現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの盛り

7日(日)
このあたりでは稲刈りの盛りか。コンバインから眺めるとあちこちにコンバインが動いているのが見える。
今日は今年から作らせてもらうことになった大きな三角形(正確に言うと台形だけど)の田んぼの稲刈りでしたが。直角鋭角鈍角直角ときゅうるきゅるコンバインを回して算数の図形のことをあれこれ考えてました。いろんな図形の面積の求め方を思い出したり、田んぼが四角でなくて、円なら全面刈りのコンバインでなくても隅を手で刈らなくてもいいのではないか。円だと隣の田んぼと隙間が出来るので、蜂の巣のように六角形だったら角を120度の角度で曲がればいいので、なんとかなるのではないか、とか。でも田植えが今度は難しくなるな、とか。田んぼの高低を処理しにくいな、とか。やっぱり地形に合わせて出きるだけ四角くするのがいいなというのが、結論でした。やれやれ。


8日(月)
風が吹く。気持ちのいい天気。
このところの日々の手順通り、朝起きて、乾燥機の籾の水分表示を確認して、昨夕の籾擦りの籾殻(ヌカ)を捨てにいき、籾の乾燥が終わるのを待って、タンクにあげ、稲刈りに出撃して、乾燥機にもう入らなくなったら、午前中にタンクにあげた乾燥済みの籾の籾擦りをする、という繰り返される日常です。今日の稲刈りで5月の連休に植えたコシヒカリの収穫は終わり。これからは5月の中旬植えのコシヒカリの収穫になります。


スティービー・ワンダーの『キー・オブ・ライフ』をiTunesでクリックしたっていうのは書いたっけ?ここのところこのアルバムを毎日のように聴いている。1976年の2枚組アルバム。いやはや、傑作です。


今日が俳句の締め切り。間際になってひねったけど。うーむ。