現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの第三弾開始、だけど、それにしても暑い。

29日(木) しかし、今日も暑い一日でした。昨日も暑かったけど。 まず、お米の精米と発送を一つ。 それからあまりの暑さに何もする気がおこらなくなり、とりあえず、しばらく「こなし」も「尻踏み」もしなくてよさそうなので、ドライブはローやロータリー、そ…

「尻踏み」の日々も終わる

26日(月) 昼前から雨 午前中はお米の精米など。 午後は竹箒を分解して、チェーン除草機にかわる竹箒除草機をあれこれ思案(笑)。 27日(火) 雨上がりの朝。お昼前から陽射しも出る。 終日、「尻踏み」作業。 半藤 一利『恋の手紙 愛の手紙』 (文春新書) をそう…

チェーン除草の試運転など

24日(土) 今日は朝から終日、風がなく穏やかな天気。暖かくというより暑く、初夏の陽射し。 朝飯前に、湛水直播の田んぼに一昨日、水を入れたのだが、漏水もないみたいなので、昨夜から水を少し入れて満水にし、除草剤を投げ込む。 湛水直播、要するに苗代を…

今年の除草機のこととかあれこれ

今日は朝、無農薬ではない、一回除草剤を使う田んぼに除草剤を投げ込む。水を満々と溜めて、三、四日は水を入れずにそのままにしておくだけ。ああ、なんて楽なんだ。除草剤の効果は30日から40日だそうですが、ま、初期の草をしっかり抑えられればずいぶん楽…

ヘビイチゴ

今日も妙な天気で、朝は雨上がり。晴れてきたのだが、午後は三時過ぎから雨が降りだして、降ったり止んだり。 午前中は畦畔の草刈り。 畦畔の草刈りをしていたら、ヘビイチゴを見つける。群落です。そういえば毎年ここの畔にはヘビイチゴがなっているな。子…

草刈りと「こなし」とスローモーションと田植えの動画

朝はちょっと雨が残っていたりしたのだが、お昼前からは陽射しも出た。と思ったら、夕方にまたちょっと雨が降るという妙な天気の一日でした。 午前中は畦畔の草刈り。父が「こなし」をしてくれていました。 午後は僕もトラクタを運転してもう一度菜の花をす…

田植えが順調にすすんだことなど

19日(月) 風もなく、今日も絶好の田植え日和。朝から田植えだが、順調に進んで、午後比較的早めに終了。ありがたい。 田植えもまだ続くのだが、田植え作業はここでちょっと一区切り。また「こなし」や「尻踏み」作業をします。 画像は一番最初に田植えした田…

今日も、終日、田植え。

午後から少し風が吹いたけれど、それもたいしたことはなく、絶好の田植え日和でした。というわけで、終日、田植え。朝につづいて、日没の頃に田回りというパターン。 新しい田植え機は今日も快調に田植えしてくれているが、今日は、一枚、うっすら泥がかぶっ…

小麦に実肥をふることと田植え再開

16日(金) 午前中は小麦に実肥をふる。本当はもう少し早い時期にやっておかないといけないのだが、田植えのごたごたで10日ほど遅れてしまった。ま、それでもやらないよりはましかと頑張ってみる。まだあまり風が出てきていなくて助かる。 午後はご近所のTさ…

湛水直播、直播きです。

14日(水) 終日、「尻踏み」 田んぼの中で、蛙の卵を発見する。アマガエルか?トノサマガエル?ちょっと形が崩れかげんなのだが。もうすぐ田んぼにオタマジャクシがあふれる季節になりそうです。 画像の左下からの影は私の影です。なんだか昔、こういう形の怪…

この一週間のあれこれ

8日(木) 今日も田植え。朝から風が強くて水は吹き寄せられるし、風で空の苗箱やシートなどなど物が飛ぶので、集中力が散漫になりがち。 ま、それでも頑張って田植えして、第一弾の田植えは終了。 だいたい今朝は朝寝坊して6:30まで寝てしまった。疲れが背中…

終日、田植え。

終日、絶好の田植え日和。 快調に田植えしました。夕方には田回り。水加減をする。 気がつかなかったが、5日のこどもの日は立夏だったんだ。2日が八十八夜だったわけだから、「♫夏も近づく八十八夜」という歌詞を、今更ながらに理解する。いやはや。 例のiTu…

田植えを開始!

朝から晴れる。絶好の田植え日和かと思ったが、お昼前から風が強く、わりと冷たい。 犬の散歩がてら、田回りをして水の加減の確認。それから今日田植え予定の田んぼに肥料を配る。 で、 苗代の苗箱を軽トラに積む。 ここで朝食。 朝食後、父に軽トラで苗を運…

終日、雨が降ったりやんだり

こどもの日。 雨が降ったりやんだり。 今日から始める予定だった田植えは明日に延期。 こういう天気の日に、あれこれ事務仕事をすすめなければいけない。 たまっていた書類の整理。提出しなければいけないものもたくさんあったが、 シュルシュル書いて、ポン…

みどりの日と尻踏みと燃料代

みどりの日 終日、「尻踏み」作業。 午前中は風もなく快晴で、みどりの日にふさわしい、新緑の輝く、素晴らしい天気だったが、午後からはまた強風。「尻踏み」がし難いったらない。 午前中の陽気でたくさんの田植え機が動いていた。こうして一気に田植えがす…

憲法記念日は終日「尻踏み」

憲法記念日。 今日は終日、「尻踏み」作業。天気が良いという予報だったが、なんだか曇り空が多かったし、お昼前から風が強くなった。強風注意報がでて、JRの湖西線は強風のために列車の運行を見合わせたりしている。 GWも後半ということで、今日から四連休…

苗箱を苗代に出したことと「尻踏み」作業と茨木のりこ

八十八夜 午前中はプール苗代に苗箱を出す。 朝のうちは曇っていたが、次第に晴れてきて、汗だくになる。 ただ苗代の作業をしているときはほとんど風がなく、最後の方にちょっと吹いたけど、作業がしやすくてありがたいことでした。 午後は「尻踏み」作業。…

簡易車庫の屋根を葺くことと「尻踏み」作業も始めること

28日(月) 朝、お米の精米。 で、例の簡易車庫の屋根にタルキをとめる。えーっとですね。このタルキがですね、こだわりのタルキなんです。木材の注文は同級生の大工さんに頼んだのだが、タルキというと普通はスギが多いのだが、「屋根だし、このあたりは雪も…