現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り終了しました!

うわ、なんだかんだで、またずいぶんブログの更新が出来ませんでしたが、「秋の詩」の収穫も終え、今年の稲刈り、すべて終了いたしました! なんだか、うれしいし、夏の猛暑やら台風やら倒伏やら、無農薬の田んぼの除草に手を焼いたり、あれこれいろいろあり…

「秋の詩」の稲刈りの日々

24日(火) 朝の犬の散歩につきあった後、すぐに配り物の準備をする。昨日のうちに集金するお金の計算は済ませてあったのだが、あれこれ市の配り物といっしょに個人の袋に入れて配れる準備したところで、朝食を摂り、籾擦り開始。昨日の完全無農薬有機栽培米「…

「秋の詩」の稲刈り開始。完全無農薬有機栽培米を刈る

朝のうちに、ちょっと用事を済ませ、天気もいいし、今日から中晩生の品種「秋の詩」の稲刈りを開始。 「秋の詩」は「コシヒカリ」と違って、倒伏にもそこそこ強いので、先日の台風に遭っても、倒れずにいる。しかも今日は完全無農薬有機栽培米の「秋の詩」な…

Google Chromeをためしてみることと10kgの袋の廃止のこと

朝、奥さんが、せっせとグリーンカーテンにしていたフウセンカズラから種を採っていた。白いハートマークが現れるのがお気に入りらしい。あの白いところは僕にはサルの顔のようにも見えるのだが。 タネと風船状の実の引っ付いているところ、接合部なんだそう…

集塵機の詰まりの解消と「コシヒカリ」の終了と20万アクセス

20日(金) 午前中は集塵機の目詰まりの解消に時間がかかる。乾燥機の集塵機なのですが、まあ、集塵機ですから、油断すると詰まりやすいのですが、今回は水を出すところだけでなく、塩ビのパイプのところまで詰まってしまっていて、難儀する。ま、集塵機ですか…

二十五年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の注文の受付開始し

仲秋である。名月である。 早稲の品種「コシヒカリ」の稲刈りが今日終了。次は中晩生の品種「秋の詩」になりますが、二、三日しないと、刈れないかな? 14日(土) 今日は中学校の運動会。 朝、ヌカ捨てと籾擦りをしてから、運動会を見にいく。次男と次女の活…

稲刈りの日々が続き完全無農薬有機栽培米も収穫、乾燥中。

しばらくブログの更新もできませんでしたが、ここ数日の好天に恵まれて、朝の犬の散歩から始まって、籾擦りやヌカ捨て、米の出荷、それから日没までの稲刈り、とお昼は田んぼの畦畔に座ってお弁当を食べ、昼食時間の短縮で、もちろん昼寝なし(笑)。ぐるぐる…

稲刈りの日々。難儀な稲刈りもあったが完全無農薬有機栽培米の稲刈り

4日(水) 朝から籾摺り。 雨雲レーダーで雨が降るのがわかっているのに、喧嘩しつつ、わざわざ稲刈りに出て、稲刈りを始める前から雨が降りだし、田んぼを一周刈っただけで、籾も機械も濡らし、なにより僕自身がずぶ濡れになり、退散。やれやれ。笑うしかない…

雨でなかなか稲刈りがすすまないことと不器用ということ

2日(月) 今日も朝から雨。大雨洪水警報が出ていました。午前中の10時から11時頃はけっこう激しい雨でした。この雨で、うちのだわだわとしていた田んぼはもちろん、あちこちの田んぼで倒れている田んぼが多くなってきました。 でも無農薬有機栽培の田んぼは茎…

八月の終わりと九月のはじまりと防災避難訓練

31日(土) 曇り時々雨 まだ昨日刈った分の乾燥が上がらない。どうも乾燥機の調子がおかしいのか、1時間ばかりで乾燥が止まってしまうのだ。いやはや。 午前中は配り物や隣組の仕事を片づける。 午後は明日おこなわれる地域の防災避難訓練の準備。椅子やらテー…