現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塚本晋也監督『野火』と一月尽

朝から夕方まで、精米と事務仕事。風が強くて寒い一日。 夕方から塚本晋也監督『野火』(2015)を観る。原作は大岡昇平だが、未読。市川崑監督の『野火』も観たことはない。なかなかすさまじい映画です。PG12。監督が塚本晋也ですが、制作も脚本も撮影も塚本晋…

ロジャー・ミッシェル監督『ノッティングヒルの恋人』と資本主義と農

午前中は事務仕事。 午後も雑用。つい最近見た覚えのある書類が見当たらなくなって、たいへん焦り、あちこち探し回ることになったが、何のことはない、Canonの複合機の中にあった。コピーをとったのだが、そのまま忘れてしまっていたらしい。いやはや。大事…

夏井いつき先生の句会ライブで入賞する

27日(金) 今日が締め切りの書類がいくつかあって、仕上げて提出。 と、同時に資材の予約やおおまかな田んぼの年間計画などをつくる。バタバタだ。 28日(土) 朝からよく晴れて、気温も上がる。雪がずいぶん融けました。 今日は午前中、テレビの「プレバト!」…

高村薫『土の記』読了のことなど

25日(水) 朝はよく冷えてあちこちがよく凍てている。でもときどき陽射しも出る。 精米と事務仕事でバタバタしているうちに一日が終わる。 26日(木) 朝はよく冷えていたが、晴れて陽射しが届いて気温も昨日より上がったようで、ずいぶん雪が融けました。あり…

雪の湖北地方

22日(日) プラハ時間の日曜日は朝3時50分に起床。荷物をまとめて5時にホテルに呼んでもらったタクシーでプラハ空港へ。6:50発のフランクフルト行きの飛行機に乗らねばならぬ。もちろん真っ暗だし、気温は-10℃以下になっているはずだ。昨日のうちにホテルの…

天文時計とムハ美術館とRamen Bar

チェスキー・クルムロフへ行ってみる

カレル橋でハルキ・ムラカミのファンに会う

そうだ、プラハへ行こう!

モンマルトルとセーヌ左岸を歩く

エッフェル塔の方へパリを歩いてみる

そうだ、パリに行こう!

ロンドナーは信号無視で歩く

コッツウォルズへの旅

雨のロンドンを歩く

そうだ、ロンドンへ行こう!

そうだ、大阪へ行こう!

ばたばたと事務仕事などと『ドラゴン・タトゥーの女』など

7日(土) 寄り合いの準備と買い物。 朝はけっこうな霜が降りて田んぼは真っ白。 8日(日) 夜の寄り合いの書類づくりなど。夜は寄り合い。 9日(月) 成人の日 提出書類をあれこれ作る。 ラグビーの全国大学選手権の中継をテレビで観る。いやー、いい試合でした。…

2017年の年頭に「松本十郎贈中山久蔵序」を現代語訳してみた。

5日(木) 久しぶりに長浜のユニクロにいく。お店の場所も本屋さんの隣になっていて、いつの間に?とつい先日驚いたばかりだ。ヒートテックの下着を買う。それからABCマートで靴を買う。考えてみたら、ここ10年くらい長靴以外の靴を買いにいったことがないよう…

謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 31日(土) 大晦日 午前中は、掃除。午後はお米を配達に行き、その帰りにブックオフで本を処分。いやはやけっこう混んでいて買い取り価格の計算に一時間ほどかかるというので、隣の新刊の本屋…