現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

皇子山球場で野球の応援と梅雨明け


久しぶりに朝からよく晴れて気持ちのいい朝でした。鳥の声に誘われるようにiPhoneで動画を撮ってみたくなりました。


今日は大津の皇子山球場へ次男の野球の応援。皇子山球場は久しぶりです。専門ののグランドキーパーがおられるので、球場がきれいですねぇ。
試合は一回戦に続いて白熱の好ゲーム。9回に逆転して3対2で勝ちました!二回戦も突破!劇的な逆転だったので、なんだかチームのムードもいい感じなのではないかな?
試合が皇子山球場なので、保護者会でバスを頼んでくださった。保護者会の役員さんの活躍にも頭がさがります。ありがとうございます。


帰ってきてから大豆の圃場の畦畔の草刈り。どうやら今日、気象庁が梅雨明け宣言したようです。梅雨明け。本格的な夏。晴れが続いて大豆の圃場も乾けば、遅まきながら播種ができそうです。まさに「遅まきながら」ですね。


日没まで仕事して、帰ろうとして空を見上げたら満月でした。月齢は13.7だそうですが、旧暦では水無月の十五日だそうです。