現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コシヒカリ」の播種と忙しいのに笑いながらAIの画像生成で遊んでみる

29日(土) 昭和の日 朝から田回り。風に吹き寄せられた浮いた草やゴミをあげたり。午前中は播種。慣行の「コシヒカリ」。 午後は世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業の第一回役員・幹事会で田んぼを歩いて回って、水路や農道の点検、濁水防止の幟を立て…

「こなし」とカラスとドラマの姉川の合戦と苗箱を並べたこととカーリング混合ダブルス

27日(木) 早起きして田回り。途中で入水しておくべき田んぼで忘れている圃場が5枚あることに気がついてあわてる。すぐに水を入れたけれど、すぐには水はつかないし。 とりあえず「こなし」作業にはいる。二枚こなしてまだ水がついていないので、一枚荒起しを…

台風なみの風で苗代の不織布がめくれ上がってしまったことと「こなし」と五日分の新聞を一気読みしたこと

今朝は4時半頃おきて、豆を挽いてコーヒーを淹れて飲んでいたら、母が「おい、苗代がめくれたるで、なおさんとあかん。」と言ってきた。外は雨と風。やっと明るくなってきた時間だ。昨日の夕方からの風で、一度、昨日の夕刻にめくれたので、父と母が直してく…

「こなし」と肥料の散布と苗箱を苗代に並べたことと種落しと「上方四天王の一門の真実」

22日(土) 朝から田回り。昨日入水した田んぼの水の様子や尻水戸を確認。あ、尻水戸というのは田んぼの水の出口のことですね、水を田んぼから落とすところ。ここをきちんと止めて水を溜めます。ちなみに水の入り口のところは水口といいます。これはわかりやす…

エンジンオイルの交換とタケノコと「こなし」と遠蛙と夏日と有機「コシヒカリ」の播種

20日(木) 朝のうちトラクタのエンジンオイルを交換。その後、昨日入水した田んぼの「こなし」を4枚。長男は今日あぜ塗りを終えるつもりで出かけていったが、最後の一枚だけお隣の田んぼが入水されてその漏水で田んぼに水が溜まっていた、といってあぜ塗りを…

大麦の圃場を渡る風と田んぼに入水とあぜ塗りと除草機のベルトの交換など

↑宮崎駿のアニメで似たようなシーンがあったような。『魔女の宅急便』かも。 17日(月) 結局、終日、大麦の圃場の畦畔の草刈り。残りあともうすこし。風が吹いて、ヒバリが鳴いて、大麦の圃場を風が渡っていきます。18日(火) 午前中は畦畔の草刈りなど。午後…

畦畔の草刈りと百姓もタスク管理

ああ、タスク管理なんてされたくねーぜ!いや、自分の頭の中では常にやっているのだけれど(笑)。一人でやっているのなら必要ないけど。長男と二人なら、と思うけど、まあ、コミュニケーションすればいいんだけど、父親と息子なので母親と娘のようにぺちゃく…

ChatGPTにブログの記事を書かせてみることと『世界で最初に飢えるのは日本』

15日(土) ChatGPTをチョットやってみました。質問などを普通に(日本語で)書き込むとAI(人工知能:アーティフィシャル・インテリジェンス 英語: Artificial Intelligence)が、これまた普通に日本語で自然に答えてくれるという、ここ最近話題になっていますね…

「秋の詩」を苗代に並べることと出穂の大麦と工事の開始とブログをほめてもらったことと圃場の調査のことなど

13日(木) 朝は冷え込んで、クルマのフロントガラスやトラクタのシートは霜が降りて、凍ってた。苗代を慌てて観に行く。ま、水のなかに浸かっているので大丈夫でしょう。 早起きして出芽機から「秋の詩」の苗箱を出してきて、苗代に並べる。風もほとんどなく…

湯豆腐と冷や酒と疲労の蓄積と『夜のヒットスタジオ』と若い人こそ宝であること

11日(火) 私は終日、朝早くから畦畔の草刈り。長男は午後から畔塗りに。 早朝から夕方まで動いたので、いささか疲れる。12日(水) 雨が降りますよ、という予報で、もちろん朝方とお昼前後に雨が降りましたが、雨量は思いのほか少ない感じ。“しとしと”というよ…

「秋の詩」の播種と”Bird Of Beauty”

10日(月) 早起きして「秋の詩」の最初の播種。ちょっと計算より播種量が多くて、少しだけ播種枚数は少なかったけれど、想定内というか、誤差の範囲ですな。父も母も手伝ってくれてありがたいです。 午後は私は畦畔の草刈りに、長男は畔塗りに。 投票率の低さ…

苗箱を苗代に並べたらそのあと荒天

8日(月) 早起きして、出芽機の中の苗箱を苗代に並べる。 朝のうちは曇り空、風もなく苗代に並べるのにはいいかと思っていましたが・・・。そのうちにポツポツと雨が。さらに風も出はじめる。でもなんとか荒天になる前に並べ終えて作業終了。 でもそのあとは…

本来無一物 無欲恬淡 人生小笑 無駄を愛でよ ということとAppleScriptの勉強。

↑何回かお手本を見て稽古をしたら、思いのほかお手本のイメージに近いものが書けてうれしい。もっともお手本は書道風のパソコンのフォントなんだけど。うれしくなってしまって、ハンコもたくさんあるだけ捺してしまいました(笑)。 筆ペンで書きましたが、安…

『椿三十郎』と『そして父になる』と雨と新聞と欅萌ゆ

↑5日の撮影。欅も萌え出しました。欅萌ゆ。桜は5日と6日の風と雨で盛大に花びらを散らせていました。 6日(木) 朝のうち雨。午後は雨が止んだが、家でごろごろしてしまう。事務仕事も少し。 森田芳光監督『椿三十郎』をテレビでやっていて途中から観てしまう…

一回目の「コシヒカリ」の播種と畦畔の草刈りと畔塗りと学藝諸家風セルフポートレイト

4日(火) 朝、浸種しておいた種籾「コシヒカリ」を催芽機に入れる。 その後、出芽機の組立。 午後は長男は畔塗りに、私は畦畔の草刈りに。5日(水) 午前中は昨日催芽機に入れた種籾の種落とし(播種)。最初なので少しムラができたり、思っていたより薄播きにな…

告別式と草刈りとカープ三連敗と“TIBETAN DANCE”

昼過ぎまで告別式。 午後は畦畔の草刈り。 高校野球の選抜は結局テレビで一試合も観られなかった。 プロ野球も開幕。おいおい、カープ。開幕三連敗かよ。まあ、相手がスワローズだからイヤな予感はしていたのだが・・・。ソフトバンクも開幕三連勝なんだが、…

法事とお通夜と桜が満開

除草機の刃の交換と畦畔の草刈りと田んぼから見たあちこちの桜

午前中に自走式畦畔用除草機の刃を交換しようとしてトラブって大いに手間取る。というか刃の交換はなんとかなったのだが、刃をとめるボルトは楕円形になっていてナットを締める時に動かない用に設計されているのだが、これがもともとすり減ってきているとこ…

年度末と畔塗りと除草と『ソロモンの偽証』と安ワインと桜が満開

31日(金) 旧暦では閏如月十日 よい天気、風もあまりなく気温も上がったと思います。長男は畔塗り。私は除草。 桜は満開。閏如月の望月にはあともう五日というところ。 成島出監督『ソロモンの偽証』(2015)の「前篇・事件」を昨日観て、今日は「 後篇・裁判」…