現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走り穂と石川で研修と穂肥まき

28日(木) 午前中は大豆のシーダーなどをトラクタからはずして掃除など。 午後は穂肥をミネラル肥料をまく。 29日(金) 湛水直播の機械利用組合の研修会で石川県の農業試験場で「水稲の高密度播種・短期育苗による少苗箱移植栽培技術の開発」についてと「不耕…

吹奏楽コンクールを聴きにいく

午前中は、精米と穂肥の準備など。 午後は次女の吹奏楽部のコンクールを彦根に聴きに行く。残念ながら銀賞でありましたが、僕の聴いた感じでは、中学生の演奏と比べると、当然ながら、一日の長があり、なんだかどの学校も大きな破綻がないんですね、安定して…

雨と『ダラス・バイヤーズクラブ』とデータのバックアップ

朝から雨である。10時くらいからはけっこうな量が降りました。というか、雨、降りすぎ(笑)。おかげでゴロゴロするばかりで身体は休められましたが。 大豆の圃場が心配で見にいったら、少しですが芽が出てきていました。大豆の双葉は大豆そのものが持ち上がっ…

田んぼに水を入れることと大豆の除草剤

24日(日) えー、うちの田んぼはすべて中干し状態だったのですが、さすがにこの数日の炎天で、田んぼが乾いて白くなってきているところもあったので、朝、様子をみながら水を入れたり、尻水戸を止めたりする。 午前中は地域の総出の川掃除と草刈り。 ゴマを見…

皇子山球場で、準々決勝

大津の皇子山球場で、準々決勝。とてもいい試合でしたが、2対0で負けました。指導者の先生方はもちろんですが、保護者会のみなさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。 夏の大会は終ってしまいましたが、若い人の人生はこれからも加速度的…

準々決勝進出!と大豆の播種

21日(木) 終日、大豆の播種。うーむ。父は溝の切り直しをしてもらっているので、基本一人で播種をしているのだが、まあ、なんの仕事でもそうだと思うが、一人が二人になると仕事の効率は二倍以上というか、三倍くらいになることが多い。とくに百姓仕事という…

大豆の播種を開始したこととヤゴ

19日(火) 梅雨明けした翌日の朝は気持ちいい。登山に熱心だったころは、梅雨明け十日、といって梅雨明け直後の数日は山の天気も安定して絶好の登山日和になることが多いので、北アルプスを中心に山へ行ったものだったが・・・。ま、いいか。 終日、大豆播種…

皇子山球場で野球の応援と梅雨明け

久しぶりに朝からよく晴れて気持ちのいい朝でした。鳥の声に誘われるようにiPhoneで動画を撮ってみたくなりました。 今日は大津の皇子山球場へ次男の野球の応援。皇子山球場は久しぶりです。専門ののグランドキーパーがおられるので、球場がきれいですねぇ。…

畦畔の草刈りとポール・ハギス監督『サード・パーソン』

16日(土) 午前中は大豆の播種の準備。 午後は自走式の畦畔除草機の刈り刃を交換して、畦畔の除草。 今日は田んぼの中や畦畔をよく歩いたので、疲れて早く蒲団に入ったのだが、足がだるいので、足を高く上げてみたり、足の裏をマッサージしてみたりする。その…

『インデペンデンス・デイ』を観たことと「一隅を照らす」

朝、ラジオを聴いていたら、夏休み向けの読書の薦めとして、高橋源一郎がハインラインの『夏への扉』を紹介していた。僕も大好きな名作だ。高橋源一郎と趣味があったようでうれしいが、ま、誰もが認める名作ですからね。山下達郎にも『夏への扉』があります…

野球の応援で足が日焼けと絵葉書と「百姓貴族」

朝のうちは小麦あとの大豆の圃場の準備。あれこれ大汗をかく。蒸し暑い。 その後、ざっとシャワーを浴びて彦根球場へ野球の応援。1対0で勝ちました。引き締まった、ハラハラドキドキのいい試合でした。半ズボンに着替えていったら、日焼けで足が半分だけ真っ…

雨が降ったりやんだりとスティーヴン・ソダーバーグ監督『サイド・エ

12日(火) 曇り空で雨がたまにちょっと降ったり。 終日、畦畔の草刈り。 母がゴマの畝をきれいにして、ゴマを移植してくれた。昨日、朝食の時にゴマの移植をしたいと話をしていたのだ。雨の降る前に移植して、雨が降れば水をやる必要もないのだけれど、と言っ…

ニゴロブナが旅に出ることとキツネが寄ってきたこと

10日(日) 晴れました。 溝切りに出る。えー、無農薬の「コシヒカリ」とか最後に田植えしたところです。小さい田んぼが多いのだが、ギュンギュン溝切り。 午後はその溝切りした田んぼの尻水戸を切って落水。中干しに入ります。 ですが、あーた、お忘れでしょ…

ロン・ハワード監督『ラッシュ/プライドと友情』と大きな田んぼで中

7日(木) 七夕 朝のうちに精米。 それから「人・農地プラン」を仕上げて市役所に提出。 午後は溝切り。10枚ほど一気にやる。むふっふふ。 8日(金) 午前中は昨日溝切りした圃場の尻水戸を切って落水。中干しにはいる。 それから例のゴマの畑にいってみると思い…

夏であることと積善の・・・、情けは・・・、人は一代・・・

5日(火) 今日も終日畦畔の草刈り。と言いたいところだが、あーた、午後のしばらくは暑くて外で仕事などできましょかいな。12時まで草刈りして、そうめんと冷奴で昼食。その後軽く昼寝して(笑)、冷房を効かせた部屋で、書類を二枚仕上げて共済組合に提出。 午…

蒸し暑く、午後には激しい雨という日が二日づつく。

3日(日) 午前中は「環境こだわり農産物」の看板を各圃場に立ててあるく。もっとももっと早く立てないといけないのだが、ま、この時期になってしまった。去年の看板が見当たらない圃場が数枚あったので、なんとかしなくては。それにしても蒸し暑い!最高気温…

ゴマの双葉とトンボの羽化と除草と草刈りと野球の応援

30日(木) 今日で六月も終る。一年の半分が終った。明日からは後半戦ということになる。そういえば、『8時だよ!全員集合!』でいかりや長介が「それでは後半戦,いってみよう!」と言うてましたな。ま、明日からだけど。 雨が上がりの朝だったが、1日曇り空…