現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

富山の飲み会に行ったこと大豆の機械での選別作業が終了。


24日(月)
朝起きたら激しい二日酔い。頭が痛い。10時まで寝て、コンビニで「ああ、うう、ダメなんです、二日酔いで・・・。なんかいい薬ありませんか・・・。」と窮状を訴えて、アリナミンVのドリンクとキャベジンと二日酔い用の薬を店員のお姉さんに見繕ってもらう。という話を旅館に帰ってからしたら、「そうか、お前は最近はそういう手を使っているのか・・・。」と言われる。
お土産は「笹よし」の特選ますのすし。うまかったです。富山のます寿司には駅とかで売ってる「源」以外にもいろいろおいしいます寿司があるんですよね。


帰ってきたら次男が熱出して寝ている。うーむ、先日のインフルエンザの予防接種のワクチンが効きすぎたか。


25日(火)
次男は学校を休ませる。
朝から一日、農協の機械で大豆の選別作業。機械で選別して、大きさごとに大中小と分けてくれるのだけど、今年は大の比率がすごく高かったです。ありがたいこと。でも全体の収穫量としてはもひとつで、夏に期待していたほどではなかったです。機械での選別は今日でおしまい。

『ひとつ、むらかみさんでやってみるか 490の質問』読了。質問の数も多かったしなかなか読み終わるのに時間がかかりましたけど、楽しめました。チャオ!