現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪だ!

朝、起きたら15センチほどの積雪。うーむ、すばらしい!が大変だ。長女は部活があるので、送っていってほしいとのこと。せっせと雪かき。車周りと家の前のバス停の辺りも雪かき。大汗をかく。


長女と長女の友達を学校まで送っていく。家の前は融雪装置があって水が出るので楽なのだが、そうでないところは、除雪車が通る前に車が走っているので、雪が固まったりしてぼこぼこの圧雪状態になっている。久しぶりの雪道運転なので、慎重に運転していったが、途中で今日の練習は休みだとメールがきたようなので、引き返す。ふー。


審判の当番だった次男の野球の大会も延期、午後から屋根付きのところで練習となる。


雪かきをして汗をふいていたら、以前、お歳暮として送ってほしいと注文をいただいた送り先のお客様から電話。送ってもらったお米がとても美味しかったので、うちもお歳暮に使いたい、というご注文でした。ありがたく、またうれしく受話器を置きました。謝謝。
安心して食べていただける無農薬有機栽培のおいしいお米で新しい年を迎えませんか?お歳暮、送り忘れておられる方はいらっしゃいませんか?いまからでもぜひ辻井農園のお米をお選びください。
と急に宣伝モードになりましたが、うれしい電話でした。