現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日雪降りと火野正平

今朝の雪の庭

朝起きたら、積雪35センチくらいでしょうか。犬の散歩の時、いつもの堤防の道を歩くと雪が田んぼの長靴を越えそうになる。
長女を学校まで送っていったあと、さっそく雪かき。わっせわっせと大汗をかく。家の中にいると寒いけど、雪かきは体がほかほか温まるのがいい。
その後も午前中はぱっぱぱっぱと雪が降り、昼前にはまた朝の雪かきのあとに15センチほど積雪になっているので、またわっせわっせとと雪かき。いやはや。


お昼にNHKの『スタジオパークからこんにちは』に火野正平が出ていた。61歳。今年62歳になるそうです。火野正平といえば、あちこちで浮き名を流したことで有名なのですが、といって誰と浮き名を流したのか、よくは知らないのですが、今日の生放送を見ていて、なんとなく女性にもてるのがわかったような気がしました。いや、まず、声がいい。すごくいい声です。それから眼がね、住吉アナを見る眼がですね、好奇心たっぷりという眼でしたからね。うーむ。それから無頼というか、デカダンというか、そういうものをくぐり抜けてきた余裕というかやさしさというようなものを感じましたね。なるほど。生放送のトーク番組に出るのはうん十年ぶりというか、初めてみたいなことをおっしゃってましたが、うーむ。


夕方、また長女を迎えにいく。相変わらず、道はいささか渋滞。圧雪が解けかかったような、解けてないような。ガタガタの道で、車が滑りながら、揺れながらの運転となりました。