現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えに向けてあれやこれやと辻井農園のサイトが3位であること


23日(木)
一日、今日は小麦の畦畔の草刈り。
風があって助かりましたが、爽やかな晴れの一日でした。


うかうかと30分ほど、昼寝をしてしまった。うーむ。今季初ではある。昼寝している間はないのであるが。


そうそう、湛水直播の田んぼで、種籾から芽が出てきて水面の上に出てきました。わーい。なんかむちゃくちゃ細いんですが。どんどん大きくなってくれぇい。


24日(金) 快晴 旧暦では4月15日
朝のうちにお米の精米など。
お昼前から、尻踏み(仕上げの代掻き)。
お昼前からの田んぼ行きなので、弁当を作ってもらって、田んぼへ。田んぼで食べる弁当、うまし。



快晴で風も穏やか。とても気持ちの良い一日。
f:id:tsujii_hiroaki:20130524192058j:image:left
ラクタでの尻踏みを終えて、馬鍬を持って田んぼへはいって、あちこち手作業で細かなところを直して均平作業をしているうちに日没。田んぼから上がったら、南東の空に大きな月がすでに高く上がっていた。今日は旧暦では4月15日だそうで、月齢は14.1なのだそうだ。やれやれ。いささか疲れる。が、こんな月も悪くない。


25日(土) 今日も晴れ。風がわりと強く吹く
終日、尻踏み。
今日はお昼には家に帰って食べる予定だったのだが、尻踏みの都合でなかなか戻らなかったら、奥さんが弁当を持ってきてくれた。弁当の中身はおかずの他に、なんと素麺!氷とそうめんつゆもついている。用水路の脇に腰掛けて、足を用水の流れの中に入れ、田の面を渡ってくる風に吹かれながら、初夏の陽射しの下、冷たいそうめんをすするのは爽快で、大変おいしかったです。


夕方、明日の総出の草刈りの後の懇親会用のビールを買ってきたりする。




みなさん、ありがとうございます。
以前、みなさんに、クリックお願いします、と書いて、そのままにしておきましたが、例のデジタルステージのBiNDのサイトの投票ですが、な、な、なんと、現在、辻井農園のサイトがオンラインショップの部で16票を集め第三位!!!!くーっ!。知らなかったぜ。
いつから第三位なのか?一位は72票で、ちと離れていますが、二位は22票で6票差!えー、まだ投票がお済みでない方は、ジャンジャンいいね!をクリックしてくださいな(笑)。
あれ?うまく直接リンクが張れないぞ?
http://www.digitalstage.jp/nicesite/index.html
ここのショップサービスのボタンをクリックして、さらに、オンラインショップをクリックしてくださいな(笑)。って、なんで直接リンクできないんだろう?



このところ、田植えやら、田植えに向けた作業で疲労がたまりつつあるのだと思うのだが、夕食を食べ、お風呂にはいって、パジャマに着替えて、居間でぐだぐだしているうちに、そのまま寝てしまっていて、ふと23時ぐらいに目が覚めて、慌てて蒲団に潜り込みに行ったり、お茶を飲んでいるうちに、ボーッとしていた頭や眼がしっかりしてきて、パソコンの前に座ったりで、なんだか生活というか暮らしのパターンが荒れている。机の上が散らかってきているし、本も読めないばかりか、新聞も朝、ざっと見出しだけ眺めているような読み方で、こんな暮らしぶりではいかんのだが。多感な時期の子どももいるし(笑)。
あれやこれや家族に支えられての田んぼ仕事であります。