現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の収穫


12日(水)
終日、籾擦りと稲刈り。


13日(木)
終日、籾擦りと稲刈り。
今日は体感的に随分厳しい残暑でありました。気象庁の正式な記録では最高気温は何度だったのだろう。午前中からどうにも暑いと思っていたのですが、午後からはヘロヘロ状態。稲刈りで埃にまみれながら、冷たいビールのことばかり考えておりました。って、そうでもないんだけどね(笑)。
夕方、まだ明るいうちに帰ってきたんだけど、本当は朝の籾擦りの続きをしてから仕事を終えようと思っていたのですが、なにせヘロヘロ状態ですから、籾擦りは明日の朝にすることにして、とりあえず、シャワーかビールと思って家の中に入ったら、次女が体操服のまま、かばんをおろしたなりの格好で、居間で寝ておりました。運動会の練習で疲れたんでしょうなぁ。


14日(金)
終日、籾擦りと稲刈り。
今日は完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」のニゴロブナを育てた大きい方の田んぼの稲刈り。
夜、DVDの返却をしに行ったついでに長女にねだられていたiPhone5を予約する。SoftBankのお店は随分込んでいて発売日にうちの分まで入荷するかは未定だそうだ。やれやれ。


15日(土)
地域の秋祭り。今年は宮当番が当たっているので、朝から幄舎を立てたり、登りを上げたり、幕を張ったり、祭の準備をする。
その準備や後始末の間をぬって、昨日に続いて完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り。なかなかいい感じの穂になっています。これで「コシヒカリ」は全部収穫終了。急遽、久しぶりに稲刈りのインターバル撮影をしてみることにする。久しぶりなので設定で忘れていること多し。
夜は灯明祭の後始末。



16日(日)
地域の運動会。僕は大縄飛びの縄の回し役と綱引きに出ました。夕方から懇親会。
愛犬レノン号はいつもトラクタの下に潜り込んで日よけにしているのだが、運動会の花火におびえたのか、なんと暖房用にキャビンの方へ回っているラジエーターのホースを噛んで破ってしまうということをしでかした。いやはや。トラクタの下は不凍液で黄緑色になっている。ラジエーターの中は空っぽで、水を入れてみたが、ダダ漏れである。やってくれましたな、レノン号よ。あんた、日頃の恩義はどうしたのだ。稲光にも雷鳴にも花火にもおびえるビビり犬なのでありました。やれやれ。


17日(月) 敬老の日
雨が降ったり止んだり。
午前中は乾燥機の集塵機の掃除。水が出るところが詰まってしまっていて、苦労する。
夕方から一輪車のタイヤやエンジンオイルや水中ポンプのホースなど、あれこれをホームセンターへ買い物に出る。



ずいぶんと更新できませんでした。どうも疲れが体のあちこちにたまって来つつあるようです。昨日の運動会でなにも活躍していないのに、全身に筋肉痛。どうも大縄飛びの縄廻しが利いたらしい。


18日(火)
朝から雨。
米の検査では1パレット分で少し胴割れを指摘される。うーむ。
雨で作業は出来ないので、机周りや部屋の掃除をこれからする予定。


そうそう、エスペランサ・スポルディングの「black gold」が大変気に入っているのだが、ネットで調べてみたら、こんな歌詞ではじまる。
   Hold your head as high as you can,
   I love to see you...
   For life sometimes is cold and cruel
   Baby, no one else will tell you,
   So remember that you are
   You are black gold, black gold
   You are black gold!

祭でも運動会でもたいていの人に、「ツジイさん、無茶苦茶黒いな。真っ黒やがな。このあたりで一番黒いんとちがう?」などと言われるのだが、なになに、もうひとり百姓で黒い人を知っているのだ。
なにはともあれ、背筋を伸ばし胸を張り頭を高く掲げて暮らさねばなるまい。“You are black gold!”とEsperanza Spaldingがと歌っているのだから。とはいえ、僕の場合はただ日焼けで黒いだけで、blackなgoldかどうかは定かではない。