現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の播種と法事と三回目の除草機と「お米、頑張ってつくってくださ

27日(土) 朝から一日大豆の播種。去年までのように耕耘機(テーラー)に播種機(シーダー)をつけて耕耘機に付いて歩いて大豆を蒔いていくのとは違って、今回はトラクタに乗ったままだから楽だし、スピードも少し出せる。ありがたいことだ。良いものを貸していた…

大豆の播種をはじめる。

今日も暑かったです。ほんと。 午前中は大豆の播種機の調整をしたり油を差したり。田回りしたり。田んぼの写真を撮ったり。 日曜日は法事なので、午後から借りた播種機の調整をかねて試しに播種してみることにする。まだすこし土が湿っていて柔らかい気がす…

播種機を借りられたこと朝顔のテをつくること

お隣の農家さんと大豆の播種を毎年耕耘機(テーラー)でやっているのでなかなか大変なんだという話をしていたら、トラクタに播種機を付けられるアタッチメントが余っているので使ってみて、言っていただいたのだが、うちの古い耕耘機用の播種機には規格があわ…

ミネラル肥料の散布と大豆の播種の準備

23日(火) 朝から良い天気。午前中は少し風が強かったのでましでしたけど、午後からは風が止んでその分ぐっと蒸し暑くなりました。 午前中は五月中旬に植えた「秋の詩」の小さい田んぼで溝切りをして中干しに入りました。午後は五月連休植えの田んぼでミネラ…

雨でゴロゴロ。

朝起きたらもうざーっという音で雨が降っている。犬のレノンの散歩も傘を差して雨の田んぼ道を歩いた。 午前中はおおむね雨。午後は降ったりやんだり。 午後あちこち田んぼを見て回り、尻水戸を調整する。 iMacのFront Rowで劇場用映画の予告編が次々観られ…

田んぼの中干しと溝切り 掃除機と扇風機と下駄を買う

20日(土) 朝、田回りをしたあと、スポ少の練習試合の会場準備の手伝いをして13時まで田んぼで溝切りして中干しする。その後昼食をとって練習試合の応援に行く。次男は西後の試合の後半守備で出場。2回もボールが飛んできたのでドキドキしましたが、何とか無…

終日、田んぼの溝切り

終日、田んぼに溝を切る。五月の中旬に田植えした分の田んぼだ。分蘗(ぶんげつ)は、し始めるとどんどん一株あたりの茎数が増えていくので気をつけていなければなりません。雨も降らず、好天が続いて、田んぼの水温も上がり、麦を刈っている三日間に盛んに…

完全無農薬有機栽培米の田んぼの二回目の除草機をかける

今日は完全無農薬有機栽培米の田んぼの二回目の除草機をかけました。去年のことを思うと、今年は今のところあまり草が生えていません。去年より少し水持ちがよくて深水管理できているからでしょうか。菜の花の緑肥の方もヘアリーベッチの緑肥の方も今のとこ…

麦刈り終了

15日(月) 今日から麦刈り。 コンバインが石を拾って動かなくなってしまって、二時間ほど中断。疲れてビールで熟睡。 16日(火) 今日も麦刈り。 コンバインの刃があまり切れず調子がよくない。疲れてビールで熟睡。 17日(水) 今日で麦刈り終了。 3日間とも天…

中干しと溝切り

9日(火) 近畿も梅雨入り、平年より3日遅れだとか。 昨日の田回りで五月の連休に植えた田んぼの稲の株が分蘖(ぶんけつ)をして20本前後になっているのを確認したので、今日は、中干しすべく溝切り機で溝を切り、すこし落水しました。 えー、中干しというのはで…

トタンの葺替え完了と完全無農薬有機栽培の田んぼに除草機をかける

6日(土) 朝いつものように田回りをして、それから一日、スポ少の野球の試合の応援と役員としてストライクボールや得点の掲示係をする。 試合は残念ながら負けてしまったけれども、一日、全試合を観ていたからわかるけど、相手が一番強そうなチームでした。タ…

トタンの葺替えと『画家と庭師とカンパーニュ』とオニオンスライス

朝から父と作業所の庇のトタンの葺替え。まあ昨日よりは順調に進む。が、お昼前から雨がぽつぽつ。錆びた古いトタンの上なら大丈夫なのだが、新しい張り替えたばかりのトタンの上は雨が降ってとたんに滑るようになって、危ない危ない。一度、両足が滑って尻…

梅雨が近いこと作業所の庇のトタンを張り替え始めたこと

3日(水) 田植えも終わったし、わりとゆっくり田回りをする。朝、水を入れてお昼前かお昼ごろ水を止める。でもって夕方、もう一度田んぼを見て回る。 コンバインのバッテリーの充電も終わったので、バッテリーをつけてコンバインを動かし、田植え機やらと車庫…

採種用のナタネの刈り取りと開高健と村上春樹

朝の田回りで、種取り用のナタネの種が黒く熟してきてすぐにさやからはじけそうになっているので、今日はナタネの刈り取りをすることにする。 「することにする」とは言ってもナタネを種を採るなんてことはしたことがないし、父や母も若いときにしかやったこ…

6月です、田植えが終了しました

午前中に最後の苗代あとの田植えを終了。田植え機を水洗いする。ありがたい。これで田植えも終了。うれしい! 午後は麦刈りに備えてコンバインを動かそうかと思ったらバッテリーが上がっていた。やれやれ。 『1Q84』少しづつ読み始めました。 古い17インチの…