現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどんと言葉の力

27日(水) 終日、雪。寒い。でも積雪はあまりない。 地域の広報紙の紙面レイアウトをやる。 それからpythonのCGIの勉強。外部のコンピュータからもCGIが動くことを確認。 28日(木) 昼前から良い天気になる。 営農組合の男女共同参画社会研修に参加。午前中は…

Leopardで初めてのCGIと『MacOS X v10.5 Leopard大全』

pythonでCGIを動かしてみようと思って、あれこれGoogleで検索をかける。いや、たくさん出てくることは出てくるのです。CGIはperlで書くことが多いようなのですがpythonの記事もたくさん出てきます。 でも僕としてはとにかくCGIを動かしてみる「初めてのCGI」…

品目横断的経営安定対策の申請と脳は欠点が長所になる臓器のこと

24日(日)風雪強し 午前中は「売れる米作り生産者大会」うーむ。 午後は辻井農園のHPをいくつか触って手直し。 25日(月) 品目横断的経営安定対策の「毎年の生産量・品質に基づく交付金」の申請をする。農協が生産量の証明書を作ってくれているので、そのデー…

午後から強風

午後から雨も降り、雪も降り、風も激しく吹いた。今も吹いている。風が強いので、何となく部屋が暖まらない。隙間があるんだろうなぁ。 どういうわけか昨日から次男が百人一首を覚え始めている。「天の原・・・」「春過ぎて・・・」「瀬をはやみ・・・」「大…

図書カード

昨日も今日もいい天気。 昨日は午前中は農協へ資材の予約注文や環境こだわり米の申請の手続きにいく。それから午後、田んぼの研究会の役員会。 今日は地域の広報紙の原稿の打ち込み。 ジブリの映画『耳をすませば』では主人公の女の子が図書館で借りて読む本…

小豆の出荷とAWStats 6.7の導入に失敗

小豆の出荷。今年は余りたくさん収量がなかったので大が46キロ、中が9キロ。大の30キロ分が一等であとは二等。 午後はアクセスログ解析のAWStats 6.7を入れようとあれこれ試していたんですが、どうもうまくいきません。nanoをつかってApacheのconfigファイル…

お寺の除雪

今日は朝もそれほど厳しい冷え込みではなくと言っても凍てていたけど、午後からは日も照ってまた雪も解けてきましたね。 午後は年番でお寺さんの除雪に出動。御堂から落ちた雪が山になっているのやら、鐘つき堂やトイレまでの道の除雪。 中断している青申の…

少し雪とける

今朝はあまり積雪はなかったけれど、バリバリに凍てついていました。午後は陽も少し射して少し雪解け。 午後から営農組合の総会と研修会。 机の上の整理をしていたら、『出版ダイジェスト』がでてきた。どういうわけだかときどき送られてくる。その中に増刊…

積雪

うひゃ、今朝も起きてみてびっくりの積雪。40センチから50センチくらいか。今日は日曜なので子どもの登校はないけど、奥さんは仕事なので車が出るようにしなくてはならないし、バス停のところや神社もお参りの人がお賽銭を上げられるところまでは歩けるよう…

お客様からのハガキ

このブログのアクセスログを見てみると「減価償却の計算式」で検索かけて見にきてもらっている方が多くなってきましたね。法律の改正で不安に思った百姓仲間が見てくれているのでしょうね。でも申し訳ないことに計算式そのものをアップしていないので役には…

大雪です。

朝目を覚ますと、どこからか除雪車の音がしていた。ま蒲団の中で聞いていたのだが、これはちゃんと起きて車が出るようにしなくては、とすぐに着替えて外へ。40センチほどの積雪か。奥さんの車が出るように雪かき。それからこの分では長男をまた送らねばなる…

『晩秋』とバレンタインデーと授業参観

昨日は『晩春』観る。いや、いい映画でした。淡々としたストーリー展開ですけど、よく練られています。そんな気がしました。京都旅行のシーンが宿も清水寺も竜安寺も印象的です。『東京物語』『麦秋』『晩春』と小津安二郎の評判の映画を観たのですが、どう…

おこないさんと『日高敏隆選集3 昆虫という世界』読了

10日(日) 地域の神事「おこない」でありました。 11日(月) 沢木耕太郎『246』読了。『246』って、どういう意味かと思ったら国道246号線のことだったのね。相変わらず端正なカッコいい文体です。この前沢木耕太郎を読んだのはいつだったか。なにか文庫に入っ…

しんしんと雪降る野球と『UDON』とAirMacベースステーション

今日は次男のスポ少の野球の審判にでる。10時ぐらいからチラチラしてきたと思ったら、もう本格的に降ってきて、野球をしているグランドにどんどん降り積もってきた。もうこうなると寒くて野球どころではなくなるし、ケガや風も心配なので、午前中に2試合して…

『風の谷のナウシカ』とぜんざいの話

朝起きたら2センチほどの積雪。でもすぐ青空が広がって陽射しが出たので溶けてしまう。昨日も天気予報は冬型で雪マークだったかが一日中陽射しがあった。蒲団を干したくらいだ。風は冷たかったけど。冬型ならたいてい厚い雲で覆われてうっとうしい天気だった…

『麦秋』と『サヨナラだけが人生だ』と「世界標準11a」

『麦秋』観ました。うーむテーマは結婚でしたね。笠智衆が若くて最初わかりませんでしたよ。しかし落ち着いた家庭ですね。楽しめました。 安野光雅・高橋源一郎・高山文彦『サヨナラだけが人生だ』読了。こうして三人の随想集となるとどうしても比べてしまい…

今年変更になった減価償却の計算式がなんとかなる

今日は『麦秋』観ている時間がなかった。 午後から農協で複式簿記の講習会があるので、参加。午前中は先日の仕訳入力の時の疑問点をいくつか確認し、変更になった減価償却の計算の式を少し考える。考えるまでもなく去年だかに考えて入力した計算式を読んで何…

『東京物語』

小津安二郎監督『東京物語』を観る。いや、1954年公開の古い映画ですけど、良い映画でした。笠智衆がこの時48歳だったとは!まだ48歳で72歳の老人を演じてたんですか。杉村春子の演技も初めてみました。うーむ。 いやしみじみとよい作品、よい脚本でした。画…

節分と立春

3日(日) 節分 午前中は地域の総会。午後は農事組合の総会。夕方から飲み会。夕方の飲み会の前に次女と図書館へいく。 『藤沢周平全集第14巻』 『藤沢周平全集第15巻』 安野光雅・高橋源一郎・高山文彦『サヨナラだけが人生だ』 沢木耕太郎『246』 を借りる。…

経営方針をきかれて

先日銀行でずいぶんと待たなければいけないことがあって、待ちながら米原市の広報紙を読んでいましたら教育評論家・尾木直樹さんと語る子育て環境作りという新春座談が掲載されていた。簡単に要約すると・・・ 江戸末期に日本にやってきた宣教師も驚くほども…