現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

車の横滑りと餅つきと青空

長男が朝、7時に駅につくから迎えに来て欲しいだと。 6時半に家を出たが、至る所で道路が凍結。スタッドレスタイヤの四輪駆動の車でも、二度ほどまっすぐなところでお尻を振ったので、カウンターを当てる(逆ハンを切る)という運転をする。二度目は住宅地の道…

午後から青空になったことと山田風太郎『人間臨終図巻』

朝、いつもの犬の散歩につきあって田んぼ道を歩こうとしたら、膝下まである長靴がふかぶってしまって、長靴に雪が入りそうだったので、断念。積雪は40cmはあったはず。ってあんたの膝下は思っているほど長くないかも。 もちろん、朝から雪かき。奥さんもせっ…

大豆の選別の終了と娘の忘年会のアッシーをつとめること

26日(木) 明日、隣組の物置を設置してもらうので、ちょっと設置場所の地ならしをする。 それから大豆に色彩選別機をかけに出る。午後から雨になるよ、という予報なので、慌てるぜ。 いつものように昼食抜きで、選別を続け、なんとか雨の降る前に選別を完了し…

師走の京都をぶらぶらと『鑑定士と顔のない依頼人』など

23日(月) 午前中は、氏神さんの八幡神社の門松をたてに出る。 と、いっても僕はお手伝いだけれども。門松が立てられると神社の雰囲気もぐっとお正月。 午後から、京都へ出る。冬休みになったので、長女が次女に「遊びに来るか?」とメールをしてきたらしい。…

冬期湛水と不耕起栽培

冬至である。 今日も終日、しぐれ模様。降ったり止んだりまた日が射したり。寒い。 午前中は精米など。 午後は配りものの準備。 有馬記念。オルフェーブルを単勝で買ったら、八馬身差で快勝。引退する必要など全然ないような気もするが、ま、いろいろ事情が…

矢吹申彦『おとこ料理讀本』と福岡正信氏と川口由一氏

19日(木) しぐれ模様の天気。 事務仕事を少し。 夜は寄り合い。 20日(金) 午前中は日も射したが、午後からは強風と雪交じり。 午前中に大豆の選別。あともう少し。 21日(土) 朝は雨だったが、その後雪に変わる。 精米など。 有機栽培とか自然栽培とか、名前…

大豆の色彩選別の日々

16日(月) 朝から、大豆に色彩選別機をかける。今日は昼食も抜いて、どっぷりと連続運転。 夕方、次女にインフルエンザの予防接種をうけさせに、近所のクリニックにつれていく。 夜はまた寄り合い。農談会で、今年一年を振り返り、来年について、話をあれこれ…

吹奏楽部の演奏会

14日(土) 午前中は書類の整理や農談会の案内の配布。 午後は早くもというか、年賀状の図案を考える。考えただけだけど。 夜は寄り合い。 15日(日) 午前中はお寺さんにおとりこしのお願いにいったり、お米の発送など。 郵便局の帰りにホームセンターに寄って…

内澤旬子『身体のいいなり』

12日(木) お米の精米やら発送。午後も精米。 13日(金) 午前中は父を眼科に連れて行ったり、先生の話を聞いたり。 お昼に僕の車のタイヤをスタッドレスに交換。 夕方から会議。 内澤旬子『身体のいいなり』(朝日文庫)読了。楽しめました。夏に枕頭本にしたの…

霜と時雨と『ユーミンの罪』

9日(月) 一面に霜の朝。 10日(火) 今日は朝からしぐれ模様の天気。 雨が降ったり、日が射したり、突風が吹いたり。いやはや。大荒れです。 午前中、ずっとお米の発送の準備をし、お昼過ぎにお米を発送したのですが、郵便局にお米の箱を持っていくときは、激…

環境美化活動とタイヤ交換

今朝はずいぶん冷え込んだが、金糞山が真っ白になっていた。金糞山は滋賀県で二番目に高い山。ちょうどうちのあたりから山あいの奥に見えます。たぶんこのあたりでは一番最後まで雪の残る山ですが、白くなるのも早いのでしょうね。 今日は地域の環境美化活動…

“フォーカス”と『清須会議』と『奇跡のリンゴ』

ラジオを聴いていたら、高橋源一郎が酒井順子さんをインタビューをしていた。酒井順子さんの『ユーミンの罪』という本が話題になっている。 酒井さんはユーミンと同じ女子高の後輩だそうで、ま、大ファンなのですね。『ユーミンの罪』は読んでいないので、あ…

師走になりました。

1日(日) 今日から12月。師走ですね。時の流れは、どんどん速くなっていきます。いやはや。 午後は氏神様の八幡神社の新嘗祭。神社関係では、今年は氏子役員という形で祭典には春祭からずっと参加してきたのだが、今回は新嘗祭なので、氏子役員でありつつ、地…

水利費徴収の計算と鉄ペンの万年筆

11月も終わります。 朝一番に、お米の精米など。今日は五分づきです。 それからは終日、ファイルメーカーで水利費徴収のための計算。午前中におおむね耕作者の変更等の手直しをして、午後は水利部長と転作面積等の変更の入力をして、だいたい計算の目処がた…

時雨模様の天気が続く

26日(火) 一年分のお米の予約をしていただいていた方が軽トラでお米を取りにこられる。家もそこそこ近いので、「うちには保冷庫もあるし、毎月、食べる分だけ配達しますよ」と言っているのだが、「米がせめて一年分ぐらいは家になくてどうする、と父がうるさ…

