現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

30日(火) 今日は餅搗き。といっても搗くのは餅つき機なんだけどね、搗き上がった餅を奥さんがちぎってくれて、僕や子供たちがそれを丸めて鏡餅にする。鏡餅は家のあちこちに飾るので15飾り分つくるました。あとは小さな丸餅にしてみそ汁なんかに入れるように…

宮沢章夫『アップルの人』を読む

昨日は『藤沢周平全集 別巻』を読むといっていたのに、舌の根も乾かぬうちに宮沢章夫『アップルの人』を読む。うーむ。ばかばかしいお話で、途中で読みつづけるのはどうかと思ったが、ときどき笑わせられてしまうので最後まで読んでしまった。PowerBook G4の…

『藤沢周平全集』読了。

このところ妙な夢をみることがあって。今朝も僕がNHKの紅白歌合戦に出場することが決まってそのリハーサル直前という夢をみた。僕はどうやらピアノを弾きながら歌うことになっているようなのだが、ところがというかもちろんというか僕はピアノが弾けないのだ…

風邪をひいて『乱』を観る

午前中はすこし雪が降ったりしたけれども、午後からは晴れ間も見える。 いつものように朝、犬の散歩に出て、ご飯を食べていたら「疾く医者に診てもらふがよからむ」というようなことを奥さんに言われる。なんだか咽喉が痛く、声もおかしい。それでお医者さん…

一日雪。久しぶりに本屋さんへ行く。風邪かも。

朝起きたら吹雪。でもそれほど積もってはいない。吹雪をついて犬の散歩に出る。 午後、長女の塾の送り迎えの間に久しぶりに本屋により本を買う。 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫) 宮沢章夫『アップルの人』(新潮文庫) 瀬尾幸子『おつまみ横丁 す…

サンタクロースは・・・。そしてパン焼き器が当たる。

メリークリスマス。朝、奥さんが子供たちの枕元にプレゼントの品をおいておいてくれたので、次女などはまだ暗いうちから目を覚まし、蒲団の中ではしゃいでいたし、次男も同じ頃に目を覚まし、僕や奥さんがまだ寝ていると思ったのか、次男は次女にこそこそと…

農業を強くすることが今後の最大の目標になる、というけれど。

今日はクリスマスイブ。といって昨日すでにケーキを食べたりしているので、何があるわけでもないけれど。 23日付の日本農業新聞に田原総一朗氏のJAグループでの記念講演の記事が載っていた。以下はその講演の要約記事の要約。 『今回の世界不況は、米国流資…

クリスマスのイブイブと年賀状づくり

今日から子供たちも冬休み。朝の犬の散歩もいくら明るくなるのが遅いといっても余裕が出来るので、次女といっしょに歩く。新しく開拓した田んぼ道コースなので次女は初めてで喜んでいた(と思う)。 ゆっくり新聞を読み、子供たちが年賀状を作るというので、ネ…

『ツール・ド・フランス2008』のDVD

朝から雨。犬の散歩もショートコースにする。 子供たちはそれぞれに終業式。子供たちの朝の通学の時間帯を過ぎたら雨が上がる。 昨日Amazonから『ツール・ド・フランス2008』のDVDが届いたので早速観る。レースは7月だったんだから、もう少し早くDVDにできな…

冬至にスパゲッティを作ること掃除をすること高校駅伝を見ること

何か書き忘れていると思ったら、金曜日のお昼に久しぶりにスパゲッティを作ったのでありました。スーパーでイタリア製の細目の麺とエキストラバージンオリーブオイルを買ってきてペペロンチーノを作りました。長男も長女も早く帰ってきたのでいっしょに食べ…

『ブレードランナー』と『アパートの鍵貸します』と藤沢周平氏の書簡

18日(木) なんだか一日すっきりしない天気。 午前中は大豆の選別に苦労をし、午後は農業簿記の研修会に出る。税理士の先生にあれこれ話を聞く。法人化するとどういうメリットがあるか、という方向の話でしたけど。うーむ。 そういや昨夜は『ブレードランナー…

メルヴィル監督の『いぬ』を観る

午前中は、例によって大豆の選別作業。粒の大きさが大から中になったのだが、とたんにダメな豆が増えて時間がかかるようになる。いやはや。 先日Amazonから送られてきたジャン=ピエール・メルヴィル監督の『いぬ』を観る。1963年の映画です。白黒作品ですけ…

『イージーライダー』を観る

午前中は大豆の選別。 午後、『イージーライダー』を観る。うーむ。1969年公開の映画だからなぁ。まだ時代の空気というのもよくわからなかったしなぁ。同じ年に公開されている『明日に向かって撃て!』はずいぶん楽しめたけど。でもハーレーで走る二人はカッ…

大豆の出荷と『フィールド・オブ・ドリームス』と『グリーンマイル』

午前中は大豆の出荷。まだ目視選別も続いているので、とりあえず第一弾の出荷。 ネットでストーンズの『シャイン・ア・ライト』の感想を読んでみる。たくさんあるんだなぁ、これが。みんなけっこう封切り初日に観てるのね。うう。 さて中断してしまっていた…

おとりこしと大豆の選別

12日(金) 今日は午後からおとりこしがあるので、朝から座敷やらの蛍光灯関係をはずして拭いたり、窓拭きに精を出す。蛍光灯も窓も玄関回りもピカピカになって、午後からおとりこし。 長男の修学旅行の土産は七年古酒の泡盛。かめ壺貯蔵古酒43度。というなか…

