現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインのキャタピラの故障

朝から僕と母で籾擦り。その間に父が昨日の田んぼの残りを稲刈りしてくれる。籾擦りを途中で切り上げて、昼前から稲刈りに。昼過ぎまで頑張ってお昼ご飯。午後さてと田んぼにいってコンバインを動かしたらどうもコンバインの動きがおかしい。左側のキャタピラが空回りしているようだ。あれれれれ、れれ?と思って見るとゴムのキャタピラについていた内側の爪が外れているではないか。うーむ。これはこれは・・・。すぐ農機センターへいって見てもらうが、キャタピラの摩耗が原因で、交換になるという。部品の取り寄せも3日ほどかかるという。やれやれ。いやはや。順調に、予定通り、計算通りきていた稲刈り作業も、ちと遅れが出そう。しかもいい天気が続きそうな天気予報だ。
で、籾擦りの続きをやる。籾擦りの後はいつも通りぬか捨て。天気続きなのでまだ稲刈り終わっていない田んぼを田回りして水を入れたり。


今日は次男の野球の試合だったようで、フォアボールで出塁して何がどうなったのか詳しくは聞いてませんがホームまで帰ってきて得点したそうです。なかなかの活躍で(笑)うれしく思います。