下宿仲間と飲んだことと荒天

23日(土) 学生時代の下宿仲間で、毎年集まって飲むという会が催されていて、僕は毎年参加とはいかないのだが、二年か三年に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 というわけで、会は夕方からなのですが、久しぶりですからちょっと早めに出発。旅のお供は原…

クズ大豆を田んぼにまく

いい夫婦の日。 朝のうちは陽射しもあって、雲はあるものの、なかなかいい天気でしたが、午後からは雨だという予報。 朝のうちに、ご近所にお米を持っていったり、配りモノに歩いたりする。 午前中は、大豆の選別で出てきたクズ大豆を田んぼに撒くことにする…

三国清三シェフのインタビュー記事

朝から、なんだか寒い一日だった。 今日の日本農業新聞の日本の針路という特集コラムに、北海道は増毛町生まれのフランス料理のシェフ三国清三氏が書いていた。記者がインタビューを記事にしたもののようで、いささか言葉足らずのような気もするのだが、以下…

秋起しと大豆の選別と西田幾多郎の書

18日(月) 朝一番に精米など、その後は終日、秋起しに出る。トラクタで、稲刈りのすんだ田んぼを荒起しする。 本当はもっと気温の高いうちにするのがいいのだそうだが、コンバインが稲刈りと同時に藁を切ってばらまいておいてくれるので、それを土に鋤きこん…

秋起しをはじめたことと白洲正子の文章

今日はわりとよい天気。 午前中は小麦のシーダーの後始末をして、その後、残っていた菜の花の種、ナタネですな、をどうしようかと考えたのだが、近くの大豆後の圃場にまいておこう、と思って動力散布機で、ざっとまく。大豆後の圃場は大豆が空気中の窒素を固…

大豆の選別とコンピュータの環境を英語にしてみたこと

15日(金) 午前中は机周りの整理整頓と、ブログの更新のあれこれ。 午後は水田農業研究会の役員会とその後は懇親会。 いつもAppleのTime Machineでコンピュータのバックアップをとっているのだが、そのバックアップ用のハードディスクの調子がおかしい。2テラ…

大豆の刈取り全部終了!

しばらく書けなかったので、書きたいことはたくさんあるはずなのだが、思い出せるか、どうかが問題ですな。 さて、では、思い出します。 8日(金) 晴れました。大豆に降りた朝露がきれいに乾いたら刈取りを開始する予定だが、それまで、朝のうちに長浜ドーム…

机上の整理と明窓浄机と玩物喪志

立冬 今日は、どうも朝から晴れたり、曇ったり、時雨れたり。ああ、もう11月にもなると、毎年、こんな感じです。麦の播種、大豆の刈取り、この時期、ホントに天気を観ながら気を揉まねばならなくなる。 昨日の夜、テレビでやっていた映画『ソーシャルネット…

高村薫の『寸草だより』

毎朝、犬の散歩につきあって歩いているのだが、夏は目が覚めるとすでに明るかったのだが、この頃はずいぶん日の出が遅くなってきて、目が覚めても外が暗いし、暗いうちに歩いても、おもしろくないので、明るくなってから、歩き出している。歩いているうちに…

小麦の播種を終えたことと結婚式

3日日 文化の日 天気は下り坂で、午後遅くからは雨の予報。 晴れ間のある午前中に小麦の播種を頑張る。なんとかこれで、小麦の播種も一応終了。 午後は夕方からの寄り合いでしなければならない事業報告と会計報告のレジュメをつくる。 夕方から、雨が降りだ…

終日、小麦の播種

終日。小麦の播種。 いささか疲れましたが、明日も天気を観て、もうすこし播種するかもしれません。そうしたら、小麦の播種も終わりです。 バリバリと播種していたので、写真を撮る余裕がありませんでした。終日。小麦の播種。 いささか疲れましたが、明日も…

10月の終わりと11月の始まりと小麦の播種

31日(木) 小麦の播種の準備で、シーダー(播種機・種播き機)を組立てて、トラクタにつける。小麦は210cmのロータリーの幅に8つ種播き機をつける。えーっと計算すると30cm間隔ということになりますね。 午後はそれらのテストをする。 1日(金) 午前中、精米をし…

大豆の刈取りと時雨模様

29日(火) 午前中はまず大豆用に箱型乾燥機を組立てる。もう古い乾燥機なのだが、現役で使っている。網のところがすこし破れてきているので、ガムテープで毎年補修しながら使っている。 で、乾燥機が組立て終わったところで、大豆の刈取りに出る。本当はもう…

作業所の準備とあれやこれや

26日(土) 午後は大豆の畦畔の草刈りに出たのだが、帰ってきて、ビールを飲みはじめたら、騒動というか事件が起きていた。まったくもって迷惑な話である。 27日(日) 午前中は地域の会館や神社などの葉刈り。僕は会館の方の担当になったのだが、何本もある松に…

溝をつなぐこととひこにゃんと終日雨のこと

今日は朝から雨なのかと思っていたが、どうもあまり降らない気配。で、朝のうち、お米の発送などをあれこれして、すぐに昨日父が切ってくれた小麦の圃場の溝を繋ぎに出る。 昨日の午後から雨だったので、午前中に父が切ってくれた溝に雨水がたっぷり溜まって…