現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earthでフライトシミュレーター

なんだか夕方までしょぼしょぼと雨。 午前中に30袋ほど米選機をもう一度通す。やはり二度通すとすごくきれいな米になる。 次男の野球のお迎えにいって、午後は少し休んで作業所の掃除。いや、二階部分の埃がひどかった。まだまだ本格的な掃除ではないけど、…

米の出荷と作況指数「99」

長男が手伝ってくれて農協へ米を出す。今日は300袋ほど。でも一人で積み下ろしをやっていると大変だけど、もう一人いると担いだりする量も半分ですむし、張り合いも出るので楽なのです。今日は「秋の詩」が中心の出荷となりました。 で、その間に父と母が作…

稲刈りは終了

朝から籾擦り。調子よく62袋も一気に籾擦りをしてしまったら、籾殻のぬかがリヤカーにいっぱいを通り越してしまって盛り上がってしまう有り様。やれやれ。 そうこうしているうちに今日は午後からの天気が心配だと朝から稲刈りにいってくれていた父が稲刈りを…

「平成19年度農業の担い手に対する経営安定のための交付金の交付に関

昨日は少し早めに乾燥の火を入れたので、今朝は起きる時間には乾燥が仕上がっていた。水分計で測ってみたら14.3%。ちょっと乾燥が過ぎたかもしれないけど。まだ乾燥終わったばかりで籾が温かいので、すぐに籾擦りして袋詰めをしたりすると、袋の中で乾燥が進…

十六夜と「初秋」

午前中、籾擦り。午後、稲刈り。爽やかな秋晴れ。稲刈りもあと二枚。あと二日刈れば終われそう。 今朝の中日新聞に岐阜城と満月と鳥の写真が掲載されていた。新聞社のカメラマンの撮影なんでしょうけど、紙面の白黒写真を見た瞬間、黒澤映画の一場面のようで…

稲刈りと中秋の名月

午前中は米の検査。出荷した分はみな一等米になりました。ありがたいことです。 午後は「秋の詩」の稲刈りに。約3反ほどを刈る。秋晴れでどんどん刈れる。ありがたい。 品目横断的経営安定対策の申請で農業委員会から農業基本台帳の写しが届く。27日に申請に…

長女の職場体験学習と長男の手伝い

昨夜はザーッと雨が降ってくる時もあったけど、けっこう降ったのかな? 長女が職場体験学習とかやらで近所の社会福祉施設へ出かけていった。二年前には長男が消防署に一週間ほど通っていました。帰ってきた長女に様子を訊ねると「疲れた〜」とのことでした。…

稲刈りと運動会

22日(土) 新田の「秋の詩」を今日も刈る。小さな田んぼなのでコンバインでくるくる回るようにして稲刈り。午後遅くから昨日刈った分の籾摺り。あまり未熟米も出ないいいお米になりました。 23日(日) 朝のうちに米の検査の受検票と下見用の米を提出。 今日は…

「コシヒカリ」は終了して「秋の詩」へ

19日(水) 最後のコシヒカリを稲刈り。4条刈り60馬力のデモ機なのでどんどん刈れる。しかし刈りすぎてうちの乾燥機に入る以上の量を刈ってしまって乾燥機が悲鳴を上げモーター過負荷で乾燥機が動かなくなってしまった。やれやれ。あわてて生の籾を乾燥機から…

クボタの4条刈りのコンバインのデモ機とヒアルロン酸

今日も一日いい天気。夕焼けがきれいでした。写真を撮ろうと思ったけど、そういう時に限ってカメラも携帯も手元になかったりする。携帯電話をいつもちゃんと携帯できている人って、すばらしい。 コンバインのキャタピラの故障で今日は稲刈りができないとあき…

コンバインのキャタピラの故障

朝から僕と母で籾擦り。その間に父が昨日の田んぼの残りを稲刈りしてくれる。籾擦りを途中で切り上げて、昼前から稲刈りに。昼過ぎまで頑張ってお昼ご飯。午後さてと田んぼにいってコンバインを動かしたらどうもコンバインの動きがおかしい。左側のキャタピ…

運動会と秋祭りと奉納子ども相撲大会

15日(土) 小学校の運動会。ときおり雨がざーっと降ってくるような天気で一度中断しましたが、晴れ間もありなんとか無事終了。次男次女も頑張りました。 夜は氏神様の秋祭りの灯明祭に。風が強くてロウソクの火が消えてしまうのでしたが、行灯の灯はとてもき…

今日も大汗をかく。

午前中、米の検査。胴割れ米を指摘される。ううーむ。 その後稲刈りに。午後は作業所の中の整理もかねて、残っていた米を農協へ持っていく。まだ出荷の検査は先なんだけど、置かせてもらうことにする。 昨日から米の袋を担ぎまくっているので、背中や腕の筋…

米の出荷と自給率39%

明日、米の検査があるので、農協に出荷。午前中、出荷して、午後は昨日刈った籾の乾燥もあがったので、さっそく籾擦りをして、擦りあがった分をそのまま夕方に出荷。これで乾燥機の中にも籾擦り用のタンクの中にも籾が無くなりました。 この袋は30キログラム…

やっぱり稲刈りの日々

10日(月) 朝、雨が降ったらしいけど、眠っていてまったく気がつかなかった。 朝起きてすぐに田んぼの畦畔の草刈り。その後、昨日出荷した米の検査に立ち会いにいく。全量一等米でした。ありがたいことです。 雨がしょぼしょぼしているので、午後は籾擦り。籾…

稲刈りの日々

3日(月) 午前中籾擦りを少してからぬか捨て。その後稲刈りに出る。 4日(火) 午前中籾擦りをしてその後稲刈り。籾擦り機からぬかを出すパイプの位置の調整。これでリヤカーにわりとスムーズに入るようになった。 5日(水) 朝のうち籾擦りをして稲刈りへ。 6日(…

籾摺りと稲刈り

朝のうち雨。なかなか籾の乾燥が上がらない。昨日刈った分はまだ少し青い部分が残っているので水分が高いわけです。それに乾燥機の水分計の確認もしながらなので、あれやこれやで乾燥が上がったのは昼前になってしまった。雨が降ったし、今日は稲刈りは無理…

稲刈りを始めました

晴れましたね。今日から稲刈りを始めました。 コンバインを動かそうとしたら、エンジンがかからない。バッテリー切れのようです。いやはや。3日前にはちゃんとエンジンかかって動いたのに。ま、慌ててもし方がないので、バッテリーを取り外して一時間の充電…