現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

部屋の掃除をしながら

先日、日本農業新聞に、ああ、その通りだなぁ、と思う記事があったので、残しておこうと思いつつメモを取ったのですが、父がまだ読んでいなかったので、破って残すことをしなかったら、その日の新聞が見つからず、どうやら捨てられてしまったようで、手元に…

2009年の辻井農園を気のつくままにふりかえる

寒い。家の掃除など。天井や蛍光灯、電灯の傘などの掃除をうけもつ。子供たちは窓拭きをしてくれた。あと自分の部屋の掃除はなかなか進まず。 2009年の辻井農園を気のつくままにふりかえる 日照不足でいささか収量は減ったものの、出荷した米は全量一等米で…

餅つきをする

例年よりは一日早いが、今日は餅つき。昨日から母が糯米を水に浸けたりしていてくれた。餅つきといっても、機械なんだけどね。 つきたての餅を丸めてお鏡さんをつくる。僕はわりとお鏡づくりが得意。あまり大きなものをつくるわけではないけれど、掌の上でく…

寒い一日

夜のうちに雨が降ったようだけど、朝にはあがっていた。が午後からは時雨れたり、風が強く吹いたり。寒い。やれやれ。 午前中に米の選別をして、発送。銀行に行っても、郵便局に行っても、駐車場からして車が一杯でなんだかせわしない。 次男にバットリング(…

天気が良い。陽が射したので暖かくありがたい。

次男のスポ少の練習を見に行ったり、精米したり、光色彩選別機をあれこれ自分で動かしたり。 農作業のときにiPhoneで落語を聞くには、Bluetoothのヘッドセットが便利そうなので、というか体を動かすときにやっぱり線が気になったりするので、BuffaloのBSHSBE…

百人一首の暗唱の宿題がでているらしい

ちょうど長女が冬休みの宿題で百人一首をおぼえるというがあって、苦労している。うちはあまりカルタもとらない正月だったから、まあ、無理はないのだが、「こんなのおぼえてなにになるん?」「リズムがよくないやん、五七五七七になってない」「“もがな”と…

冬の百姓姿と『ディア・ハンター』のロバート・デ・ニーロの姿

朝から天気も良くありがたい。おだやかなクリスマス。って、まああまりクリスマスには関心はないんですが。 年賀状の宛名はいつもファイルメーカーの住所録で印刷したりしているので、久しぶりに開いてみた。普段、住所やメールのアドレスや電話番号はMacの…

野球の大会とクリスマスイブのことなど

23日(水) 天皇誕生日 終日、彦根球場で次男の野球の大会のお手伝い。昼前から雨ですこしグランドもぬかるんできたりして冷たかったり寒かったりしたけれども、お母さん方が豚汁などを準備してくださってありがたいことでした。むちゃくちゃ美味しい豚汁でし…

色彩選別機がくる

今日は冬至。カボチャをたべました。 今日はすこし寒さも緩んだかと思ったけど、やっぱり寒いですね。冷えます。 午前中はあれやこれやと事務仕事をする。 午後はお米の色彩選別機がきたので、組立と試運転をする。うーむ、まあ、秋にならないと真価は発揮で…

「ツール・ド・フランス2009」のDVDを観る

朝、また少し新雪が積もる。わずかだけれど。犬を連れて朝、歩きに出ると、明日の冬至をひかえて、まだ暗いんですよね。 「ツール・ド・フランス2009」のDVDを観る。結果はネットで知っていたのだが、中継を見ていたわけではないので、DVDを楽しみにしている…

餃子の王将へ食べにいく

昨日は夜、奥さんが「王将」で餃子を食べたいというので、久しぶりに家族で外食。僕と長男は昨日のイタリアンに続いて二日連続の外食となる。うちはまあほとんど外食はしない家族なのですけど、まあ、たまに外で食べてみたくなったりするのです。まあ、とは…

雪だ!

朝、起きたら15センチほどの積雪。うーむ、すばらしい!が大変だ。長女は部活があるので、送っていってほしいとのこと。せっせと雪かき。車周りと家の前のバス停の辺りも雪かき。大汗をかく。 長女と長女の友達を学校まで送っていく。家の前は融雪装置があっ…

風邪か?

寒い!風邪が冷たい! 午前中はあれこれ農協へいったりお金を支払いにいったり。 午後は用事で長男と京都へ。もちろん京都も寒かった。行き帰りの電車で村上春樹『めくらやなぎと眠る女』を読んでいく。うーむ。ほとんどみんな忘れている。初期の短編はしか…

湖北の山々がまっしろに

起きてみると、家の周りの湖北の山々は真っ白になっていました。でも家の辺りはうっすらと車の上にある程度。 午前中は農協へいって、農事費を納め、作業所に置いておいた田植え機を車庫へ移動して少し作業所の掃除をする。 午後は句会の選句など。

土鍋「ベア2号」が届く

今日も寒い。雪になるかと思いましたが、雨です。 奥さんが年賀状を買ってきてくれた。もうそういう季節ですね。 日本語入力は「ことえり」「Google日本語入力」「かわせみ」「egbridge universal2」と四つも入れてあるのですけれど、「ことえり」「egbridge…

寒い!

