現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾いと人気の焼き肉屋さんと本屋と寄合いと読書灯

朝のうちは「道路愛護」の地域活動で道路の際のゴミ拾いに出る。一時間ほど。 お昼は家族で焼き肉屋さんにランチに行く。11時から始まるのだが、11時15分に着いたら、わりと大きめの駐車場が一杯なのであわてたけれど、案の定、もう満席で20分ほど待った。な…

冷たい北風と日野菜と事務仕事

今日はしかし、朝方、暗いうちにけっこう激しい雨の音がしていたのは覚えている。でも起きた頃には、雨は上がっていて、陽射しが出るときもあったが、北風が強く寒い一日。一度田んぼを見に行ったけれど、軽トラから下りて草刈りができず。 午前中は、来年耕…

事務仕事と蕎麦をたぐることと小春日和

26日(木) 今日も、田回りには出たけれど、田んぼには立たず。うーむ。 朝一番に精米など。それから昨日とはまた別の書類を作る。出来上がった書類はPDFにしてメール添付で送って、間違いがあればチェックしてもらって、電話をいただいて、ちょこちょこと訂正…

事務仕事とシラカシと『風の中の牝雞』

今朝も、満天の星だったことは、前のブログで書いたけれど、日が昇ってきてからはだんだん雲が多くなってきて、曇りがちのお天気。 田んぼに出るつもりだったが、朝、精米などをしていて、事務仕事がまたもや溜まっていることに気づいて、バタバタして、農協…

二日続きの満天の星空と『長屋紳士録』

24日(火) 朝、トイレに起きたら、ちょうど新聞屋さんの配達の車の音。早速、取りに出たら快晴で満天の星でした!スバラシイ!と、一人で唸ってしまう。南東の空低く金星がギラギラと光ってました。オリオンも北斗七星も冬の大三角も。 というわけで、明るく…

草刈りと秋起こしと『父ありき』と白無地の便箋と三連休

21日(土) 今日は朝からよく晴れたけれど、風がそこそこ吹いて、その分体感温度は下ったような気がする。 朝から事務仕事をして、精米してお昼に発送する。 午後は長男にトラクタで荒起しをしてもらい、僕は畦畔の草刈りにでる。この時期に畦畔の草刈り?と思…

久しぶりの雨と神社の落葉

朝のうちは曇り。10時前から雨がポツポツ降ってきたり、ときどきザーッと降ったり。でもなにか久しぶりの雨のような気がする。昼過ぎまではすごく気温が高かったが、雨が上がって夕方から北風が強く吹いて気温も下ってきていると思う。 でも上のグラフを見て…

バタバタと白骨と『戸田家の兄妹』とけったいな夢と「天狗裁き」

昨日に続いてあたたかい一日。 なにがどうということは書かないことにしたが、月曜日から始まったバタバタが続いて、今日もバタバタ。初めてのこと、慣れないことばかりなので、なにかとバタバタ。でも16時前には概ね終る。 「それ、人間の浮生なる相をつら…

長男にトラクタで田んぼを鋤きにはいってもらう

16日(月) 朝からバタバタ。 午後は精米など。長男に秋鋤きにはいってもらう。まずは豆あとからか。あ、「秋鋤き」と書いたけれど、秋起こし、秋耕のことで、要するに秋の内に田んぼを荒起しすることです。それから私は鋤を使ってはいません。ロータリーで荒…

緑肥のヘアリーベッチを播くことと吉田博を知ったこと

朝から快晴。午後になったら雲が少し増えてきた。 午前中はまず地域のまるごと保全隊の活動で草刈りに出る。 その後は来年の有機栽培にむけてヘアリーベッチの播種。今年は初めてシーダーでヘアリーベッチを播種することにしたので、10aに5kgのタネを播種す…

事務仕事と溝切りと快晴の秋の空

今日もまだ暗いうちから起きて事務仕事。快晴の朝になりました。 それから精米。 で今日は農業の廃棄プラスチックの一斉処理ということで、空の肥料袋やちぎれた波板シートや傷んだ苗箱などを農協へもっていっていく。 それから少しお米の発送。 午後は長男…

大豆の刈取りと「macOS Big Sur」

13日(金) まだ暗いうちに起きて事務仕事。で、精米。 今日は農協から汎用コンバインが借りられる日なので、軽トラに大豆を運ぶコンテナを積んで、9時半に圃場へ。コンバインは10時に持っていきます、と言うことだったのに、すでに圃場に来ていました。しかし…

