現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『麦秋』と『サヨナラだけが人生だ』と「世界標準11a」

麦秋』観ました。うーむテーマは結婚でしたね。笠智衆が若くて最初わかりませんでしたよ。しかし落ち着いた家庭ですね。楽しめました。


安野光雅高橋源一郎高山文彦『サヨナラだけが人生だ』読了。こうして三人の随想集となるとどうしても比べてしまいますね。僕は安野光雅の文章が好み。高橋源一郎の『さよならギャングたち』にはしびれたものですが。ちょうど2000年の頃の文章なので室井佑月との間に産まれた子どもの育児についての話題がたくさん。おもしろく読めます。


長男のPCをMacベースステーションでつなごうとBUFFALOのWLI-U2-KAMG54というUSBで無線LANに繋げられそうなのを差し込んで、Vistaに対応したドライバーにアップデートしたりしたんだけど、うーむ。ベースステーションの電波を認識しませんね。「世界標準11a」とあるんだけど一番最初のベースステーションは違う規格でしたっけ?いや、僕が悪いんだけどこれだからWindowsマシンは困ってしまう。Mac miniiBookも何もしないでもヒョイとつながってしまうのに。