現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

初夏の陽気の一日とあれこれ



 終日よく晴れて暖かく風も穏やか。
 早朝からプール苗代の水を確認して補充。それから浸種しておいた「秋の詩」を催芽機に入れて、水温を28℃に上げる。明日は播種の予定。
 夕方、田んぼの何枚かに水を入れはじめる。



 カープ甲子園球場でタイガースと2勝1分。大瀬良、森下、遠藤、栗林とスバラシイ活躍。とのこと。デーゲームは、なかなか観られません。と思って結果の速報を聴いていたら、マリーンズの佐々木朗希投手が13者連続三振を含む19奪三振完全試合だったそうな。あわててYouTubeで確認したら163キロのストレートに149キロのフォークボールでした。あれでは打てませんわ(笑)。zozoマリンスタジアムで観戦できた人はさぞドキドキされたことでしょうな。私はまあそこそこの野球ファンではあるのですが、まだ球場でプロ野球の試合を観たことがありません。できたら内野席の比較的ピッチャーの球がよく見える場所で(たぶん一番よく見えるのはテレビの前なんでしょうけれど)、ああ、まあ、気楽に外野席でもいいんですけど(笑)、ビール飲みつつ、できたら声を出して応援したり、ヤジったりしながら、生の打球音とか聞きつつ、応援したいものですな。でもって試合後にまた居酒屋であーだこーだ言いながらビールを飲むという(笑)。球場近くに暮らしている人がうらやましいですな。ああ、いや、本当にうらやましいのは温泉の近くに暮らしている人かな。朝湯、朝酒がしたいわけではないけど(いや、したいけど)、掛け流しのコンコンと熱いお湯の湧いて出る、地元のひとの利用する気楽な安いところで汗を流して、うだうだ世間話もしつつ、ちょっと硫黄の匂いのするお湯で、新陳代謝疲労回復をしつつ、湯上がりに冷たいビールをグビリとやって、明日への英気を養って、深い眠りにつきたいものです(笑)。

 というわけで、風呂上がりに大河ドラマを観るつもりでテレビの前でゴロリとなったらそのままけっこう深く居眠りしてしまい、目が覚めたら22時であわてる、というしまらない一日の終わりだが、もう一度、寝ます。ここ数日でけっこう日焼けしました(笑)。