乾燥機を組み立てて明日の大豆の刈り取りに備えることと宇良の居反り

朝のうちは精米など。 明日、大豆コンバインが借りられるので、午後は大豆用に箱型の乾燥機を組み立てる。 それから大豆の畝間の草刈りに出る。明日が刈り取りになるのだが・・・。とにかく大豆が見えないことにはコンバインも動かしにくいですからね(笑)。…

田んぼの溝切りと大豆の草刈りと『ローマに消えた男』と『必死剣 鳥刺し』

10日(火) 思ったほどは晴れない。風が冷たい。 午前中は精米など。 午後は事務仕事。長男が溝切りに出てくれる。 新型コロナウイルス、だんだんいよいよまた感染者が増えてきていますね。みなさんお互い気をつけましょう。ファイザーがワクチンの開発が進ん…

会議と研修会と時雨と国宝の十一面観音と『ジェネラル・ルージュの凱旋』

9日(月) 今日は朝のうち晴れていたのだが・・・。 滋賀の北西の高島市マキノ町で会議と研修会。でも会議の時も研修会の時も時雨て何度も雨が降りました。僕が会議と研修会に行っている間に長男に緑肥用に溝切りをお願いしておいたのだが、メールで「雨ででき…

作業所の掃除と整理と籾摺り機の分解掃除と『ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやって来る』

昨日が立冬だったのね。暦の上では冬ですか。 それから朝ネットニュースを見たら米国の大統領選挙で、バイデンが勝った、と報じていた。でもまだトランプは負けを認めていないらしい。うーむ。 今日は朝に雨が上がり、概ね曇り空。すこし陽射しがあったけれ…

雨と昼寝と『鈴木家の嘘』

7日(土) 朝のうちは曇り。でもときどき雨がポツポツと。昼過ぎから雨。 朝、お米の発送。長浜の本局から発送して帰ってきたら、ちょうど父が苗代にする圃場を「こなし」終えたようなので、水洗いをして格納する。 午後はなんだかんだで昼寝してしまう。なん…

精米と大豆の畝間の草刈りと『ナイトクローラー』

朝のうちは精米など。 お昼に大麦の余った肥料を返品。なかなか肥料を50kg/10a落とすのは難しい。 午後は今日も大豆の畝間の草刈り。 今日は概ね晴れときどき曇り。風があまりなかったので草刈りをしていたら、けっこう汗をかいてしまった。ただ休憩するとす…

精米と培土板と大豆の畝間の草刈りと匈奴

朝のうちは精米など。 父が苗代の準備で「こなす」というので、小さいほうのトラクタをもってくる。その後、父が苗代の東の一枚を「こなし」てくれた。ありがたい。 僕は農機センターのKさんに電話して、先日の溝切りの途中で培土板がすり減って底の部分が…

時雨模様の寒い一日と事務仕事とビビの一カ月と『ブロークバック・マウンテン』

気温が上がらずいささか寒い。終日、雨が降ったり止んだり。 午前中は精米と事務仕事。 午後も事務仕事と農協へ書類提出。 それはそうと、昨日『カラスの教科書』を読んだからか、どういうわけか『野生のエルザ』という映画を思い出している。いや、うちにや…

精米とオータムコンサート

文化の日。晴れの特異日。 昨日の雨が上がって、朝は晴れていたけれど、午後はだんだん曇ってくる。日が暮れてからは雨。 今日はありがたいことに次々とお米の注文が入ってありがたい。昨日ご注文をいただいていた分の精米をして、長浜の本局から発送。今日…

終日の雨とあれこれ

朝から雨。といっても起きたときは降っていなかったが、精米作業をしはじめたら降ってきました。 というわけで、早朝から精米。昨夜、お風呂上がってから、うちの明日の朝ご飯のお米がない、と急に言われたんだけど、もう少し早く言ってほしい。 そんなこん…

大麦の播種をし終えることと『ウィークエンドはパリで』

朝は晴れていたけれど、だんだん曇ってくる。でも今のところ雨はふっていない。 朝から昨日の続きで大豆の播種。残り四枚だったが、午前中に三枚播種。午後に一枚播種して、今年の大麦の播種も完了!うれしい。でも最後の最後に田んぼの隣のコンクリートの壁…