現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えの第三弾開始、だけど、それにしても暑い。


29日(木)
しかし、今日も暑い一日でした。昨日も暑かったけど。
まず、お米の精米と発送を一つ。


それからあまりの暑さに何もする気がおこらなくなり、とりあえず、しばらく「こなし」も「尻踏み」もしなくてよさそうなので、ドライブはローやロータリー、それからトラクタの本体を水洗いする。こういう時には、リョウビの高圧洗浄機にお出まし願うことになるのだが、どうも最近、水道からホースでつなぐところが、わりと外れやすいのだ。すり減ってきたのか?うーむ、あまりよろしくないです。


でも洗浄の方は相変わらずの、強力ぶり。ありがたいです。


夕方から、ほんの少し竹箒除草機の材料を買いにいき、戻ってきて、田回りをして、明日、植える田んぼを見てまわる。


そういえば、今日、ネットで長靴を注文して、お金を楽天銀行から振り込もうとしたのだが、ワンタイム認証のメールが届かない。あれれれ?と何度か繰り返したのだが、ダメ。メールアドレスを変更してみようとしたけど、これにもワンタイム認証が必要で、そのメールも届かない。


ひょっとして、迷惑メールに、紛れ込んでいるのかも、と、ふと、気がついた(笑)。
ありました。あるわあるわ。迷惑メールに迷惑メールでないメールが。どうも先日、起動ディスクを変更した当たりから、いろんなメールが迷惑メールに紛れ込んでいるではありませんか。とはいえ、どうでもいいメールばかりではあるんですが。


さてビールでも飲もうかと、部屋の電気を点けたら、ピカッと激しく光ったと思ったら、部屋に四つあるダウンライトの一つの電球が切れた。やれやれ。ちょうど、机の上のライトなので、机の上が真っ暗だ。パソコンのモニターの明かりだけである。


30日(金)
暑い。
終日、田植え。
いったい今日は何度まで上がったのだろう。午前中は木綿の薄い長袖のシャツを着ていたのだが、午後はそれも我慢できなくなり、Tシャツ一枚になる。いや、陽射しの紫外線のこともあるし、作業中はできるだけ長袖シャツがいいのはわかってはいるのだが、耐えられんのだ。


お昼に、農協にいって、締めきりを過ぎてしまっている書類を提出したり、大豆の資材の予約をしたり、たまたま来られていた「アズミン」という腐植酸の営業の人と話をして、今年もいくつか試してみることにしたり。送金したり。お昼も汗をかきながら忙しいぜ。


夕方、田回りをして、暑いし、蒸散が激しいのか、あちこちの田んぼに水を入れる。


暑いし、ビールがうまい。コンビニでふとビールの隣の冷蔵庫に長浜の佐藤酒造の『湖濱』という特別純米酒が冷えているのが目に入る。佐藤酒造って、観光客相手の商売をしているのかな、って思っていたのだが、さてさて。


もっぱら僕のミュージックライブラリはiTunesで管理されているのだが、起動ディスクが変更されたり、保存場所が変更さたり、iTunes Matchを試したり、と環境が激変?状態でバタバタなのだが、なんとなく、落ち着いてきた感じ(ほんとか?)。
で、ふとコモドアーズというか、ライオネル・リッチーが書いた曲ばかりが鳴り出して、なんだか懐かしく、しみじみしているところ。


それにしても。日焼けがすすんでいる。毎年のことだが、この時期、田植えの水のある田んぼからの照り返しで、自分でもびっくりするような赤さ、黒さ。