テレビの設置

午前中は天気が良かったけど午後から曇ってくる。でも暖かい一日。 午前中は昨日買ってきたテレビとレコーダーを設置してあれこれ設定。サイドボードというかキャビネットというのかテレビ台というか、とにかく家具の中にテレビを入れているので配線の取り回…

先進地研修とスコッセッシ監督の『シャイン・ア・ライト』

9日(火) 水田農業研究会の先進地研修でたつの市のクミアイ化学の農薬関係の工場の見学に行く。バスで3時間ほど。遠い。なぜ農薬工場が先進地研修の研修先なのかはやや疑問だが、いくつかは勉強になった。帰りに赤穂城を見てきて帰る。 帰ってきたら奥さんが…

断水だ

今日から長男が修学旅行。朝6時45分に集合ということなので、6時過ぎに車で学校まで送っていく。素晴らしい朝焼けでありました。それから犬の散歩に。田んぼにはびっしりと霜が降りていました。 午前中は天気もそこそこ良かったけど、午後からは曇ってくる。…

車のタイヤをスタッドレスに交換

一日中、思いのほかいい天気。午前中は大豆の選別作業をしていたら、犬のレノンの兄弟がやってきた。レノンはもともとは生後約二カ月までは野良犬としてすごしていた雑種なのだが、3匹の兄弟がいっしょに捕まって保健所送りになるところをもらってきたのであ…

私たちには、ゆずれない一線があります。

朝、犬の散歩に出たときは雲がかかっていてよくわからなかったのだが、歩いているうちに雲が消えて金糞岳も己高山も白くなっていた。昨日の朝刊に「私たちには、ゆずれない一線があります。」というJAの全面広告が入っていた。ご覧になった方も多いのではな…

妙な夢の話と『さらば友よ』

昨夜というか、朝の午前二時頃、犬がなんだか盛んに鳴いている。奥さんも目を覚まして心配げなので、見にいく。特に何事もなかったのだが、なまぬるい風がびゅーびゅーと吹いている。風におびえたか。そんなこんなで目が覚めてしまって三時まで寝られなかっ…

『藤沢周平全集第24巻』読了

3日(水) 一日、大豆の選別。良い天気。 4日(木) 一日、大豆の選別。今日も良い天気。 『藤沢周平全集第24巻』読了。「漆の実のみのる国」は、そうなんですか、未完とも言える作品なんですか。最後の方、すこし物語の進行がバタバタしはじめたかな、と思った…

霜の降りた朝とスパゲッティ

1日(月) 今日から師走。 朝レノンの散歩の時は霜が降りてました。その後、一日よく晴れて気持ちのいい天気。 午前中はお米を精米して選別をしたり。午後は大豆の選別。2日(火) 辻井農園のHPの2008年版アルバムのページを作ろうとする。写真を選んだりするだ…

野球の親子大会

次男の野球の親子大会。うーん、もう動けませんなぁ。ボールに体がうまく反応しません。いや、気楽にキャッチボールぐらいはできるのですが、ちゃんとした球場の黒土の上に立って、打者が打ったボールが転がってくると途端に体がこわばりますなぁ。いえ、エ…

大豆選別

28日(金) 一日、大豆の選別。これからは機械ではなく目視による選別。大豆が転がるように斜めの台を作って、すこし紫色になった大豆や虫に食われた大豆などを見つけたらはじいていく。30?ごとに袋詰めして積んでいく。単純作業だけど、ラジオを聴きながら作…

HPの色目を変える

午後から雨だといっていたのに、雨は降らず。わりと風もなくすごしやすいか。 今日から次男はなんとか風邪も落ち着いたので登校していったが、長男が今度は風邪で休む。いやはや。 午前中に作業所の整理をすこしして、昼前から辻井農園のHPをいくつかさわる…

小春日和

小春日和のいい天気。 昨日はなんだか大豆選別の埃にやられたのか風邪を引きかけているようなゾクゾク感が背中を走ったので、夜7時半に眠る。そのせいか、朝起きたらなんだかずいぶん楽になったような気がする。吉井宏氏の「復活する人たち」を読んでいたら…

富山の飲み会に行ったこと大豆の機械での選別作業が終了。

24日(月) 朝起きたら激しい二日酔い。頭が痛い。10時まで寝て、コンビニで「ああ、うう、ダメなんです、二日酔いで・・・。なんかいい薬ありませんか・・・。」と窮状を訴えて、アリナミンVのドリンクとキャベジンと二日酔い用の薬を店員のお姉さんに見繕っ…

子供の絵を観にいく

午前中、車庫の方の大豆の後始末をして、大豆の選別をしに農協へいったら、三台の機械とも先客があり、しかも大量の豆を積んでおられたので、午後にする。子供たちはインフルエンザの予防接種をしてもらいにいった。 お昼は子供たちの絵が入選したというので…

初雪と大豆の選別と減農薬減化学肥料の「秋の詩」の完売

20日(木) 朝、すこし雪降る。山は七尾山、大依山、小谷山も真っ白に。朝のレノンの散歩も寒い。 すこしHPをいじる。 減農薬減化学肥料の「秋の詩」がなんと早くも完売いたしました。ありがたいことです。ありがとうございます。 21日(金) 昨日、大豆の水分を…