現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り、全部終了!

28日(金) 今日も快晴。午前中は籾擦りをして、午後から稲刈り。 完全無農薬有機栽培米「秋の詩」の稲刈りで、今年最後の稲刈り。インターバル撮影してみましたが、雲がない快晴なので、もうひとつ面白みがないか。ここは小学校の隣の田んぼなので、本当は下…

「秋の詩」の稲刈り

26日(水) 朝のうちに年貢を配りに行き、稲刈り。午後も稲刈りをして、夕方から籾擦りとヌカ捨て。 夜は中学校の野球部の役員会。 27日(木) 朝のうちに籾擦り。昼前から稲刈りをし、午後も稲刈り。夕方、ヌカ捨て。 夜は有機農業の研究会の定例会。あれこれ皆…

予約の「コシヒカリ」の発送開始と晩稲の「秋の詩」の稲刈りも開始

24日(月) 午前中は予約していただいた完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」のお米の精米と発送準備と発送。 午後は年貢を納めに数件いき、夕方から次女につきあってレンタルショップと本屋にいき、今度は僕につきあってもらってうどん屋やらホームセンターや…

17年目の小学校の運動会

22日(土) 秋分の日 次女の小学校の運動会。じりじりと暑い一日で、膝までの半ズボンでいったので、ひざ下が真っ赤になる日焼けをしました。お風呂でひざ下がヒリヒリしました。やれやれ。 毎年、運動会の保護者席の場所取りは僕の仕事で朝の開門と同時に場所…

無農薬のお米の籾擦りしました

今日は午前中に完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」のニゴロブナを育んだ田んぼのを籾擦りをする。 午後は同様に完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の小学校の近くの田んぼのを籾擦り。 少し収量は少なめでしたが、きれいな玄米になりました。 予約していた…

iOS6ヘのアップデートと年貢の計算

今朝の田回りで水路の脇で見つけた白い花。十文字に長く延びているのが特徴やけど、なんという名前だろう。うーむ。 iOS6にアップデートしようとしたら、うまくいかない。その他にいろいろMacOS X のアップデートがあり、iPhoneのAppのアップデートもあった…

『劒岳 点の記』『ウエスタン』と運動会の稽古

朝から晴れたが、昨日の雨で田んぼも畑も水浸しである。湖北地方の大雨洪水警報が解除になったのは、昨日の夜中になってからではなかったか。僕は見にはいかなかったのだが、近くの草野川も姉川も川幅目一杯に濁流が流れていたと、朝から何人かのひとに聞か…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の収穫

12日(水) 終日、籾擦りと稲刈り。 13日(木) 終日、籾擦りと稲刈り。 今日は体感的に随分厳しい残暑でありました。気象庁の正式な記録では最高気温は何度だったのだろう。午前中からどうにも暑いと思っていたのですが、午後からはヘロヘロ状態。稲刈りで埃に…

運動会と防災訓練と米の検査と稲刈り

8日(土) 次男の中学校の運動会。やらねばならぬこともたくさんあるので、朝のうちに田回り、籾擦り、ヌカ捨て、米の出荷とこなして運動会にいく。運動場についたら、ちょうど次男の学年のリレーで、次男の走る姿を見る。中距離選手のような走り方で走ってい…

力仕事と農業のことなど

6日(木) 田回りのあと、籾殻のヌカ捨てにいき、籾擦りをして、米を農協へもっていこうとして、西の空を見たら、真っ黒な雲とその下にグレーのカーテンが出来ている。激しい雨が降っている模様。出荷する米の袋が濡れてしまっては大変なので、シートをガバリ…

稲刈りの日々とジョージ・オーウェルの『動物農場』

3日(月) 田回りのあと、乾燥機や乾燥機の集塵機の掃除をする。秋の稲刈りを中心としたあれこれの作業は、埃・塵との戦いでもある。野外で生きている植物である稲を刈り、籾を引きちぎり、籾以外の藁を切りきざんで田んぼに撒き、籾を循環させながら乾燥させ…

八月の終わり九月のはじまり

31日(金) 午前中に籾擦りをして、午後から稲刈りにでる。 八月が終わる。旧暦では文月の14日。二百十日です。で月齢は13.5ですが、今日が満月。八月は2日も満月でしたので、二回目の満月ということになりました。このようにひと月に二回満月がある場合、二回…