寒い!時々しぐれる。 米朝さんの落語で大豆の選別。しかし、大豆の選別はいつ終わるのか。 久しぶりにスケッチブックとピグマペン、水筆ペンや透明水彩絵具を出してきて、昨日の写真の風景を描いてみる。なかなか霜の降りた田んぼなんていうのは描けません…

冬型の気圧配置と大豆を出荷したこと

朝は良い天気で冷え込んで霜が降りていた。晴れるのかとおもいきやその後曇ってしまって、気温が上がらず寒い一日。 お昼前に大豆の出荷。まだ一部だけれど。 午後は続いて大豆の選別。桂吉朝さんの落語をずーっと聴く。このところヱビスビールばかり飲んで…

次男の野球とクリスマス会

12日(土) 朝7時半に集合して次男の野球の練習試合の応援と審判。出るときは曇っていたので、持っていかなかったのだが、球場についたら時雨れてきた。慌てたけど相手チームにテントをお借りすることができた。ありがたい。夏場は暑いのでテントは必須なのだ…

落語を聴く生活とApple Magic Mouse

小三治さんの「芝浜」がよかったので、小三治師匠の落語を探してきて、あれこれと聴く。 しかし、なあ、ここ十日ほど、毎日落語ばかり10席も20席も聴いている。もちろん、大豆の選別をしながら聴いているのだが、選別をしながら聴いているのか、聴きながら選…

Google日本語入力と「芝浜」

9日(水) Google日本語入力を入れてみました。 半月ほど前に無料体験版の「かわせみ」が素晴らしかったので購入したばかりなんですけれど。 なかなか賢いですね。今のところスピードも変換効率も全く問題ないです。まっさらぴんの辞書ですから、自分の名前や…

農協で資金の借り入れの相談と志ん朝の「文七元結(ぶんしちもっとい)

今日は一日素晴らしい天気。朝から快晴でした。その分冷え込んで田んぼに氷が張っていました。 一日大豆の選別作業。午後少し農協で資金の借り入れの相談。 夜は広報の会議。 先日来、大豆の選別で志ん朝の落語を15席ほど聴きました。うーむ。さすがです。ど…

学習するなら超長期熟成?

今日は朝から時雨模様。金糞山はうっすらと白くなっていました。日中は雨降りませんでしたが、気温が低いです。風も強いし。 えーっとこのところ新聞の記事が毎日わりとおもしろいです。おもしろいというのはもちろん皮肉です。それはまあ民主党政権のあれや…

錦市場の大安で焼き牡蛎を食す

昨日今日と二日続けて京都へ行くことになった。要するに小用ということなのだが、昨日はわりと時間がなかったのだが、今日は少し時間があったので久しぶりに錦市場に寄ってみた。久しぶりといっても前回は20年ほど前に一度いったきりなのだが。なぜ急に寄っ…

伊丹十三の『ヨーロッパ退屈日記』読了

午前中は大豆の選別。午後は父を眼科へ送り迎えしているうちにあらかたすぎていった。 ということはつまり午前中は志ん朝さんの落語を聴き、午後は伊丹十三の『ヨーロッパ退屈日記』を再読していたということになります。 しかし、もっと程度の悪い人たちが…

雨の一日。

朝から雨。止んだり降ったり。午後は小雨に。 午前中は部屋の掃除や整理。午後は大豆の選別。 Amazonから 立川談志『談志絶倒昭和落語家伝』(大和書房) 古今亭志ん朝・斉藤明『志ん朝の風流入門』(ちくま文庫) 古今亭志ん朝・斉藤明『志ん朝のあまから暦』(…

長女の作ってくれた夕飯はスパゲッティ

いつも夕飯のしたくは母がしてくれているのだが、今日は朝早くから伊勢参りに父といっしょに出かけたので、奥さんが、長女に夕食をつくるように申し付けている。相談の結果、スパゲッティになったようだ。僕も洗濯物の取り入れを午後3時にはするように申し付…

八勝七敗は宇宙の摂理

朝から大豆の選別。午後も大豆の選別。 一日快晴の良い天気。ありがたいことでした。夕暮れも西の空のオレンジから東の空の青黒い濃紺まで美しい空でした。 午前中の大豆の選別で桂米朝さんの『百年目』をしみじみと泣きそうになりながら聴いていたからか、…

11月の終わり

午前中はお米の発送などとお金を借りる工面。 午後は落語を聴きながら大豆の選別。 暖かい一日でやっぱり気分が楽。 落語はいつもiPhoneで耳から聴くばかりで映像をほとんど見ていないので、こうして動画として見るとまたちょっと違った感じ。確かに枝雀さん…

うーむ、野球と落語の週末

27日(金) お米の精米と発送。それから夕方から久しぶりに一眼のデジカメをもって田んぼの写真を撮ってみる。やはりiPhoneの画像とは違いますね。 28日(土) 今日は次男のスポ少の練習試合。朝4時半に集合。北陸道から名神、新名神、東名阪、伊勢道と高速道路…

今日も大豆の選別

今日も一日落語を聴きながら大豆の選別。 そういえば山口瞳『酒呑みの自己弁護』に、“今なら志ん朝と仁鶴の落語をしっかりと聴いておくとあとで必ず自慢できる”と書いてあったのをおぼえている。(だったと思う。読んだのは1980年の春だからもう30年近く前だ…