日の午後不織布を外した苗代の苗。横から。 ↓昨日の午後不織布を外した苗代の苗。真上から。 ↓出芽機から出したばかりの苗。一番上の苗は暗い中でも太陽の光を感じて黄色くなっています。二、三日で緑化します。 早起きして田回り。それから苗代の確認。…

田植機のメンテとトラクタの右のガラスのドアが割れたことツツジとソラマメの花

早起きしたので、朝、少し雨が降ったのを知っていますが、その後晴れてきて、快晴。午後は風もわりと穏やかでしたね。 朝のうち、少し事務仕事をして、その後は田植機の確認。エンジンオイルを交換したり、植え付け部に専用グリスを補充したり、あちこちにグ…

畦畔の草刈りと「こなし」と午後の雨と『散り椿』の手書き文字の名前

21日(木) 朝、田回り。それから苗代の確認。 で、僕は大麦の畦畔の草刈りに出る。午前中がんばって、午後もやり始めたら雨がポツポツ。でもカッパを着るほどでもないので15時前に一区切りついたところで、雨がそこそこ降ってきたのでここまでとする。その後…

庭のチューリップと大麦の畦畔の草刈りと「こなし」と畦畔に波板シートをいれること

18日(月) 朝、苗代を確認。それから田回り。 私は終日、大麦の畦畔の草刈り。長男が「こなし」作業。 夕方、田回り。19日(火) 朝、苗代を見て、週間天気予報を確認していたらどうもお天気の変化を計算すると、今日催芽するのが一番良さそう、と判断して、浸…

田回りと「こなし」と黒田講堂とBrave browser

朝のうちは曇っていたが、朝食の頃から晴れてくる。 朝起きてすぐ田回り。それから苗代の確認。 その後、午前中は「こなし」。午後はまた田回りに出て水の入り具合を確認する。そうして大麦の畦畔の草刈り。大麦もやっと走り穂が出てきた。うちは播種が遅か…

晴れたが風が強い。「秋の詩」を苗代に並べたことと「こなし」と畦畔の草刈り

朝、田回り。 それから出芽機に入れておいた「秋の詩」を苗代に並べる。本当は二日前に並べるはずだったが、雨の予報が出ていたので、加温せずにおいたのでした。でも気温も25度ぐらいになっていたりしたので、加温せずとも発芽して芽が伸びてきました。もう…

「こなし」作業をはじめることと税務署と「Shenandoar」

朝から曇り空。午後、少し雨。 早起きして田回り。 今日から「こなし」に入る。最初の代かきです。荒起しした田んぼに水を入れ、トラクタのロータリーで土と水をかき混ぜて泥にする作業です。先日から田んぼに水を入れているのですが、雨も降ったのですが、…

雨と『君の膵臓をたべたい』と『アイネクライネナハトムジーク』

今日の早起きしたけど、起きたらすでに雨でした。6時ごろ、ちょっと強く雨が降って。でもその後雨が上がってしまって、風もなく曇り空。15時くらいからちょっと風が吹き出して、16時からまた雨が降り出す。 月川翔監督『君の膵臓をたべたい』(2017)を観る。…

尻水戸を確認して回ることと『シークレット・ライフ』と『宇宙兄弟』と厚揚げにネギ

13日(水) 朝、精米など。 昨日の続きで、長男と次々田んぼを回って田回りをして、尻水戸に板をはめて回る。ええ、今年から作らせてもらう田んぼも三枚あるので、水口の確認も、尻水戸の確認も大切です。なんとかお昼過ぎまで頑張って尻水戸の確認を終える。…

「秋の詩」の播種と散る桜と吉野弘の「初節句」と温湯消毒と夏日

11日(月) 早起きして、朝からバタバタと種落しの準備。それからプール苗代の水位の確認。今年からプールをつくる農ポリを二枚にしたのだが、えー、二枚とも古いやつを使ったやつは、やはりどこかに穴が空いているんでしょうな、どうも毎日水を足さないといけ…

初夏の陽気の一日とあれこれ

終日よく晴れて暖かく風も穏やか。 早朝からプール苗代の水を確認して補充。それから浸種しておいた「秋の詩」を催芽機に入れて、水温を28℃に上げる。明日は播種の予定。 夕方、田んぼの何枚かに水を入れはじめる。 カープは甲子園球場でタイガースと2勝1分…

苗代に苗箱を並べることと田んぼの尻水戸に板をはめることと鰹のたたき

朝早く起きて出芽機の中の苗箱を確認。いい感じになっていたので、苗代に苗箱を並べる。昨日すでに枠を作りシートを広げて水も少し張ってあるので並べて、不織布をかけるだけなので、それなりにスムーズに進み、また風もほとんど吹かなかったので、お昼前の…

苗代の準備と桜が満開

7日(木) 今日も晴れました。ありがたいです。 朝、露地プール育苗の準備でプールをつくる板を苗代に運ぶ。 風がほとんどなかったので、慣行栽培の圃場で、お隣との境のある畦畔に除草剤を散布する。畦畔へ除草剤の散布は何年ぶりだろうか。なぜ除草剤?はい…

桜と種落しと荒起しとタンポポ

昨夜のうちに催芽機の電源を切る。早起きして少し事務仕事。その後ビビ号の散歩。 で、種籾の様子を確認。ま、芽を切っていない籾もあるが、出芽機に入れるので、あまり無理させる必要はない。母が脱水してくれて、私は種落しの準備。 というわけで午前中は…

清明の一日とくず米を撒いたり出芽機を組み立てたり土入れしたり絵葉書が届いたこと

5日(火) 二十四節気の清明 清明は万物が清々しく明るく美しいころですな。 朝はビビ号の散歩。それから浸種しておいた「コシヒカリ」を催芽機に入れて、水温を27℃に上げました。様子を観て温度管理しながら、明日、播種します。 で、昨日、有機質肥料を散布…

名古屋までナビゲーターをすることと有機質肥料を少しまくこと

3日(日) 午前中は曇り。午後は雨になったらしい。 昨日の夕方次女がさっそく帰ってきて、クルマを持って行くという。まあ、いままで通学に運転していたし、大丈夫だとは思うのだが、奥さんが「高速に乗るのなら一緒に乗って行ってやって」というので、一緒に…

畦塗りと法事とオトナ

2日(土) 朝から畦塗りに出る。昨日とかわって風もすくなく穏やかに晴れました。確認してないけど、そろそろ近所のソメイヨシノも開花しているかも。 お昼前に長男と交代して、私は法事と骨納めに。 長男が頑張ってくれて、なんとか畦塗りも終えられたようで…

畦塗りと桜一輪開花と『ひまわり』

今日から四月。 朝のうちは曇っていましたが、その後晴れてきました。でも風が冷たくで強い一日。 朝から軽油を満タンにしてトラクタで畦塗りに出る。畦塗り機がついているのはフルオープンの小さいトラクタなので、今日のように風が冷たいといささかこたえ…

終日、苗箱に土入れ。

31日(木) もっと雨が降るのかと思っていましたが、思いのほか降らず。今日は午前中も午後も苗箱への土入れ。あともうちょっとというところまで来ました。ふむふむ。午後は父がラジオでセンバツの決勝戦の大阪桐蔭と近江の中継を聴きながら作業してくれてまし…