現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の播種と”Bird Of Beauty”





10日(月)
 早起きして「秋の詩」の最初の播種。ちょっと計算より播種量が多くて、少しだけ播種枚数は少なかったけれど、想定内というか、誤差の範囲ですな。父も母も手伝ってくれてありがたいです。
 午後は私は畦畔の草刈りに、長男は畔塗りに。

 投票率の低さをラジオで話題になっていたけれど、そんなこともうずっと前から気になっていたんだけど、投票率が低くても当選者は出るわけですが、投票率が30%に届かないなんて、本当に民主主義?当選した人はうれしいばかり?かな?

 春は比較的風がよく吹きますし、寒かったり暖かかったり、寒暖の差が激しいのが常です。常ではありますが穏やかなお天気がありがたいです。今日はそんな天気で、午後は少し風も吹きましたが穏やかでありがたかったです。
 お天気、どうしようもないけど、でも悩ましいもの。
 ああ。疲労が身体の隅々に蓄積されていっていることを実感しています。

 スティービー・ワンダーポール・マッカートニー以上のメロディメーカーだと確信的にわたしとしては思っていますが、この”Bird Of Beauty”も名曲。私も好きですし、カバーしている人も多いですね。ラテンフレーバー。オリジナルのハイハットの使い方とかカッコいいと思いました。スティービーのライブがカッコいいのはもちろんですが、石川紅奈さんは新しい人でカッコいいと思うけど、このジャケット写真はないよね。こんなネムイのは、あり?ってまあそこを狙っているんでしょうけれど。

 歌詞は“Simon says that now your mind desires a vacation”で始るのですが、その後どうなるのかはもはやわかりません。「サイモンは君の心は休暇を欲していると言う。」サイモンって誰だっけ?もちろん私の心も休暇を欲しております。
 もちろん僕の好みはオリジナルのスタジオ録音ですけど、『Fulfillingness' First Finale』は1974年ですからね。大昔ですけど、このころのスティービー・ワンダーはほんとにすごいです。神ってる、としか言い様がない


11日(火)
 今日はまだお天気がいいけど、下り坂で明日は雨になるとの予報。今日できることをやっておかなくては。
 頑張るしかない(笑)。